応援コメント

第4話 小説の更新頻度が高いと嬉しいですか? 不快ですか?」への応援コメント

  • これまた面白い問題ですね

    私も長編を読みたいタイプですので一話更新はもどかしいと思う事がありますが、これも多くの小説家の卵が書いているわけですから、時間的に無理があるのはしょうがないと思うようにしています。

    中には趣味で書いているから気が向いた時という人いるでしょうからね。

    ですから1~3話ぐらい読んだ後だったり、タイトルが気に成ったら、一応フォローしておいて話数が進んでからまとめて読むようにしています。

    小説を書くように成って特にストックというのは物凄く心に余裕が出来ます。

    小説を書いているとやはり乗れる時もあればそうで無い時もありますし、先の展開に悩んだり、矛盾が出ないように読み直したりもしますから、ストックという余裕は物凄く必要です。

    私の場合は最低30話以上はストックを持つように心がけています。

    それをキープしながら、一日1話以上。を目標に書いています

    まぁこの辺りは個人の勝手ですけどね^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    まほろば様が最終話まで書きあがったら『30話一気に更新!!』があるのかもー!! と思うとわくわくします。
    私、自分が読んでいるネット小説が突然30話一気に更新して最終話になったらわくわくしますー!!

  • 何か本当、為になります。
    一度に沢山の投稿がマナー違反とは気が付きませんでしたません。確かに、他の方の新着が追いやられてしまいますね。
    他の方のコメントを読むと、書き手、読み手で本当に人それぞれなのだなぁと思いました。私はどうしたいんだろう…。悩みます。:(;゙゚'ω゚'):

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私は自分が読んでいるネット小説、一度にたくさん更新されてほしい派なのですー!
    だから、ガチ読み勢のためには、いっぱい更新していただけたら嬉しいです。


  • 編集済

    ご指摘の更新速度の件、読み続けたいというお気持ちはよく分かりますけど、微妙なところです。作家さんによっては、少しずつ更新して、読者をひとりでも多く獲得したい。その気持ちもよく分かりますから。ごめんなさい。

    ところで、最近、疑問に思うケースがあります。ひとつ教えてください。

    読むスピード、平均1分で500文字。ひとつの章が2500文字だとすると5分で読めます。♥マークを1分ずつで次から次へと残される履歴はどのように感じられるのでしょうか。もちろん、一般論ですが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私は文章を塊でとらえて読む場合もあって(自分の同人ゲームのテストプレイの時とか)あと、流し読みの時は1000文字程度だったら1分かからないこともあります。30秒とかそれくらい?
    でもハートは押さないので、ハート押して1分未満ということは、ほぼ読んでないような気もします。(ハートを押す時間込みで1分だと思うので)
    『読まれてないかもだけど、ハートとPV儲かった!』とかそんな感じでどうでしょうか……?

  • はじめまして。

    すごく分かります……。
    わたしも今でこそ短編を愛しておりますが、本来は長編一気読み派でした。
    そしてとにかく結末まで読みたい。

    一回途切れると長編は結末まで待っちゃうほうです。

    なのでわたし自身の作品は、結末まで書いたら一気に、とまでは行かなくても1時間おきとかでさくさく投稿しちゃいます。
    だって、もし読んでてくれる人がいるなら、きっと結末を早く知りたいだろうと思うからです。

    不遇状態が長く続くのをストレスとよく言われるようですが、わたしは話が進まない、見えてこないほうがよっぽどストレスなので……。
    そのため、Web小説ではものすごく上手い方の作品でない限り、長編はちょっと、と思うようになりました。

    ある程度書かれた作品を読んで、今後も読み続けるかどうかを決めるほうが精神的に楽だな、と。

    何百話も読んだあとに裏切られたりすると、ダメージが大きくて読むのも書くのも辛くなってしまうのですよね……。


    先日毎日更新にチャレンジしていた作品がようやく完結しましたが、書いていて矛盾が出てきたり文章がおかしかったり大変でした。

    あれは向いている人とそうでない人といると思います。

    個人的には、とてもいい経験でしたが。


    また、「小説の好き嫌いが激しい」。
    わたしもそうなのですごく共感します。

    わたしは自分の書くものがクセが強いので、「読みたい方だけ読んでください」「読むのやめるなら早いうちのほうがいいですよ」といつも思っています。

    庄野様が素敵な愛する作品にたくさん出会えるよう願っております。

    コメント書かないつもりで我慢していたのに結局書いてしまいました。
    楽しく読ませていただいております。
    ありがとうございます。


    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私は@hiruzaki様を含めた、私の作品をご訪問くださるユーザーの方に、楽しくのびのびと自由に書き込みしていただきたいと思ってるので、コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

