第三十七話 脱出


 薄暗い地下牢の中、ザルダは椅子に縛られ猿轡を噛まされていた。

 ミハエルに殴られた痕がいくらかついている。

 だが、彼女の体に刻まれた戦傷と比べれば大したことはない。


 帝国軍指揮官ミハエルは、部下からの報告を受けて上に戻っていった。

 見張りの一人すらもつけずに。迂闊な男だ。

 いきなり地割れのような衝撃が来た時など、笑えるぐらい怖がっていた。


(あんなヤツがオヤジと戦ってるのかよ。勝てるわけがねえな)


 ザルダは内心で笑い、縄を先切ろうともがく。

 ……ふいに、彼女の元へ一匹のオークが現れた。


「やァ」

「んんんっ!?」


(ブラウヴァルド!? 助けに来たのか!?)


 猿轡で声の出せない彼女が、仲間へと信頼の眼差しを向ける。


「……理解力が足りないんじゃないかなァ」


 彼は牢屋の中にかがみ込み、何かの罠を仕掛けはじめた。


(何を……!? まさか、こいつ、帝国軍と組んでるのか!?)


「よし。……ところで、ダンとかいう狩人は一緒なのかなァ?」

「……」

「当然、一緒だよねェ。冷静になったら、こんな罠ぐらい見破られるかァ」


 ブラウヴァルドは短剣を取り出し、ザルダの腹を突き刺した。


「……んんッ!」


 ザルダは低く呻きながら、彼を睨みつける。


「君にしろ戦王にしろ他のオークにしろ、強いよねェ。どうしてそんなに強いのに負けたか、反省とかはしないのかなァ?」

「んが!」

「……子供の頃はさあ、君達のことが羨ましかったなァ。でかくて強くて格好良くて。でも、今になって思ってみれば、みんな下らない事にこだわってたよねェ」


 彼は罠を調整し、紫の容器を設置する。

 再び地下深くから地響きが響いてきた。


「正々堂々と戦って、正々堂々と負けて、それで満足なのかい? ボクは違う……何をやってでも、絶対、帝国に勝つ。ニンゲンもオークも騙して殺して死体の山を積み上げてでも。絶対にだ……! ……ボクのやり方が正しいんだ!」


 彼はザルダに叫ぶ。

 彼女の脳裏に、子供時代のブラウヴァルドが重なった。

 弱くてうじうじしていて、いつもいじめられていた小さな子供だった。

 父親は異常な強さだったのに、なんてことを言われていたものだ。

 ……ザルダは間に入り、いじめていた連中を全員殴り倒したことがある。


 ずいぶん強くなったものだ、と彼女は思った。

 やり方は違えども。


(汚いけどな。でも、同じオークとして、強さだけは認めてやる……)


「力と名誉なんてくそくらえだ! オークの生き様なんて捨ててしまえ! いつまでも古い慣習に囚われてるから負けたんだ、変わらなきゃ勝てないんだ! 個人の力にこだわらず、兵器と集団戦術を活かす……!」

「……!」


 それは意外な思想だった。

 戦王に反発しているオークたちは、力と名誉を重んじる古風な派閥だ。

 その派閥を率いている者が、古風どころか革新的な考え方を。

 ”ニンゲン”のような考え方をしている。


(……そんなやり方、オレたちが認めるはずがない……!)

「現実ってやつが見えてないみたいだねェ」


 ブラウヴァルドは彼女の内心を読み取り、にやりと笑う。


「結局ね。名誉なんて重んじてるのは、オークの中でも”強くて格好いい”と思われてるヤツだけなんだよ。君みたいな一握りの強者だけが満足して、他の皆は不満を抱えてる。それが戦王の足元を掬う。……誇りといえばさ。知ってるかい?」


 ブラウヴァルドが懐から一枚の勲章を取り出した。


「帝国軍にだって、こういう誇るべき勲章があるらしいねェ。上級の将校なんか、こういうオモチャをじゃらじゃらさせて、”名誉”だって誇らしく思ってるんだ」


 フン、と彼は鼻で笑う。

 そして、地下牢の排水溝へと勲章を投げ捨てた。


「わからないかなァ?」


 ザルダは彼を睨みつける。

 だが、明らかに動揺していた。迫力がない。


(ニンゲンもオークも、やってる事は変わらねえって言いてえのか……!?)


