応援コメント

第162話 小説の登場人物『嫌い』と言うのはマナー違反だと思いますか?」への応援コメント

  • 好き嫌いにマナー違反は無いと思いますよ。ただ作者が思い入れのあるキャラを嫌われた時、ショックとかはあるのかな。でも好きも嫌いも読み手がそれだけ入り込んで読んでくれているからだと思う事にしています。

    作者からの返信

    コメント返信、ものすごく遅れてすみません……。コメントを見落としていました。
    『好き嫌いにマナー違反は無い』と仰ってくれて嬉しいです! ありがとうございます。

  • 自分の書いたキャラは万人から愛されて当然だと考えるような作者はまさかいないと思います。

    むしろ、自分でも嫌われると分かっているから過剰に反応するのではないでしょうか。

    好みは人それぞれなので、嫌いなら嫌いでいいと思うのですが……。


    最後まで読めたということは、限度を超えておかしいキャラではなく、その世界の中で存在が馴染んでいるキャラだったのですよね、きっと。


    わたしはキャラを嫌いと言うコメントよりむしろ、おかしいキャラを褒めて褒めて持ち上げる行為のほうが不快に感じるほうです。

    それでそのキャラの登場頻度がアップしたり、ストーリーが変わったりした日には目も当てられません。

    なので、おかしなキャラを褒めるコメントが許されるなら、おかしなキャラを嫌うコメントも許されるべきだと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私は『自分の書いたキャラは万人から愛されて当然だ』と考える方いると思います。『自分の書いた小説は万人から愛されて当然だ』『自分が制作したゲームは万人から愛されて当然だ』という思考に準じる感じで……。
    私も気持ち悪いキャラとか変なキャラがちやほやされてるの無理派なので、フィクション作品の登場人物は好きでも嫌いでもいい……という考え方を許容してくれるユーザーが増えるといいなと思います。

  • 少し前の話です。とあるカクヨム小説に、物凄く気持ち悪いストーカーが出て来て、主人公(女)につきまといだしたんです。早速、そのストーカーキャラの悪口を書いて投稿しました。作者も喜んでくれるに違いない。力を入れて造形したストーカーキャラが狙い通り、読者に気味悪がられて、作者冥利につきると思ってくれるだろうと。

    ブロックされました···

    どうやら、作者はストーカーキャラを描いたつもりはなく、それどころかスパダリキャラを描いたつもりだったようです。

    そんなの分かるわけないよ。ヨヨヨ···

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    物凄く気持ち悪いストーカー男が出てくる小説を頑張って読んだ@soukisouki様は偉いです……!

  •  まぁ読者様も好みが人それぞれなので「このキャラ嫌い!」となる事はやむなし、ですよね。というか私もメイン連載を書くにあたり、主人公を嫌う読者がいてもおかしくないだろうと思ってましたし。
     ただ、嫌われるキャラも
    ・作者も嫌われる事を承知の上で書いている場合
    ・読者に嫌われる事を想定していないが、好みの問題で嫌われる場合
    ・作者は「好かれるキャラ」として書いているが、言動がアレ過ぎて嫌悪感が出てしまう場合

     などと様々なケースがある筈です。1番目ならば「このキャラ嫌い!」と言っても無問題でしょうが、それ以外のケースだとトラブルになる可能性もあるかなと思います。

     嫌いなキャラ・嫌いな展開も考察してみると面白いですよ(個人の意見です)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私は小説を読んでいる間、ずーっと嫌いなキャラが好き勝手に(私視点です)しているのを見させられてイライラしている気持ちをドカーン!! と「このキャラ大嫌い!!」という言葉ですっきりさせるのが好きです。
    もちろん、書き手の方に直接は言わないですけど。
    あと書き手の方が「嫌いと言われると傷つく」と明言されている場合も言わないです。