第80話 サバサバ系女子キャラ、好きですか? 嫌いですか?

サバサバ系女子キャラ、好きですか? 嫌いですか?


私、サバサバ系女子キャラが女主人公の小説は嫌いなのかも……と気づきました。

昨日(2022年5月19日)まで読んでいた小説の女主人公も、分類としては『サバサバ系女子キャラ』になると思うんですけど、なんか卑怯なんですよね……。その女主人公……。


明らかに、その女主人公はヒーローにとって『特別な立ち位置の女子』なのに『友達だから』と言い張られると、モブ女子は戦えないよね!!

絶対『友達』という関係じゃないのに、友達以上に親しくしているのに「友達で全然特別な関係じゃない」と言われると、読者の私はめちゃくちゃイライラしました。


「この女主人公、嘘つき!! めちゃくちゃ嘘つき!! 卑怯者!!」と思いながら小説を読むのをやめました……。


正々堂々、女子力を上げて真正面からぶつかるのが乙女系小説の王道だと思うんですよね……。


サバサバ系女子キャラに対しては「絶対好きじゃん!! 甘えてるくせに!! なんで『友達』って言い張るのよ!! そこまで言うなら絶対に最後まで『友情』貫きなさいよ……!!」と思うんですけど、サバサバ系女主人公は結局、ヒーローに好かれて終わりそう……。


恋心を自覚しながら、フラれるのが怖くて臆病になりつつ、自分磨きをする女主人公は好きです。


サバサバ系女子キャラは、排除する方法が無いよね……と、思いました。

「友達同士の時間を邪魔するな」と言われてしまったら、もうそれ以上どうにもできない。

「絶対友達っていう関係じゃない」ということが見え透いていても、引き下がるしかない。


恋愛的立ち位置で特別な場所にいるにも関わらず、鈍感で自分の恋情に気づかないから、恋のライバルの敵意や悪意に晒されることもなくて、めちゃくちゃずるいと思うんですよね。サバサバ系女子キャラ……。


私、今後の地雷要素に『サバサバ系女主人公』を加えようと思います。

卑怯なサバサバ系女子キャラが正々堂々好きな気持ちを隠さない女主人公に打ち破られる小説を読んだら、すごくすっきりした気持ちになると思います!!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る