「ま、君みたいにシンプルな人は、世界もシンプルであってほしいんだよねェ。誇らしいオークと、汚らしいニンゲン。味方と敵。でもさァ……いや」


 ブラウヴァルドは自嘲するように、馬鹿馬鹿しいねェ、と呟いた。


「分かってくれ、なんて言ったって、意味はないかァ。もう敵同士なんだ」


 再び地響きが響く。近い。


「ん。随分深いねェ。しかし、アリシアだっけ? いくら彼女が優秀だからって、こんな地響きを引き起こすほど大規模な魔法を何回も……ああ」


 彼は足元に目線を落とした。


「魔氷か。この地下牢がもう少し深く掘られてたら、歴史は違ったかもねェ」


 ブラウヴァルドは階段を登り、待ち伏せの位置についた。


 しばらくして。牢屋の通路に、ドンッ、と大きな穴が開く。

 地面からソルたちが出てきて、すぐ流血するザルダに気付いた。


「ザルダ!?」

「んんあっ!」


 来るな、とザルダが叫ぶ。


「……今、助けにいくわ!」


 真っ先に駆け出したのはアリシアだった。


(おい、どうしてお前が真っ先に来る……!?)


 他の皆も、彼女に釣られて牢屋の中へ踏み込んでくる。

 一方、ソルだけが踏みとどまっていた。

 ザルダの目線が通じたようだ。


「トリップワイヤーだ!」


 ダンが鋭く叫ぶ。

 だが、気付いたときには既に誰かが罠に引っかかっていた。

 勢いよく牢の扉が閉じて、紫の煙が噴出する。


「罠っ!? がっ、ごほっ!」


 アリシアたちが毒煙の直撃を受けた。

 容器の近くにいた者からばたばたと倒れていく。


「ゲホッ、ゲホ……く、この!」


 真っ先に駆け込んだことで、アリシアは容器から一番離れていた。

 最後まで残った彼女が、咳き込みながらダンの短剣で縄を切る。


「……〈アイスシールド〉っ!」


 彼女はザルダの周囲に薄い氷の壁を作り、毒の影響を防いだ。


「がはっ!」


 毒の中に取り残された彼女が、血を吐いてかがみ込む。


「お、おい! 何してんだ!? オレじゃなくて、自分を囲えよ!?」

「何言ってんのよ……ゲホッ、ゲホッ……あんたを助けにきたんだから……」

「オレを!? お前、オレたちのこと嫌いなんじゃなかったのか?」

「……昔はね。でも……ソルと会ってから、もしかしたら、って……ゴホッ!」


 アリシアがまた血を吐いた。


「……ああ」


 ザルダは頷いた。


(そうだ。ソルと戦うまで、オレはニンゲンなんか全員ろくでもない連中だと思ってたが……でも。でも……ブラウヴァルドの言っていた通りだ!)


 ギリッ、と彼女の歯が鳴った。


(ニンゲンだからなんだ! そんなことにこだわってどうするっ!)


 彼女は〈アイスシールド〉の一部を叩き割り、内側にアリシアを引き込む。


「ちょ、ちょっと……!」

「オレが多少の毒でくたばるか! 見てられねえよ!」


 ザルダは片腕でアリシアを抱き、煙の向こうを睨む。


「生き残るぞ、アリシア……!」



- - -



 一人だけザルダの視線を理解したソルは、牢屋の外に締め出されていた。

 何かの仕掛けで扉が開かなくなった牢屋が、瞬く間に毒煙で満たされていく。


(く、くそっ! 助けられるか!?)


 ソルは鍵を壊そうと奮闘する。

 その時、何者かの足音が聞こえてきた。


「これが必要かなァ?」


 透明な容器を振りながら、ブラウヴァルドが階段を降りてきた。

 解毒剤だ。


「お前……!」


 ソルは牢屋とオークの間で視線を彷徨わせる。

 こいつを無視して牢屋の鍵を壊し、皆で撤退することはできるかもしれない。

 だが、毒を受けている。無事に村まで戻れるだろうか?

