第199話 ウディコンにリメイク作品をエントリーするのは不適切だと思いますか?

ウディコンにリメイク作品をエントリーするのは不適切だと思いますか?


私、さっき(2022年8月5日)にウディコンの公式掲示板を見たんですけどNo.29『フィッシュ・フックは涙しないRE』の公式掲示板に、ウディコンにリメイク版をエントリーするのは不適切だってすごく怒っているコメントが掲載されていて「それはウディコン公式掲示板に記載してはいけない『ゲーム制作者のエントリー辞退を迫る行為』に該当するのではないか」と心配です。


問題提起するためにはいろんな方の目に触れる方が良いので、ウディコンの公式掲示板に記載するのは悪くないことだと思うんですけど、議論すべきはウディコン主催の方とだよね……。


私は『受賞歴があるゲームをリメイクした作品』は、プレイしない方の方が多いと思うから、そんなに目くじら立てなくてもいいと思うんだけどなあ……。

だって、よっぽどそのゲームが大好きじゃなかったら、旧版をプレイしたプレイヤーの方はリメイク版をプレイしないでしょ?


『小説家になろう』様で読んだ小説を、改めて『カクヨム』様で読む人が少ないのと同じ理屈だと思います。

修正が入っていたとしても、ほぼ同じ内容の小説を読むより、私は読んだことが無い小説を探して読みたい派です。

すごく好きなことは覚えているけれど、内容はおぼろげな小説だったらまた読むこともあるけど……。


『見たこと無くて、遊んだことが無い、完成された新作ゲーム』の方がリメイク作品より絶対に人気が出ると思うので、あんまり心配しなくてもいいと思います。

とか言って、該当作品が第14回ウディコンで優勝するかもしれないけど……。


ウディコン主催の方がエントリーを認めたリメイク作品を否定するより、新作ゲームでエントリーしたゲーム制作者の方を応援する投票をした方が建設的な気がします。

でも『リメイク版』の取り扱いについて規約に記載した方がいいとは思います。

ウディコンエントリー作品がリメイク版ばっかりになったら微妙な感じ……?


でもウディコン主催の方に面倒をかけたら、ウディコン自体がなくなる可能性もあるので、個人的には「ウディコン主催の方がいいって言うならいいんじゃない?」と思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る