第198話 第14回ウディコン作品で「これ規約違反では……?」と疑問に思った作品はありますか?

第14回ウディコン作品で「これ規約違反では……?」と疑問に思った作品はありますか?


さっき(2022年8月5日)にウディコンの公式掲示板を見たら No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』の公式掲示板に、すでに公開してフリーゲーム投稿サイトで受賞もしているフリーゲームのリメイク版のエントリーは規約違反では? という書き込みがあって、私も「この作品グレーだと思ってたんだよなあ……」と思いました。


私が知る限り、ウディコンは『未公表の新作に限りエントリー可。但し、体験版の公開をしていて、完成版のみウディコンエントリーは可』だったと思うんですよ。

だから、リメイク前を『体験版に準ずる』的な判断をしたのかなあと思ってました。


過去のウディコン優勝作品の『悠遠物語』も、私は「未完で公開で優勝とかいいの……?」と思っていたんですけど(当時のウディコンの規約は完成作品のみだった気がしたので)結局優勝したままなので……。


フリーゲームのリメイク版は、私の中では『エニスの商人』が印象深いんですけど、リメイク版はグラフィックが洗練されていて(元のデータの温かみのあるグラフィックも大好きです)ものすごく遊びやすくなっているので、そういう意味では『元のゲームとは全然違う』と言える気がします。


でも No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』のエントリーを許可したのはウディコンの主催の方なので、エントリーをしたゲーム制作者の方を責めるのは違うかなあと思います。

ちゃんとタイトルに『RE』ってついているのだから、エントリー時に主催の方が『リメイク版ですか?』と確認すれば済むことだし、リメイク版と確認していたのなら問題ないし、リメイク版と確認し忘れていたら、来年のウディコン(があれば)の規約に『リメイク版のエントリーは不可/リメイク版のエントリーは可』と記載すればよいのではないかと思います。


No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』のエントリーは不可なのでは? と思ったプレイヤーの方は該当作品に投票しなければ済む話ではないかなあと思いました。

ここまで頑張ってバグ対応とかしていたんだから No.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』のゲーム制作者の方は最後まで第14回ウディコンを楽しんでいただきたいです。


私は過去のウディコンで『R18ギリギリを攻める』と言って「規約違反では?」という意見がでたゲームの制作者の方の方が、リメイク版をエントリーする方より悪質だと思っています。

カクヨムサイトでもそうなんですけど、R18作品が好きな方はR18作品を公開できるところに行った方がいいと思うの……。


***


リメイク作品はウディコンにエントリーして問題ないそうです。

よかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る