  • はじめまして。
    1話から読み始めて、色々と共感できる内容が多く思えました。

    誤字報告や疑問コメント等は歓迎タイプですが、それらを否定される方々の考えも分からないでもない、といった感じです。

    私は今、春頃から魔法少女ものの長編(予定)物語を書いているので、もし興味が湧かれれば是非ご覧下さい。
    筆が遅い上に一人暮らしの新社会人なもので、週に一話更新が最速ではありますが楽しんで貰えれば本望です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    魔法少女の小説、読んでくださる方がたくさんいるといいですね。
    私は女主人公の小説は基本的に乙女系が好きです。
    女主人公で脇役が女子キャラメインっぽい作品は基本的には読みません。

  • これは、耳が痛いですね。

    現在、二日に一回更新している物語が一つ。
    不定期更新している物語が一つ。

    現在、休んでいて連載中は週一更新が一つ。(ヒーローモノだから日朝《にちあさ》に更新していました)

    言い訳が出来ませんね………

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    毎日面白いネット小説が読みたい読み手(私)は小説の更新が楽しみなのです。でもあんまり気にしないでくださいね!

  • うーん、これは難しいですね。
    お気に入りの作品は、なるべく早めでの更新が嬉しいですが、更新の頻度を上げるために誤字脱字、統一性の欠如、文体の破綻などによるクオリティの低下が起こるならば、少しぐらい遅くとも自己校正をしっかりしてなるべくクオリティの高いもに仕上げて頂いた方が嬉しいです。まぁ文字数にもよりますが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    『小説家になろう』で一作品好きな小説がある書き手の方の書籍化後のウェブでの最新作? をちょっと読んだら文体崩壊、誤字塗れ、一話の最後には既刊の宣伝まみれになっていてびっくりして去ったことがあります。

  • うう すみません
    遅筆なので一日一話更新が限度なのです(´;ω;`)
    書いたらすぐ更新しちゃうので。
    拙作もアクセス解析すると完結作品一気読みや連載中の作品100話一気読みが多いので、本当はもっとストックしてから一気に出した方が良いのでしょうが。

    ……今夜の更新分のストックがないから今から書かなきゃ

    WEB小説は電車やバスの中で3駅くらいで読める程度の分量を一話にするのが良いらしいので、一話五分はちょうど良い量ですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    最終更新分を読んだ後はじりじり待ってる派なので、とにかく更新してもらえると嬉しいと思う読み手です。
    ストックしている間、待たされるのも……悲しいのです……。
    あと、一日一話更新は全然遅筆ではないと思います!

  •  100話一気読みは凄いですね……
     すみません、私は出来ればちょっとずつ更新派ですね。一般書籍にも馴染んではいるのですが、ウェブ小説を一気に数十話読むと目がしんどくなりますので……
    ※プリントアウトすればその問題は解消されるのかもですが。

     あと100話もストックあるって書き手としてもすごいと思います。
     私はあんまりストックせずに書いたら放出! というタイプです。但し実生活の関係上コンスタントに出せない感じですね。不定期更新な作者です。

    作者からの返信

    ご意見拝読しました。
    私は読むのが早いので、一話一分から五分程度で読みます。
    隙間時間が五分あったら一話から五話程度読むし、面白かったらどんどん読んでしまうタイプです。
    プリントアウトは……紙とインク代がもったいないので……。

    私は自分が物量を重要視する読み手なので、面白さがわからない時点で一話ずつ更新されても全然読む気がしないのです。
    カクヨム様では、今は『女主人公/8万字以上』で小説を探しています。

    ストックがあるのはすでに他サイトに掲載している場合が多いと思います。
    私も書いたらすぐに更新するタイプです。たまに、読者様の予想通りの展開を「今書いてます!」という時もあります。