第145話 カクヨムサイトのカクヨムのトップページに表示されている「注目の作品」をリニューアルしたことをご存知ですか?

カクヨムサイトのカクヨムのトップページに表示されている「注目の作品」をリニューアルしたことをご存知ですか?


私、カクヨムサイトTOPに2022年7月5日にカクヨムサイトのカクヨムのトップページに表示されている「注目の作品」をリニューアルしたという記事を読んで、私のサイトのカクヨムTOPページを見たんですけど、読むのも嫌で見るのも嫌だった『ラブコメ』の小説が全然なくなってたのー!! 嬉しい!!


一回読んでみて合わなかった小説や、検索結果に表示されたけれどスルーした小説が掲載されていて「確かに私の好みに合った小説が掲載されてる……!!」と嬉しくなりました。


★評価が多い=人気がある小説でも、私は全然興味無かったり嫌いだったり地雷だったりするので、この変更はすごく歓迎です。

そもそも今(2022年7月5日現在)のカクヨムサイトは男性向けのエロ系小説が強いので、そもそもそれは、全年齢/R15サイトでは私は見たくないのよー!!


でも、これで「好きな人だけが読む」という流れが加速するのかも。

自分に合わない内容の小説を目にする機会が減れば、嫌い/地雷な小説をうっかり読んでしまうリスクも減り、コメント欄等も荒れにくくなるのかなあと思う反面、新規の読者の方が自分が書いた小説を見つけづらくなるのかなあという気もします。


各自のカクヨムTOPの小説表示を見れば、そのユーザーの嗜好や性格等の類推ができそう。占いっぽい……!!


これからはカクヨムサイトTOPを見ても、合わない小説が掲載されていてイラっとすることがなくなりそうで嬉しいです。

男主人公が可愛い幼なじみ女子と恋愛する小説とか、私、全然いらないからー!!


私のカクヨムサイトTOPはVRMMO作品やゲーム要素がある作品がたくさん掲載されていて「そうなのよ。私めちゃくちゃVRMMO作品やゲーム要素がある作品を探してたのよ!! しかも読んでるのよ!!」と嬉しくなりました。


あと、エッセイや創作論も少し掲載されていて、それも嬉しいです。

今までエッセイや創作論の作品がカクヨムサイトTOPに掲載されたこと(私は)見たこと無くて……。

一回『詩』ジャンルの作品が掲載されていたので「なんだろう?」と思って見に行ったら、なんか創作系のことが書いてありました。

それは……詩なの……?

書いている方が『詩』だと思えば『詩』であるというやつなのでしょうか。

釈然としない気持ちを抱えたまま、その時、私はそーっとその『詩』から離脱しました。


各ユーザーが嬉しい気持ちになれる作品と出会いやすくなったらいいですよね!!


***


さっきカクヨムサイトTOPを見たら、まだ『ラブコメ』作品が記載されていました。

私のサイトTOPには男主人公のラブコメ作品は、いらないのにー!!

いつになったら、私のサイトTOPから男主人公のラブコメ作品が駆逐されるのでしょうか……。


***


さっきカクヨムサイトTOPに面白そうな女主人公の小説が掲載されたので読んでみます!!

すごいー!!

今まで、カクヨムサイトTOPに私が面白いと思う女主人公の小説、ほとんど掲載されなかったのにー!!(少しは掲載されていました。でも表立って★3評価したいと思う小説はなかったです)


今から読む小説、面白いといいなあ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る