第二十話 獣人族


「――!?」


 ソルは目を覚ました。

 重い。圧迫感がある。そして、真っ暗だ。


(なんだ!?)


 動こうとしても動けない。

 パニックになりかけたところで目が覚めてきて、彼は状況に気付く。


(そうだ、俺は雪の下に……!)


 体を動かすことは出来ないが、ソルの頭はわずかに動いた。

 ごつごつとした岩の感触が鼻に伝わってくる。

 生暖かいぬめり。自らの血だ。けれど、致命傷はない。

 身体強化が上手くいったようだった。


「ダン、居るか……!?」


 ソルは叫んだ。声が届く様子はない。

 何とかしなければ、この雪の下で死んでしまう。


(〈ファイアマン〉で自分の体に炎でも纏って雪を溶かせば……いや、あんなことしたら雪が溶けるまえに火傷で死ぬ……!)


 焦って打開の手を考えていたソルの耳に、ザクザクと雪を掘る振動が届く。

 近づいてくる。既に居場所を特定して掘っているようだ。


「俺はここだ……」


 真っ暗だった視界に光が差した。

 大勢の声が聞こえてくる。


「いたぞ!」

「大丈夫か!?」

「暖めるぞ、炎を起こしてくれ!」


(……あれ? ダン一人じゃない?)


 掘り起こされたソルの視界に、獣耳を生やした人々が入る。

 獣人族。いわゆる”亜人”だ。

 彼らは鼻が利く。それでソルの居場所が特定できたのだろう。


「間に合ったか」


 ダンがシャベルを放り捨てた。打ちひしがれた様子だ。


「すまない。おれのミスだ。また仲間の腕を見誤り、一人で……」

「そんなことは……また?」


 疑問に思ったソルだが、獣人族の人々が炎の元までソルを引きずったので、はっきり質問することはできなかった。

 いったん防寒具を脱がされ、小さな怪我の処置をされたあと、ソルは何枚もの防寒具を重ねて着させられた。

 獣人族の人々は、まるで母親のように優しくソルを看護していた。


「暖かい……体温がぜんぜん失われてない! すごいなあ!」


 一人の少女がソルの肌に手を当てて、興奮して叫ぶ。


「ああ。俺、炎の魔法使いだから」

「魔法使いなの!? すごいすごい! 魔法見せてっ!」

「こらミサナ、怪我人だぞ! あっち行ってなさい!」

「あっ、ごめんね……」


 ミサナと呼ばれた少女は、耳をぺたんと折りたたんで背を向ける。


「いや、いいんだ。大した怪我もしてないから。ほら、〈ファイアワークス〉!」

「わっ! すごい! 何、これ!?」

「見ての通り、魔法の花火だよ!」

「はなびー?」

「そう。火が花みたいに広がるから、花火。綺麗だったよな?」

「うん!」


 笑顔でうなずくミサナの全身が泥と煤でまみれていることに、ソルは気付いた。


(炭鉱か……こんな小さな子供まで……)


