第197話 『これreadme読まなきゃ絶対ダメなやつ!!』と思ったフリーゲーム/同人ゲームはありますか?

『これreadme読まなきゃ絶対ダメなやつ!!』と思ったフリーゲーム/同人ゲームはありますか?


私、今(2022年8月4日現在)読んでいるreadmeがそうです。

いろんな禁止事項があり、ゲーム制作者の方が『感想はいらない』とはっきりと記載しています。


「readmeなんて全部同じことが書いてあるんでしょ?」ってツイッターに記載していたゲーム好きのプレイヤーの方(複数)にこのゲームが渡らないといいけど……。


でも私『感想はいらない』って明記しているreadmeはたぶん初めて見ました。

このゲームで進行不能バグに遭遇したら諦めるしかなさそう。


私が大好きな『ノタニ村のギルド嬢』というファンタジーSLG(SRPG)があるんですけど、楽しくゲームをプレイしていたら重大(私のプレイ進行にとっては重大)なバグがあって「どうしようー!! 連絡してなんとかしてもらいたい!!」と思って改めてreadmeを見たら、当時連絡先が無かったのー!!

だから「助けてー!!」と思いながらゲーム感想ブログに書いたら、私のゲーム感想(助けてという悲鳴)をゲーム制作者の方が見つけてくださって、連絡先を用意してくださったのです。その節はありがとうございましたー!!


それもこれも『レビュー可』(フリーゲーム登録サイトで私がゲームをDLした時点でレビュー不可の設定ではない)だからこそのミラクル!!


『ノタニ村のギルド嬢』はバグがなく(バグがあっても丁寧に修正されて)楽しくプレイできる状態だと思うのでおすすめです。未プレイの方はぜひプレイしてみてください。


そんなわけで、今からプレイするゲームは何があってもバグがあっても、黙って引き下がる所存です。


でも勝手なことするプレイヤーの方は本当に勝手なので(ツイッターでreadme読まないとか言うし)対応、大変そうだと思うけど頑張って……。

あと勝手に、ユーザーの投票でフリーゲームの順位を決めるお祭り? 的なことをやっている方もいるので気をつけてね。


私、アレ絶対最悪だと思うんですけど「フリーゲームはゲームを愛するプレイヤーの物だから」的な理屈で、ゲーム制作者の方に許可を取らないゲームも勝手にランキングに掲載しているっぽいんですよね……。

そのお祭り的ランキングが好きで、楽しんでいるゲーム制作者の方も一定数いるっぽいんですけど、だったら楽しい方だけでやればいいのに、プレイヤー(匿名)が投票した作品が、主催っぽい方の勝手な基準でオッケーだったら、ゲーム制作者が許可していなくてもランキングに掲載される仕組みのようなのです……。


私が最初フリーゲームとして公開していた作品も、勝手に掲載されてたっぽいんですけど、当時、一緒にゲームを作ってくださっていた方が喜んでいたので「著作権侵害っぽいけど仕方ない……」と思って抗議をせずに我慢しました……。


でもゲーム制作者の許可を得ずに、知らないところで勝手にゲームのランキング作って「いいことしてる」的なことを言うのは、私は最低だと思います。

今もやってるのかはわからないですけど。そのランキング……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る