第6話

「俺たちも行こうか」

「あ、うん。そうだね」

兄さんに言われるまで、僕は空を眺めていた。

気づいた時には、周りに兄さんしかいない。

「緊張するかい?」

「それは……うん」

「初めてだし、無理もないさ。俺だって初めは怖かったさ」

「兄さんの初めての戦場って何だったの?」

あの兄さんが怖がった戦場。

おそらく、人間との争いのはず。

「えーっとね。コルスが思ってる俺の人物像と実際の俺は全然違うと思うんだ。なぜなら、俺の初戦場の相手は魔蟲の群れだったんだ。今回の戦いよりかなり少ない数なのに、俺は怖がった。相手が何匹いようと、どれだけ強くても関係ない。命のやりとりは怖いんだよ」

「命のやりとり……」

考えたこともなかった。

相手も同じ生き物だ。

そんなことも考えずに、ひたすら向かってくる存在は殺していた。

全ては人のためと。

「このことを昔、師匠に話したんだ。そしたらさ、師匠はなんて言ってきたと思う?」

父さんのことだ。

それも承知で相手も殺しに来てるんだ、とか言っているのだろう。

「正解はね。そんなことをいちいち考えていられるか!って怒られた。師匠らしい答えだったよ」

「父さんは頭を使うのが苦手なんだよね」

それもまた一つの答えなのだろう。

父さんの言うことも、兄さんの気持ちもどちらも間違っていない。

自分の中で、何かに理由をつけて区切りをしておくことが大切なんだと思う。

ここで止めなければ、平和に暮らしていた誰かが死ぬのかもしれない。

それだけは、たぶん良くないのだろう。

「うん。ありがとね。これから頑張れそう」

兄さんの大きな手が、また僕の頭を撫でた。


「総員、敬礼!第三部隊部隊長、マリス様と第二部隊部隊長、アレイス・ウォルテッド様の到着だ!」

僕は今、とても緊張している。

なぜなら、マリス兄さんとその横にいるアレイス部隊長の間に入って、魔王軍の兵士たちでつくられた花道を歩いているからだ。

しかも、所々で喋る声が聞こえる。

「あのオーガは誰だ?」

「お前、知らないのか?コルス様だよ」

「あれが、先代武王と鷹の目の子供だと?!」

「若くしてマリス部隊長と並ぶ存在か。恐ろしい子よ」

「部隊長の剣技を剣一本で受け流すらしいぞ」

「あの年齢で鷹の目と同じ距離から的を射抜くらしい」

「今のうちに拝んでおくか……」

「ははっ。コルスは人気だな」

兄さんが笑って僕を撫でる。

それにしても、アレイス部隊長は一瞥もしてくれない。

まるで興味がないようだ。

黒い兜で覆われて、表情は確認できないが。

花道を歩き終えると、兄さんは手を挙げる。

すると、先ほどまでの花道が崩れて各自が自分の持ち場について、武器の点検などを始めた。

「マリス部隊長。アレイス部隊長。コルス様。

こちらへ同行をお願いします」

1人の兵士がこちらへやって来て、僕らを簡易型の家へ案内した。

入り口には2人の兵士が立っていて、僕らに一礼してくれる。

アレイス部隊長はすぐに入ってしまう。

「ありがとう。君は副団長を呼んできてくれ」

「何かあったら、すぐに駆けつけますので!」

案内してくれた兵士は背中から翼を生やして、飛んでいってしまった。

鳥の種族の獣人族なのだろう。

「さぁ、入ろうか」

「兄さんは随分慕われているね」

「心配されているんだよ。まだ若いからね」

簡易型の家は広いが粗末な作りだった。

木の柱に布を被せただけ。

すぐに畳めて移動するためらしい。

「さて、アレイス。そろそろ兜を取ったらどうだい?コルスが怖がってるぞ?」

「な!それはすまない。すぐに取ろ……あれ?なぜ取れないのだ?すまん、マリス手を貸してくれって、うわぁ!」

足元にあった手頃な大きさの石につまずいて、

後ろに盛大に倒れる漆黒の大鎧。

一連の動作を見てだけど、この鎧はたぶん体に合ってない。

「それ以上動くと危ないぞ。お前、戦闘以はまるでダメなんだから。はい、取れたぞ」

「うぅ……。ありがと」

「やっぱり」

兜を取ると出てきたのは、白髪の魔族の女性だった。

前がよく見えるようになったのか、自分で立ち上がる。

「やぁ。君がコルス君だね。私はアレイス・ウォルテッド。第二部隊の部隊長を務めている。先程は、見苦しい姿を見せてしまってすまない。こう見えても、君のお兄さんよりは強いんだ。これからよろしくね」

「コルスです。よろしくお願いします。アレイス部隊長とお呼びしていいですか?」

「あぁ、どんな呼び名でも構わないぞ」

「黒騎士。作戦を……どんな呼び名でも構わないと言っていたじゃないか」

刹那、兄さんの首元の少し手前に細剣が突きつけられる。

黒鎧の腰元には何もついていなかったので、おそらく魔法で創り出した物だろう。

兄さんより強いは本物なのかもしれない。

「お前に許した覚えは無い。あと、その呼び名はやめろ。せめて、黒騎士ちゃんにしろ」

あまり変わってない気がする。

剣を消して、魔法発動の速度に驚いていた僕に頭を下げてくる。

「コルスはそんな剣の速度には驚かない。怖いのは、たぶんお前の鎧だ。オーガはふつう、機動力を失うようなものは身につけないからな」

「そうなのか!すまないコルス君。今、この鎧を外すから待っててくれ……うわぁ!」

今度は自分の兜につまずいて、頭から前に倒れる。

「はぁ。そろそろ作戦を話し合いたいのだが」

再び、兄さんがため息をつきながら助けに向かった。

騒がしい人だが、悪い人ではなさそうだ。





















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る