第9話 原稿を探し出せ!

 げ、原稿を、無くしたぁぁぁぁああっ!?

 俺は大声をあげそうになって、慌てて口をつぐんだ。マキの原稿――小説のことは秘密だ。誰にもバレてはいけない。

 必死に自制心を働かせ、俺はその叫び声を文字通り飲み込む。ごくって喉が鳴った。


「いや待て、マジか?」

「このタイミングでそんな嘘つくわけないでしょ」

「けど、どうやったらあんな大きいもん無くなるんだよ」


 俺は小声で聞くと、マキは困ったように首を振った。


「分かんないよ……でも、授業の途中まではちゃんとあったんだよ。ずっと持ち歩いてたんだもん。で、移動教室終わって帰ってきて、もう無くなってたんだよ」


 授業中も持ち歩いてたんかい。いや、それだけ大事ってことなんだろうけど。


「じゃあその移動した教室にあるんじゃねぇの」

「探したけどなかったんだよ! そんな全部見れたわけじゃないけど……」

「じゃあもっかい行こうぜ。何があったにしろ、そこで無くなったんならそこにしかないだろ。どこだったんだ?」

「図書館」

「また広いなオイ……」


 昼休みの間は自由に解放される場所でもある。

 こりゃ急いだほうがいいな。

 この学校の図書館は本の揃えが良くて、漫画とかも結構あるって設定にあった。だとするなら、結構人は集まると思う。

 早速行こうとすると、すぐに誰かが近寄ってきた。言うまでもない。


 マキを狙っている超優等生、斎藤だ!


 確かに同じクラスだけど、どうやってここを嗅ぎつけたんだか。

 つかリア充なんだからキャキャー近寄ってくる他の女子たちと飯でも食ってればいいのに。

 とか卑屈全力なことを考えるが、今はラッキーだと思った。


「どうした? なんかただならぬ様子だけど」

「あ、えっと、マキが大事なものを無くしたみたいで、これから探しにいくところなんだ」

「そうなの? だったら俺も手伝うよ」


 どん、と自分の胸に手を叩きながら言う斎藤。なんだこのイケメン。


「あ、あの、私も……」


 おずおずと手を上げながら近づいてきたのは、綾瀬ルカちゃんだった。

 はい神確定。

 とりあえず今は人数が欲しいからな。でも、貴重な昼休みを潰すことにもなる。


「いいのか? 昼飯とか食えないかもよ?」

「私、そんなに食べないし、大丈夫だよ」

「クラスメイトの危機だからな。代表委員として協力しないわけにはいかないだろ。それに昼飯なんて五分あれば食えるし」


 早食いが過ぎない?

 まぁ、パン食らうならそれくらいだろうしな。

 とにかく協力者がいるのは助かる。

 俺たちはすぐに図書館へ向かった。入口で受付を済ませ、中に入る。ってこの図書館、実際入るとめっちゃ広い。うーん、ここのどこで無くしたんだ?

 俺は図書館内部の案内図の前に立つ。


「とりあえず、マキ。どこをどう移動したとか覚えてる?」

「えっと……辞書と……」

「結構、移動したんだね」

「授業が授業だったからねー。調べものが多くて」


 とにかく全部しらみつぶしに探すしかないな。

 俺たちは手分けして探し回る。

 あの原稿は結構分厚いからな。落ちてたらすぐわかるはず。なのに見つからないってことは、間違って本棚に入ってるとか? 思っていろいろ探すけど見つからない。一応図書館受付にいる事務の人たちにも聞いてみるけど成果なし。

 あとはゴミ箱くらいしかないか?

 ってもう漁ってるんだよなぁ。


「見つからない、ね」


 綾瀬ルカちゃんもあちこち探してくれていて、ちょっと疲れてる様子だった。


「ここじゃない可能性はないのかな?」


 斎藤が腕を組みながらマキに聞くが、マキは頭を振る。


「ここに来るまでは間違いなく持ってたから……」

「そうなんだ。となると、誰かに持っていかれたってことか?」

「その可能性は否定できない、か」

「いや、ありえないと思う」


 マキは顔を青くさせながらもまた否定した。


「だって私が気付いた時、そこにいたみんなに確認してるもん。誰も持ってなかったから、違うと思う」


 そのセンも消えた、か。

 活動的で頭も良いマキだからちゃんとするわな。

 となると、何が考えられる……? 考えろ、考えるんだ。


 ぐっと考え込んで、俺は過去を思い出す。


 陰キャ時代、俺は数々の嫌がらせを受けてきた。

 その中には当然、いろんなものがある。モノを隠されたり捨てられたり。マキがそんな目にあうとは思いにくいけど、ここはマキにとってもアウェーだ。

 しかもマキは学年挨拶代表。

 つまり知名度だけはしっかりある感じで。


 ってことは、マキを良く思わないアホが何かした可能性はある、か。


 けど一番あり得そうなのは捨てられたってトコだけど、それもない。

 ゴミ箱は綺麗だったし。

 うーん。


 うん?


 ゴミ箱が、綺麗だった?

