第82話 小説のキーワード、小説の内容を示しますか? 『キーワード検索』に引っかかるワードにしますか?

小説のキーワード、小説の内容を示しますか? 『キーワード検索』に引っかかるワードにしますか?


私、斑猫様に小説のタイトルとキーワードを教えて頂いて思ったのです。

「このキーワード構成では『妖怪』好き以外の方に小説を見つけて貰えない!!」と……!!


私はキーワード検索をしまくって「なんとしてでも自分の好きな小説を見つけ出す!!」というスコッパー読者であり、キーワードはめちゃくちゃ見てます。


でも見てるのはキーワードだけじゃないの!!

小説のタイトルも見てるし、あらすじもきちんと読んでます。

その上で「この小説は私、読めそう……!!」だと思った小説を読み始めます。


キーワード、小説タイトル、あらすじのどれか一つでも「ダメそう」と思ったらスルーします。

私が読みたいのは長編小説なので、長く小説に付き合うためにはダメな要素や嫌な要素が『一個もない』状態で読み始めないとダメなのです。


では斑猫様に教えて頂いた小説のタイトルとキーワードをご紹介します。


タイトル:「九尾の末裔なので最強を目指します【第一部】

タグ:妖怪/妖狐/半妖/雉/青春/師弟/縦読み推奨/試練オブ試練


見て!! 『妖怪好き』しか見つけられないキーワード構成です!!

絶対にキーワード『男主人公』あった方がいいと思うのー!!

『いずれ主人公最強』『バトル』もあった方がいいと思います。


PV数を上げるためには、その小説の内容を紹介するためのキーワードではなく『その小説の内容と相反しないキーワード検索されやすいキーワード』が必須だと思います。

あと検索除外キーワードを入れないこと。これ大事です!!


だから『男主人公』『女主人公』の併用は私、おすすめしません。

基本的に『男主人公』の小説を読みたい方は『女主人公』の小説は読みたくないと思うので『検索キーワード男主人公』『検索除外キーワード女主人公』にしている場合があると思うのです。

そうしたらたぶん『男主人公』『女主人公』の併用だと引っかからなくなると思うんですよね……。


『女主人公』でも『ガールズラブ』『百合』が好きな方と『ガールズラブ』『百合』が嫌な方(私)がいるので、気をつけた方がいいと思います。


『シリアス』『ほのぼの』等の相反するキーワードは入れない方が、私は安全だと思います。

キーワードはカクヨム様のサイトTOPに『人気キーワード』が表示されているので、そちらを参考にしてご自身の小説のキーワードを入れた方がいいと思います。


私が斑猫様の小説のキーワード構成をするとしたらこうなります。


タイトル:「九尾の末裔なので最強を目指します(【第一部】は取ります。まだ第一部? と思われてスルーされると困るので)

タグ:妖怪/妖狐/男主人公/バトル/いずれ主人公最強/師弟/縦読み推奨/試練オブ試練


いかがでしょうか?

私「九尾の末裔なので最強を目指します」は妖怪とか今特に興味ないけど、男主人公のバトルとか読みたい!! という読者様に見つけてもらえたらPV数が上がると思うんですよね。


異論は認めます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る