第119話 薬局で病院の来院日を伝えて薬を確保してくれるようにお願いしたのに忘れられていた時、どう対応しますか?

薬局で病院の来院日を伝えて薬を確保してくれるようにお願いしたのに忘れられていた時、どう対応しますか?


私、一日一錠、飲まなくちゃいけない薬があるんですけど、その薬をもらうために今日、病院で診察を受けて、いつも使っている薬局に行ったら「薬の用意ができていません」って言われたのー!!


私、前回「今日、薬を受け取りに来る」ってちゃんと伝えたのに!!

先方が言うには、記入漏れがあったとかで、私の薬が用意できなかったそうです。


少しだけ薬に余裕があったので「あさってに郵送で自宅に到着」ということで、薬局では了承したんですけど、薬の余裕がなかったら、私、明日薬飲めなかったんですよ!!

大問題じゃんー!!


と思ったので薬局のサポートセンターに電話して、薬局で遭遇した今日のひどい状況を訴えました。

だってひどいんだものー!!


今、折り返しの連絡待ちです。

私の疑問としては……。


・私は一年以上その薬局を使い続けている


・三か月に一度は薬をもらうために必ず来院している


という状況なのに、なんで、三か月ごとに私の薬を自動で買っておいてくれないのか!!


ということです。

来院日とか確認しないで三か月ごとに薬を仕入れてくれる状況を確立出来たら、今日のような状況にならないと思うんですよね……。


そもそも、私が薬局に来院日を伝えるようになったのは、薬局の薬剤師の方が「珍しい薬だから、あらかじめ来院日を知らせておいて欲しい」と言われたからなのに!!


私、毎日一錠、ちゃんと薬を飲んでるし、毎日ちゃんと薬を飲みたいのー!!


あまりにも腹立たしかったので「カクヨム様でネタにしよう!!」と思って記載しました。

薬局からの折り返しの対応等も、また追記で書きたいと思います。


これで対応が悪かったら、周辺の別の薬局で、私の薬を取り寄せてもらえるか確認した後、使う薬局を変えようと思っています。


***


2022年6月15日12:33現在、まだ薬局からの折り返しの電話はありません。

電話がなければないで、他の薬局に変わればいいからいいんですけど……。


***


2022年6月15日14:06現在、まだ薬局からの折り返しの電話はありません。

電話が来ないという記載で文字数を増やせるのって面白いです!!

一話、すごい文字数になったらアドスコアに加算されるのかなあ……?


***


2022年6月15日15:21現在、まだ薬局からの折り返しの電話はありません。

薬局からの折り返しの電話は、来るのか!? 来ないのか……っ!?

そして今、この記事の文字数が約1000文字になりました。わあいー!!


***


2022年6月15日15:39現在、薬局からの折り返しの電話が来て、話が終わりました!!


エリアマネージャーという方の説明によりますと、薬を管理するシステムを切り替えをしていて、その切り替えの際に、私のデータや薬のことを入力しなかったそうなのです!!

ヒューマンエラー!!


話し合いの結果「私の薬の取り寄せを忘れないようにする」ということになり、とりあえず、もう一回忘れられるまではその薬局を使い続けようと思ってます。今は。

だけど17日に薬届かなかったらキレる。そして薬局に返金を要求して薬の処方箋を返してもらって、薬局を変えます!!


17日に薬が届いたかどうかもこちらに記載しますね。

エリアマネージャーも一応「用意すべきだった薬を用意し忘れた重大さ」は少しはわかってるみたいだったけど……口だけかもしれない。


薬をー!!

飲めなくてー!!

困るのはー!!

薬剤師でも薬局でもなくー!!


患者のー!!

私!!


命に係わる系の仕事してる人はちゃんとしてほしい。本当に。


***


でも、薬局のエリアマネージャーも「私が余分に薬を持ってなかったら、私、明日(2022年6月16日)薬を飲めなかったんですけど、その時はどうするつもりだったんですか?」という質問には答えませんでした!!


所詮、患者のことなんて、薬局や薬剤師は他人事なんだなあという気がしました。


***


2022年6月17日9:59現在、薬はまだ届きませんー!!

午前中指定のはずなんですけど……届くのかなあ……。


***


2022年6月17日10:35、薬届きましたー!!

よかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る