第303話 新型コロナウィルスに罹患するとカレーやコーヒーの匂いがしなくなるってご存知ですか?

新型コロナウィルスに罹患するとカレーやコーヒーの匂いがしなくなるってご存知ですか?


新型コロナウィルスに罹患するとカレーやコーヒーの匂いがしなくなるっていうのは有名な話なので、ご存知の方も多いと思うんですけど、私と母は、とりあえず味覚と嗅覚は大丈夫だったのです。


でも!!

2022年10月2日現在!!

母が、コーヒーの匂いもカレーの匂いもしないと言い出したのですー!!


あと2日で療養明けのはずなのにー!!

今さら……嗅覚が消えるとか……。


私はカレーの匂いもみかんの匂いもたまねぎの匂いもわかります。

でも、いつもより嗅覚は弱くなっている気がします。


新型コロナウィルスって、本当、全身に影響するんだなあと思って恐怖におののいています。

私たち、これで軽症……。


おそらく、呼気から排出するウィルスは感染力がなくなっているのではないかと思うので、マスクをすれば人様に迷惑をかけることは無い気がするんですけど、あと2日で療養が終わるのに、まだ症状が出るなんてー!!


体調や状態は、風邪の直りかけ……という感じです。


新型コロナを風邪と同等に扱うようにという意見もありますけど、これ、風邪なんかじゃない。怖い病気だと思います。

だって匂いがなくなるんだよ……。


とりあえず、症状等を書きとめて、備忘録として使えたらと思います。

あと、私たちと似た症状の方の参考になればいいなあと思って。


とりあえず、ご家庭で咳をしている方がいたら、感じ悪くてもマスクをした方がいいと思います!!

私たちは家庭内でマスクをつけるのを怠ったのが今回の罹患に繋がったと心底反省しているのです……。


飲み会行きたいとか、ゴルフ行きたいとか、人込みに行きたいとか言う人を『新型コロナに罹患する前に』制止するのって不可能だと思うんですよ。

「大丈夫だ!! 新型コロナにはかからない!!」って言い張られたら、もうどうしようもないです。


父には、行きつけの飲み屋さんがあって『店にいるのは常連客ばかりだから』という謎の理論で「新型コロナには罹患しない」と言い張ってたんですけど、たぶんその飲み屋さんに感染した人がいたんじゃないか……というのが私と母の意見です。


新型コロナに罹患すると軽症でもきつい……というのが私の意見なので、お出かけする方はご注意ください。

本当に軽く済む方もいるとは思うんですけど。


早くよくなりたいなあ……。


***


2022年10月2日16:05時点で母の嗅覚はちょっと復活したみたいです。

調べたら、新型コロナじゃなくても嗅覚がなくなることはあるみたいで、でも、耳鼻科の病院のサイトには『嗅覚がなくなったら新型コロナかもしれないので、慌てて受診せず、様子を見てください』って書いてありました。


私や母のような状態の新型コロナ罹患者は、自覚なく出歩いて(熱が無いから)耳鼻科とか行っちゃいそうなので、耳鼻科を受診される方は、咳とかしている患者の方から距離を取った方が安全かもしれないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る