第151話 『万人向け』のキーワードがある小説、見たことがありますか? 『万人向け』ってどんな小説だと思いますか?

『万人向け』のキーワードがある小説、見たことがありますか? 『万人向け』ってどんな小説だと思いますか?


私、今(2022年7月7日)現在「ハーレム ガールズラブ 百合 ギャグ ポンコツ メカ  TS  超能力 エッチ ラブコメ エロ」を含まない小説で検索ワード無し、8万字以上の完結作品で検索結果を辿り、延々と自分好みの小説を探し続けているんですけど、ちらほらと『万人向け』というキーワードを見かけるんですよ……。


でも『万人向け』の小説なんて、ある……?

私が今見ている『万人向け』というキーワードを含む小説の全てのキーワードは……。


メンヘラ 引きこもり 死にたがり いじめ 万人向け ライト文芸第8回角川文庫キャラクター小説大賞


これです。

絶対に『万人向け』ではない……!!

私は『メンヘラ』『引きこもり』『死にたがり』『いじめ』というキーワードが入っている時点で小説を読みません。


でも『万人向け』と言われると謎なんですよね……。

ゲームの『万人向け』ならドラクエとか釣りスピリッツとか?

私が大好きなフリーゲームの『万人向け』になると思考が迷子になる……。


そもそも書き手の方は何を思って小説に『万人向け』というキーワードを使っているのでしょうか。

私としては『万人向け』というキーワードは「誰が読んでも楽しめる」「誰が読んでも身近に感じる」「大多数の人の好みに合致する」という感じです。


そんな小説……ある……?

私は小説やアニメの『十二国記』が大好きですけど、それでも『十二国記』が『万人向け』というキーワードに相当する作品とは思わないです。


『万人向け』というキーワードに相当する小説って『ナルニア国物語』とか『ハリーポッター』とか? でもこの二作品って、ファンタジー好き特化でしょうか。

『赤毛のアン』とか……?

私は『赤毛のアン』シリーズ全巻読んで面白かったと思うんですけど、でもアンは好きじゃない……。


アニメだったらジブリ初期作品とか?

『エヴァンゲリオン』は絶対に『万人向け』というキーワードには相当しない……。

『ちびまる子ちゃん』とか『ドラえもん』とか?

でも私は『ドラえもん』の、のび太とジャイアンが大嫌いです。

のび太は『ドラえもん』の道具をあれだけ自由に使えて、お金持ちになってないのが信じられない……。


『万人向け』というキーワードに相当する小説って、人それぞれに違うのかなあと思います。

人それぞれに違っている時点でもはや『万人向け』ではない気がします……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る