第120話 歯科検診、どの程度の間隔で受けますか?

歯科検診、どの程度の間隔で受けますか?


私、今日(2022年6月16日)歯科検診に行ってきたんですけど、大きな問題は無いということでよかったです。

でも歯石がたまっていました……。


歯ブラシ、歯、2本ずつ磨くといいそうです。

歯磨きは難しいです……。


私、前の歯ブラシ、毛先が開いても使ってしまってて、それもダメでした……。

歯ブラシは一か月に一回で交換した方がいいってわかってるの……。

でも……もったいなくて……。


だけど、毛先の開いた歯ブラシでは歯磨きの効果が落ちるそうです。

うう……。

気をつけよう……。


私、前に虫歯になった時に「もう虫歯になりたくない!! 虫歯にならない方法ないの……!?」と思って検索をしたことがあったんですけど、虫歯にならない方法に「物を食べない」ってあって「それは……虫歯にならなくても死ぬ……」と思って静かにそのサイトを去りました。


そして私は虫歯になるリスクを背負って、物を食べ続けようと思ったのです……。

虫歯にならないために……物を食べないのは無理……。


お昼ご飯を食べた後、歯、2本ずつ磨いてきました!!

次の歯科検診でも虫歯とかなくて、歯茎の状態も今よりよくなってるといいなあー。


フロスは毎晩やってるんですけど、本当は三回の歯磨き後もやった方がいいんですよね……。

でも朝と昼の歯磨き後は、私……おやつを食べるから……!!

紅茶とか……飲むから……!!

晩ご飯を食べたら物を食べない夜の歯磨きの時にフロスをやってます。


スーパーフロスは気が向いた時にやってます。

スーパーフロスは高いの……!!


早く歯の再生医療が一般的になったらいいなあー。

一本500円くらいで歯が生えてきたらいいのになあ……。


この前、うちに遊びに来た甥っ子ちゃんが「これ食べていい?」って手羽先のから揚げの最後の一本を指さすので、私は特に何も考えず「いいよー」と答えたのですが、その後、甥っ子ちゃんが「もう歯を磨いちゃったけど食べていい……?」と心配そうに聞いて来たので「あっ。そうだった!! 歯磨きしたら、もう食べちゃダメ!!」と慌てて否定しました。


甥っ子ちゃん、ごめんね。私にちゃんと歯磨きしたと申告してくれてありがとう……。

手羽先のから揚げは、大量の食糧やお菓子と共に、お土産に甥っ子ちゃんたち家族が持っていきました。

よかったね。


小学校一年生と幼稚園の年中さんの時点でコーラ飲んでる甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんが、なるべく虫歯にならないように祈ってます……。

一応、甥っ子ちゃんが二歳になるまでは大人と同じお箸やスプーンを使わせないように、私、頑張ったの!! 大人の虫歯菌が子どもに移るって言うから!!

でも、姪っ子ちゃんの時は無理だった……。ごめんね。姪っ子ちゃん。


虫歯、全然無い方っていらっしゃいます? その方めちゃくちゃ羨ましいー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る