 他の獣人族たちも、みな炭鉱労働による汚れがこびりついていた。


「……俺はもう大丈夫だ! この防寒具は皆が使ってくれ!」


 ソルは重ね着させられた防寒具を脱ぎ、獣人族たちに返す。


「駄目だって! 雪崩の下にいたんだぞ、まだ着ときなよ!」

「俺は平気だ! そういう自分たちだって、体調は良くなさそうに見えるぞ!」

「いや! 君が!」

「いやいや!」

「いやいやいや!」

「じゃーミサナが着るー!」


 少女はぶかぶかの防寒具をすっぽり被り、満足気に胸を張った。


「何をしているっ!?」


 鋭い声が聞こえたとたん、ミサナから笑顔が消えた。

 彼女は雷に打たれたように固まっている。


「休憩時間は終わりだ! 雪遊びをしている時間があるなら、労働に戻れ!」


 青肌のオークに促され、彼らは山を降りていく。

 すぐ近くに炭の粉塵に覆われた鉱山街があった。

 雪崩が起こったのを見て、休憩時間を捨ててまで救助に来てくれたのだろう。


「その言いぐさはないだろッ!」


 ソルはオークへ叫んだ。


「この人たちは、俺を助けに来てくれたんだっ! 見て分からないのか!?」

「軟弱な種族が、よくも偉そうに歯向かってこれるな! この凍土で貴様らが生きていけるのは我らの導きあってこそだ! 大人しく黙っておけ!」

「お前こそ何だよ偉そうに!? 子供を炭鉱で働かせるのがお前らの導きかよ!」

「燃料が無ければ凍死するのは、貴様ら軟弱なニンゲン共だろう!」


 ほとんど防寒具を着ず、上半身の青肌を露出させているオークが、その筋肉で盛り上がった身体を叩いた。


「貴様らなど皆殺しにして、全てを奪い尽くしてもいいのだぞ!? ……あの憎き戦王さえ居なければ、今すぐにでもそうしていたものを!」


 牙を剥き出しにしてオークが威嚇する。

 鉱山街へと戻っていく獣人たちは、言葉も出ないほどに怯えていた。


「……お前ら〈オーク〉ってのは、力が全てなんだったよな。揉め事があると、何でも決闘で解決するのがしきたりだって聞く」

「おい」


 ダンの静止を振り切って、ソルはオークを睨みつけた。

 我慢の限界を迎えたか、オークが殴りかかってくる。

 全体重の乗った鋭いパンチ。速い。

 腕で防御したソルは、勢いを受け切ることが出来ずによろめいて後ずさった。


(っ! 素手だってのに、棍棒みたいな威力だ……!)


 まともに喰らえば一撃でダウンさせられる。

 追撃を加えに来るオークへと、ソルは右の手のひらを向けた。


(……こいつ相手に〈ファイアボール〉が効くのか?)


 一瞬、彼は不安になった。

 殴られてみて、オークの強さが身にしみてわかったのだ。


「ソル。やめておけ」


 その瞬間、ダンが二人の間へ入り仲裁する。


「一人で突っ走るな。……おれが、その間違いを犯したばかりだぞ」

「でも……!」

「お前の目的は、見識を深めることのはずだ。行動の前に、まずは見ろ」

「っ!」


 ソルは歯ぎしりしながらオークを睨む。


「それでいい。ニンゲンが我らに勝てるものか」

「そのニンゲンに負けたから、こんな辺境に追いやられてるんだろ!」

「なんだと? もう一度言ってみろ! 命はないぞ!」

「もういい、やめろ!」


 ダンは強引にソルの首根っこを掴み、強引に引きずった。

 十分に離れたところで、ようやくソルは解放される。


「あいつら何様なんだ!? 俺たちの村から根こそぎ剥ぎ取っていくし! あの調子だと炭鉱でも強制労働させてるんだろ!?」

「落ち着け」

「これが落ち着いてられるか! あんな奴ら、帝国に負けて当然だ!」

「ソル」


 凄まじい眼光を宿したダンが、ソルの腕を掴む。

 ぎりぎりと骨の軋む音がした。


「お前は、オークが帝国に負けた現場を見たことがあるのか」

「え? いや……」

「酷いものだった。量産された魔法使いの戦列が村を取り囲み、一斉に炎を放つ。一人も、いや、帝国兵の言葉を借りるなら”一匹も”逃さないためにな」


 初耳だ、とソルは思った。

 戦争に勝った、という話は聞いた。負けた者たちの多くが北へ逃げていった、とも聞いた。だが、そんな虐殺まがいの話は聞いていない。


「いや……嘘だろ? いくら帝国が腐ってるにしても、そこまでは」

「嘘だと思うなら、帰ってアリシアに聞いてみろ。奴は戦う意志のない難民たちをまとめ、平和的な難民キャンプを作っていたんだ。そのキャンプですら、帝国軍に取り囲まれ、全てを焼き尽くされた」


 いつもは寡黙なダンが、怒りをにじませて語る。


「なぜアリシアが生き残ったか、分かるか? 帝国の将軍は、アリシアを捕らえたあと、わざわざ”ゴミを一箇所にまとめてくれてありがとう”と感謝の礼状を送ったそうだ。正式な箔まで押してな」


 ソルを掴む腕の力は増した。ダンの怒りが、腕の痛みとしてソルに伝わる。


「そういう悪行が見逃せずに、おれは一人で突っ走った。結果、ここにいる。怒りに身を任せても、失敗するだけだ」

「それは……でも、そんな話は流れてなかった……」

「チッ」


 ダンは荒っぽくソルの腕を手放した。


「どうやら、皇帝はよほどうまく情報を統制しているようだな。案外、そこの才能はあるのか」

「……なのかもしれない……」

「あの皇帝が才能ある愚か者なら、ただの愚か者よりよほど悪い」


 ダンは荒っぽい足取りで〈フロストヴェイル〉の街へと向かう。


(帝国がそんなことをしてるなら、魔氷を手土産にして帝国と組む選択肢はない)


 目を伏せたソルは考える。


(でも……戦王と組むのも、どうなんだ?)


 圧政を敷いている戦王が、豊かになったからと支配を緩めることが出来るのか?

 人間からの評判も良くはないが、オークたちもまた戦王に不満を溜めている。


(まだ、答えを出すのは早い。もっと情報を集めなきゃ)


 ダンの足跡を追って、ソルも〈フロストヴェイル〉へと向かった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る