第146話 カクヨムサイトのカクヨムの自分のトップページ、表示作品が変わりましたか?

カクヨムサイトのカクヨムの自分のトップページ、表示作品が変わりましたか?


前話の『第145話 カクヨムサイトのカクヨムのトップページに表示されている「注目の作品」をリニューアルしたことをご存知ですか?』でお寄せいただいたコメントで「カクヨムサイトのカクヨムのトップページ」を見ないというご意見を複数いただいたので、この話題をもう一回掲載することにしました。


だって自分のカクヨムTOPページに自分好みの小説が掲載されやすくなったのに、それを知らないなんてもったいないー!!

そしてカクヨムTOPページを見ないユーザーの方に、カクヨム様運営様からのお知らせは……届かない……?


私もカクヨムTOPページに掲載されている書籍のバナーとかは全スルーだし『書籍化作家様のインタビュー』とか全然興味無くて読まないんですけど、カクヨム運営様からのお知らせはこまめにチェックしてます!!


今楽しみにしているのは『カクヨムリワード1000から交換できるようになりました』というお知らせです!!

早くお知らせ来ないかなー。


今(2022年7月6日)私のカクヨムサイトTOPを確認したんですけど、ファンタジー作品、スローライフ作品が多く掲載されていたのですが、まだラブコメがしぶとく生き残っていました。

カクヨムサイトTOPからラブコメ作品は駆逐されたとコメントで教えてくださったユーザーの方が私、羨ましいです……!!


でもエッセイ/創作論作品が二作品も掲載されていて嬉しかったです。

そのうちの一作品は「書き手がポイント管理するのは当然」(ポイントクレクレは当然)と公然と仰っていた書き手の方なので私は絶対に読まないですけど!!


評価ポイントの要求を平然と行う書き手の方、私、大嫌い……!!

「評価ポイントの要求、したらダメってわかってるけど……でも評価ポイント欲しいの……」と遠慮がちにそーっと行う書き手の方は可愛らしくて好きです。


カクヨム様で重要なのは(収益を頂く上で重要なのは)評価じゃない!!

広告表示をしてくださるPVです!!

PVこそが!! 正義!!


「評価の方が大事」とか「自分はポイントクレクレします」という方は、それでいいと思います。

私は「ポイントクレクレ」する書き手の方の小説からは基本的には離れます。

途中まで読んでいて最後まで読みたい小説は読むこともあるけど……。


書籍やコミカライズ作品の宣伝がめちゃくちゃ長い『書き手の方』からは離脱しました。もはや作品で離脱では追いつかない。書き手の方から離れないと、本文で長々と宣伝されるイライラからは逃れられない……。


『好きな作品の書籍の宣伝やコミカライズのお知らせは嬉しい』というユーザーの方もいらっしゃると思うし、遠慮がちにやってくださるなら、私も離脱するほど嫌というわけではないの……。


異論は認めます!!


***


2022年7月6日現在、私のカクヨムサイトTOPにはまだ『ラブコメ』作品がこびりついています。嫌だ……。

そして★3評価した小説がカクヨムサイトTOPに掲載されたので「読んでいる」「読んだことがある」小説もカクヨムサイトTOPに掲載されることが判明。


私のカクヨムサイトTOPに『女主人公』の小説掲載率が爆上がりしてて嬉しいです……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る