推しに(オタクとして)共感した話、それと蝋人形

 大学の前期試験が終わったので、週末フリーエッセイ再開!

 ……しようとしたが、今週は何もネタが思いつかない。

 そうなるのも無理はない。今週は大学では試験、家では試験勉強と課題に追われるばかりだったのだ。しかも、家ではコーヒーを飲みながらやっていたので、試験が終わってからコーヒーを飲まずに過ごしたら反動でかなり眠かった。


 さて、一昨日の夜のことだ。

 まだ眠気が抜けないからあまり元気には動けないが、なぜか夕方からハイテンションになっていた。疲労で頭がやられていたんだと思うが、とりあえず眠れない。

 何気なくスマホを見ると、シスター・クレアさんの雑談配信の告知ツイートがあった。

「しばらく眠れそうにないし、眠くなるまで見るか」

 そう考えて、配信を見ることにした。


 しばらく見ていると、クレアさんが好きな『テニスの王子様』の話になった。どうやらクレアさんはネット上での『テニプリ』の扱いに思うところがあるらしい。

 ネット上で「テニスしてない」だの「ギャグ漫画」だのとネタにされることを快く思っていないという内容のことを言っていた。

 その時、私の脳裏に「聖飢魔Ⅱ」という言葉が浮かんだ。それに続く「蠟人形の館」。


 読者の方は「何じゃその唐突な展開は!?」と思われることだろう。

 実は「一般に広まったイメージが、ファンである自分にとって納得いかない」というところに共感したのだ。

 それで真っ先に浮かんだのが聖飢魔Ⅱだった。

 具体的に言うと、聖飢魔Ⅱは半ばコミックバンドみたいな扱いを受けている。どうも『蠟人形の館』のイメージが独り歩きしているようだ。

 確かにアレは素晴らしい曲だ。ただ、その他にも聖飢魔Ⅱの曲は幅広い曲調でいいのがたくさんある。歌詞だってオカルトやホラーばかりじゃなくて、『HEAVY METAL IS DEAD』みたいな鋭い社会風刺もあるし、他にもバラエティ豊かなテーマを扱っている。

 とりあえず、サブスクにあるから、ぜひいろいろな曲を聴いてほしい。

 もし聴かないなら、お前も蝋人形にしてやろうか!……アハハ、もちろん冗談だよ。安心してね。

 他にも「(おそらく『元祖高木ブー伝説』なんかで)同じような扱いの筋肉少女帯をもっと評価してくれ」とか「ヘヴィメタルに関するアレコレ」とか、いろいろ語りたいけど泣く泣く省略。ロックの話ばかりだな……。


 まあ聖飢魔Ⅱの話は置いとくにしても、こういうのってオタクには結構あるんじゃないかな?

 いわゆるオタク趣味に限らず、自分がハマってるもののパブリックイメージに違和感があることって結構あると思う。ロックやメタルでも探せばいくらでもあるぞ、そういう話……。

 ちなみに、クレアさんの配信でその話が出た時、私は「わかる、わかる」と何度もうなずき、軽いヘドバン状態に。

 その他にも、クレアさんにはオタクとして共感できるところがたくさんあって、ぜひ紹介したいんだけど、それはまた別の話。


(追伸)

・今回話題にした動画のURLはこちらです。 https://www.youtube.com/watch?v=D1WpUPP0G88

・ブログやってます。「ジャパニーズ・メタルおすすめバンド&名盤紹介」という特集記事の前編で聖飢魔Ⅱの話をしてるよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る