第38話 ゲームの難易度『イージー』『ノーマル』『ハード』があったらどれを選びますか?
ゲームの難易度『イージー』『ノーマル』『ハード』があったらどれを選びますか?
私はFEライクなファンタジーSLG(SRPG)が好きなのですが、好きなだけで下手なので、いつも難易度は『イージー』を選びます。
私は自分以外のプレイヤーの方のゲームの感想を読むのが好きなのですが、ゲームに感想を寄せるプレイヤーの方は『ノーマル』か『ハード』を選んでプレイすることが多いようです。すごい。
でも、たまに不思議な感想があるのです。
『高難易度SLG(SRPG)』と謳っているゲームの『ノーマル』や『ハード』を選んで『難しい』とクレームを仰る方がいるのですが、私はこう思います。
「難しいのなら難易度『イージー』を選んで、最初からゲームをプレイし直せばよくない?」と……。
せっかくゲーム制作者様が難易度を分けて用意して提供してくれているのに、なぜ『イージー』を選んでプレイせず『ノーマル』や『ハード』でクリアできないと文句を言うのか本当に謎なのです。なんで……?
あと、私は『これは絶対、絶対、絶対!! イージーじゃない!!』というゲームに遭遇した時はめちゃくちゃ怒ります。
めちゃくちゃ!! 怒ります!!
だって『イージー』じゃないのに『イージー』と謳うなんてひどすぎると思うんだものー!!
私が数年にわたり怒りまくっている某長編ファンタジーSLG(SRPG)があるのですが、そのゲームは……。
・能力値が上がるのは基本的にレベルアップ時だけ(わかる)
・能力値がレベルアップ時に『なにひとつ上がらないことがある』(えっ? でも、上がらなくてもクリアできる仕様になってるんだよね? だってイージーだし)
・そのゲームは5ターンセーブ縛りである(だからレベルアップ時にセーブして、何の能力値が上がらない時にロードすることができない)
・攻撃力が足りないと敵に与えるダメージは0(嘘でしょ……?)
・能力値がレベルアップ時に『なにひとつ上がらないことがある』という状態が連続で続く(なにかの呪いですか……?)
・心を込めて育てて苦労してレベルアップした騎士キャラが最終章でまったく役に立たなかった(悲しすぎる……)
・頑張って育てたシーフが最終章にある宝物庫にたどり着く前に、雑魚敵に致命攻撃を受けて一撃死させられた(短剣系の最強武器を装備させていたのに!!)
・一度死んだキャラは二度と生き返らない
という鬼のような仕様で『易しい難易度』と謳っているゲームのことは私、今でも怒ってるし、恨んでいます。
一応クリアしたよ!! 根性でね!!
仲間にしたキャラは全員生存させたよ!! 最初からゲームをやり直すとか、セーブ時から章の最初からゲームをやり直すとか、めちゃくちゃ頑張りました!!
でも、それ以降、そのゲームに類似した気配を感じたら、絶対にゲームをプレイしないように自分に言い聞かせています。
もう、あんなにひどい思いはしたくない……。
偉そうに始まったエンドロールは全く見ないで、そのゲームは消しました。
本当「ここまで頑張ってプレイしたのだから、何が何でもエンディングが見たい」と思うのは良くないですね。
無理をしないで楽しむのが一番です。
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