 ちょっとそれおかしくないか?


 いや、おかしくないかもしれないけど、ゴミがかなり少なかったんだよな。


 もしかして……。

 俺は身体が先に動く。さっと受付に駆け寄った。


「あ、あのっ」

「はい?」

「ここにあったゴミ箱の中身って、もう掃除とかしたりしました?」


 俺の問いかけに、受付の人はきょとん、と首を傾げてから不審そうに眉根を寄せる。あ、怪しまれたか?

 やば、と思いつつ。

 じっと受付の人を見ると、受付の人は苦笑してくれた。


「うん。昼休みが始まる前に捨てにいったよ? 今なら集積所にあるんじゃないかなって速っ!?」

「ありがとうございますー!」


 俺は大声で言い残して全力ダッシュ。えっと、集積所ってどこだっ!?

 ゲームにそんな場所はもちろんなかった。

 慌てて俺はスマホを取り出す。もちろん電話するのはただ一人、親友的ポジションのオオタくんだっ!

 コールは数回でつながった。


『もしもし? どうしたの? 女子からの君への印象が知りたいとか?』


 そういうとこは設定通りなんだなっ!


「いや、今聞きたいのは、学園のゴミ集積所ってどこにあるんだ?」

『なんだ、そんなことかい。ゴミ集積所は本校舎の裏庭、北側にあるよ』

「分かった、ありがとな!」


 俺はすぐに通話を終えて全力で向かう。

 廊下は走るな! って叱責食らったけど無視。今は時間が惜しい!

 なんて思ってたけど、俺はあっという間に息があがってきた。

 く、苦しっ……!

 運動しない勢にはキツい距離だっ……!


 ひーひー息切らせつつ、それでも俺は到着した。


 ここが集積所か……って結構広いな。

 ブロック塀でしきりが幾つもあって、分別する感じだな。で、真ん中にはデカい焼却炉だ。しかも煙とか出ないやつのだな、これ。

 ここに入れられてたらかなりヤバい。

 でもしっかり厳重に施錠されていて、まだ使われている様子はない。

 今ならなんとかなるかも……!


「待って。私も探す!」


 追いついてきたのは綾瀬ルカちゃんだった。

 なんの躊躇いもなく集積所に入ってくる。っておいおい!?


「汚いぞ」

「大丈夫。洗えば、済むから」


 いやそうなんだけど。

 ってここで押し問答してる余裕はないな。昼休みは有限なんだ。あまり時間も残ってないしな。

 俺はありがたく受け入れて、二人で探し始める。


 とりあえず、燃えるゴミ……なんだけど。


 なんだこのうず高い山は。

 ペーパーレス時代はどこにいったんだ。

 って思うくらいの山だ。ああ、もうっ! どうにでもなれっ! くそっ!

 俺は覚悟を決めてゴミ袋に突入する。

 とにかく袋を開けて中身を見る。図書館っぽいゴミなんて分かんないから、片っ端からだ。でもマキの持ってる原稿は大きいサイズだから、軽く漁るだけでも分かるはずだ。


「これ、違う、これも違うっ」

「明るめの茶色の封筒……違う」


 俺の猛然とした勢いに釣られ、綾瀬ルカちゃんも必死に探してくれる。


 えっと、次は?


 って汚いっ! 生ごみ引いたっ! くっそ!

 ああでも気にしてる暇なんてない!

 俺はイライラしつつも次の袋に取り掛かる。もうあちこち汚れていってる気がするけど気にしてられない。


「時間、あまりない、かも」

「うん、急がないと」


 俺は汗を拭ってから次の袋を開ける。

 がさがさと腕を突っ込んで、固い手ごたえ。反射的に掴み上げると、そこには茶封筒があった。


 ってこれっ!


 俺は即座に宛名を確認する。

 間違いない。出版社名、新人賞応募係! そしてこの丸っこくて丁寧な字は間違いない。マキのものだっ!


「あったぁぁぁぁっ!」


 俺は両手で掲げながら叫んだ。

 すぐに綾瀬ルカちゃんが俺を見てきた。もう俺たちはすっかりゴミ袋に囲まれてしまっている。


「すぐに行こう、時間が惜しい」


 俺は立ち上がりながら走ろうとしてえええええっ!? 

 思いっきり滑ったぁあああああっ!

 ダメだ、原稿は守れっ!

 俺は必死に原稿を持ち上げ、膝で全体重を受け止める。


 ぼぎっ。


 って膝が悲鳴を上げた気がする。いや、上げた。

 痛いってレベルじゃなくて痛い。死ぬ、これ死ぬぅうう。

 俺は激痛の激痛に悶える。涙が出てくる。たまらん。

 慌てて綾瀬ルカちゃんが駆け寄ってくるが、何も言えない。


「大丈夫っ!?」

「だいじょば、ないっ……」


 けど、けどっ!

 なんとかして、持っていかなきゃっ!

 俺は必死で起き上がる。けど、膝が痛すぎる。これ、やっちゃったかも。


「貸して」


 もうふらつくしかない俺に、そんな声はやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る