 帝国軍の追手を撒けなければ全員が捕まることになる。

 次は追放で済まないだろう。即刻処刑だ。


「必要だよねェ? 取りに来てみるかい?」


 ソルは踏みとどまった。

 既に、この男が相当な策士であることは分かっている。

 無警戒に飛び込むわけにはいかない。


「来ないなら、こっちから行かせてもらうよォ!」


 ブラウヴァルドは魔法の杖を振るった。

 紫色の毒々しい炎が、幾筋にも別れながら飛来する。


 ソルは面食らった。策士とは思えない行動だ。

 あるいは彼にも、オークらしく戦いを求める気質があるのかもしれない。


「……真っ向勝負!? そっちがその気なら!」


 ソルは魔法剣を抜き放ち、意識を集中した。


「〈ファイアボール〉!」


 後出しで繰り出した炎球が、超高速で牢屋を飛んだ。

 直撃を食らったブラウヴァルドが、小さな爆発を受けて姿勢を崩す。

 同時に、ブラウヴァルドの放った紫の炎が消えた。


 魔法を維持するためには安定した魔力操作が必要になる。

 わずかな衝撃でも、並の術者の集中力を崩すには十分だ。


「くっ、流石に……一流かァ……!」


 再びブラウヴァルドが魔法を放つ。

 魔法剣に間合いを詰められては負けだ。撃ち合うしかない。


「〈ファイアボール〉ッ!」


 魔法剣から炎球を放ちながら、ソルは全力で疾走する。


「なッ!?」


 ブラウヴァルドが驚愕する。

 ソルは魔法の維持をしながら自由自在に動けるのだ。


(こうでもしないと、俺は戦えないからな……!)


 魔法使いとしての才能が欠ける彼では、大掛かりな魔法が扱えない。

 〈ファイアボール〉ぐらいが精一杯。故に、彼は限界までそれを磨き抜いた。


 ソルの炎球を、ブラウヴァルドは防御結界を張って難なくいなした。

 所詮は初歩的な魔法だ。二流の魔法使いでも楽に対処できる。


「うおおおおおおおっ! 〈ファイアボール〉、〈ファイアボール〉、〈ファイアボール〉!」

「あ、暑っ苦しい戦い方だねェ……!」


 だが、手数が多い。ソルは相手を制圧したまま、一気に距離を詰めきった。


「〈マジックファイア〉!」


 魔法剣の刀身に炎が宿る。それは初歩的な魔法だが、限界まで磨かれている。

 勢いの乗った一撃目を、ブラウヴァルドが杖で防いだ。

 そのまま押し合いの形になる。


「おおおおおっ!」


 ソルが気合の叫びを轟かせる。

 ぐいぐいと杖が押し込まれ、燃え盛る魔法剣がブラウヴァルドへ近づいてゆく。


「ぐ……っ! ま、まだ!」


 ブラウヴァルドも杖から紫の炎を放ち、ソルへと向かわせる。


「無駄だっ!」


 だが、ソルはその炎の制御を奪い取った。

 紫の炎が色を変え、ソルの操る真っ赤なものへと変わる。

 彼は炎の魔法使いだ。炎を操ることにかけては、誰にも負けない。


「さ……すがに、一対一は……強いかァ……!」


 ブラウヴァルドが片手に握った解毒剤を転がした。

 ソルの目線がそれを追う。瞬間、ブラウヴァルドが後ろへ飛んだ。


「小手調べは十分だねェ! ……次は、勝つ!」


 階段を駆け上がるブラウヴァルドを追わず、ソルは解毒剤を拾い上げた。

 今回は引き分けだ。


「次は逃さない! 勝って凍土の未来を選ぶのは、俺だ!」


 ソルは引き返し、牢屋の仲間たちを助け出した。

 すぐに解毒できたからか、アリシアを除いては命に別状はなさそうだ。

 ただ、体力のないアリシアだけは明らかに重症だった。


「こいつの面倒はオレが見る」


 ふらつくアリシアを抱き上げて、ザルダが言った。

 ……もう、仲違いの心配はなさそうだ。


「ああ、任せるぞ! 行こう!」


 彼らは地下の魔氷へと通じる穴を飛び降りて、牢屋から脱出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る