第81話 独創的なキーワードの小説、読みますか? スルーしますか?

独創的なキーワードの小説、読みますか? スルーしますか?


私今『揺籃の国』という面白い古代和風小説/女主人公を読んでいるんですけど、その小説のキーワードが独創的なのです!!


すごく読みやすくてわかりやすい小説なのに、独創的なキーワードを入れているから敬遠されているとかそういうことはあるのかなあ……? と思って。


『揺籃の国』の現在(2022年5月20日)のキーワードは


残酷描写有り暴力描写有り/ 幻想異郷小説AD250年・卑弥呼後の世界日本神話/古の巫女と日の巫女/古の民と渡海人/和風ファンタジー/恋愛・女主人公/完結済・カクヨムオンリー


となっています。


キーワードだけ見たら『揺籃の国』は絶対読むの面倒くさそうな小説だと思われる……。

面白くて読みやすいのに……。

私だったら幻想異郷小説AD250年・卑弥呼後の世界日本神話/古の巫女と日の巫女/古の民と渡海人 は外します。読めばわかるから。


その小説の独自の設定やワード等を小説のキーワードにしている書き手の方はどのくらいいらっしゃるかなあと思って……。


『揺籃の国』に私がキーワードをつけるなら……。


女主人公/和風ファンタジー/カクヨムオンリー/数奇な運命/出生の謎/恋愛


上記のような感じでしょうか。

『捨て子系で出自不明』は好きな読者様が結構いると思うんですよね。

私が以前、泣きながら読み終えた『太陽のデイジー』も『捨て子系で出自不明』カテゴリーの小説だと思います。


独創的なキーワードが好きな読み手の方と、平易でわかりやすいキーワードが好きな読み手の方、今のカクヨム様にはどちらがたくさんいるのでしょうか……。


2022年5月28日追記です。


現在の『揺籃の国』のキーワードは……。

残酷描写有り/暴力描写有り

完結済み長編小説/和風ファンタジー/日本神話/巫女(女主人公)/流転の王子/恋愛/魔物/カクヨムオンリー


となっています。

素敵なキーワード構成だと思います!

『和風ファンタジー』『ファンタジー』『女主人公』『巫女』『王子』『恋愛』『カクヨムオンリー』で検索されそう……!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る