第5話 伝わらない思い 4月11日

 こおりはスマホ用のゲーム開発会社に勤めている。新卒で入った企業から転職して入った会社だ。


 まだ若く小さい会社だか将来性があると思い転職した。しかし、こおりは会社で思うような成果をあげることができずにいる。


 前の会社は比較的大きな会社で、マニュアルや新人指導のカリキュラムが整っていた。こおりは同期内でも順調に仕事を覚え、すぐに後輩の指導も行う立場になった。気難しい先輩とも上手くやっていたと思う。


 自分は仕事ができる人間だと思っていた。

 転職して職場が変わりその認識は甘かったことに気がついた。


 発展途上の小さな会社に明確なマニュアルはない。そもそも日々試行錯誤しながら、やり方を模索している途中なのだ。自分でその場で考えて対応していくことが求められた。また、今まで事務作業は事務方にお願いしていたことが、そうもいかなくなった。やることは全て自分で調べて、自分で考えて、自分でやらなくてはいけない。


 こおりはこの環境に今までにないプレッシャーを感じていた。給料はそれなりにもらっているが、それに見合った働きができていないのは明確で、日々他の職員との差を感じる。


 仕事に行く度、今までに少しずつ積み上げてきた自信とプライドがぼろぼろと崩れ落ちていくようだった。


 他の人と比べて、自分がものすごく出来の悪い出来損ないに思えてきた。


 学生時代からそこまで努力しなくてもそれなりに成果を挙げてきたこおりにとってはそれは初めての挫折だった。


 俺はもっとできるはず。あいつらとは違う。俺はできる側の人間だ。


 こおりは毎日崩れ落ちそうなプライドをありったけの見栄で支えていた。人を無理やり見下して自分の価値を底上げした。


「こおりさん、おはようございます。なんか難しい顔してるけど、企画案できました? 明日の会議に出せそうですか? 」


 こおりより2ヶ月先に入社した東さんが、こおりの席の横に来た。年齢も入社時期はほとんど変わらないのにこの人は企画を何本も出して通している。できる側の人間だ。


「東さん、おはようごさいます。

 ばっちりですよ。今度こそ企画通します」


「そっか、なんか疲れてるように見えたから心配だったんです。これ、週末出掛けたお土産良かったらどうぞ。いつも遅くまで残業してるけど、無理しないでくださいね」


 お互い頑張りましょ、と言いながら、吾妻さんはこおりの机にカスタードのお饅頭を置いていってくれる。


 東さんはいつも爽やかにそつなく何でもこなす。しかも、男のこおりからみても格好よく、誰からも好かれる存在だ。モデル並みに可愛い彼女がいるらしい。


 こおりは顔には出さないが東に嫉妬していた。


 企画案は実は全然進んでいない。でも何とかやらなければいけない。

 こおりは血走った目を見開いて、パソコンのキーボードを叩き始めた。


 何とか企画案を作り、こおりが帰宅できたのは23時過ぎ。食事もとっていないが、空腹もどこかにいくくらいに疲れていた。


 明日の会議のために、ちゃんと寝て疲れをとらないとな。ああ、そういえば、あいりからメッセージ来てたっけ。


 昼休みに読んでからまだ返事を返していない。


 あいり: 今日病院にいく


 こおり: 風邪でも引いた? 鼻水すすってたし、花粉症?


 すぐに既読がついて返事がきた。


 あいり: ううん、違う。


 こおり: 大丈夫?


 あいり: 大丈夫じゃない。動けない…。会いにきて


 いつもは我が儘言わないあいりには珍しい。でも今日は無理だ。


 こおり: ごめん、無理だわ。


 あいり: そっか、こおりくんて私と結婚とかしたい?


訳がわからない。いつもの生理前のうつっぽい感じか?


 あいりは生理前位に身体がだるそうにしていたり、突然泣き出したりすることがある。


 今は付き合ってらんないよ、眠い。


 こおり: あいりがモデル並みに可愛くなったら考えるよ。おやすみ。


 すぐ既読がついたが、その後あいりから返信は来なかった。そのときの俺は仕事で頭がいっぱいで返事が来ないことを気にも止めていなかった。


その後、あいりからの連絡は途絶えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る