魔王城の前でレベル上げする勇者

青水

魔王城の前でレベル上げする勇者

 ガチャ。


「んんっ……はっはっは、よく来たな勇者パーティーよ」

「いえ、勇者パーティーではなく、ベルゼです」

「なんだ、ベルゼか」


 魔王城最上階。魔王の居室。

 そろそろ、勇者パーティー一行がやってくるとのことなので、魔王様は魔王らしく出迎えてやろうと気張っていた。


 この魔王城が物語のラストダンジョンであり、そのすぐ手前のダンジョン『魔の沼』に勇者パーティーが突入した、という連絡が入ったのがかれこれ三日前である。ラスト一個前のダンジョンということもあり、難易度はかなり高いわけなのだが、攻略に三日もかかるほどかというと疑問である。


(まさか、全滅したのではあるまいな)


 魔王様はそう思った。

 魔の沼ごときで全滅するようなら、魔王城を攻略することなど不可能。仮に、この居室までたどり着くことができても、魔王様によって瞬殺されるだけだ。魔王様第二形態を拝むことすらできないだろう。


「勇者パーティーはまだ来ないのか……」

「いえ。もう、すぐ手前まで来ていますよ」

「何っ!? それでは、戦闘の準備をしておかなくてはな」


 玉座から降りると、準備体操を始める魔王様。


「いえ、それがですね……」


 ベルゼはとても言い辛そうな顔をしている。


「なんだ? 遠慮せずに言え」

「ええ、実は……勇者パーティーは一昨日には、この魔王城のすぐ手前までたどり着いていたんですよ」

「なんだと!?」

「ですが、そこからずっと動かず、その……」

「その、なんだ?」

「魔物を狩りまくって、レベル上げしてるんですよ、ずっと」

「…………」

「窓から奴らの姿が見れますが、ご覧になられますか?」

「見に行こうではないか」


 魔王様とその部下ベルゼは、魔王の居室を後にした。ラビリンスのように入り組んだ廊下を歩き、大きな窓の前で足を止めた。

 ベルゼが腕を一振りすると、双眼鏡が手元にあらわれた。それを受け取ると、魔王様は外の様子をじいっと見た。


「ふむ……」

「あそこですね」

「ほう……」


 魔王城はその敷地を高い塀でぐるりと囲まれている。入口は正面だけで、巨大な門は既に開いている。その門の手前――魔の沼にて、勇者パーティーがただひたすらに魔物を狩っている様子が見える。


 魔王様を打倒するにはレベルが足りない、と判断したからレベル上げをしているのだろう。しかし、それにしては、狩りの効率がいい。さくさく魔物を倒している。よほどレベルが高くなければ、あんなに簡単には倒せないはずだ。


「ベルゼ、奴らに〈アナライズ〉の魔法をかけてくれ」

「了解です」


 ベルゼは〈アナライズ〉を発動させた。この魔法は、対象のステータス全般を可視化することができる。


「奴らのレベルは?」

「95です」

「…………は? 95!?」


 ラストダンジョンである魔王城の推奨レベルは57。作中最強(多分)である魔王様のレベルが60。つまり、それと同等程度のレベルがあれば、魔王様を倒すことは不可能ではない。70もあれば、余裕を持って魔王様を倒すことができる。

 それなのに、レベル95!!!


「レベル上げしすぎなんだけどっ!? え、なに、どういうことだよ!? まさか、この我をワンパンする気なのか!??? うわあ、怖いぃぃぃぃ」

「魔王様、本音が漏れていますよ」

「ちょ、とりあえず、我の居室に戻ろ。で、ティーパーティーでもして落ち着こうか。なっ?」

「かしこまりました」


 ◇


 さらに三日後。


「まだ来ないんだが。あれ? レベルってマックスで100ではなかったか?」

「ええ、レベル100で打ち止めだったはずですが……」

「おかしいな。バグ技でも用いて、限界突破したか?」

「いえ、さすがにそんなチートバグ技はないと思いますが……」

「よし。様子を見に行こう」


 二人は廊下の窓へと向かった。双眼鏡を覗き込むと、そこには三日前と変わらない姿の勇者パーティーが……。

 いや――。


「おい、勇者パーティーって確か四人だったよな」

「ええ」

「三人死んでるんだが」

「過労死してしまったんですかね?」


 勇者は一人で戦い続けている。しかし、なぜか本気で攻撃していない。じわじわといたぶり殺すように、攻撃を加えている。


「レベルはもうとっくにマックスになっているはずなんだが……」

「ええ。〈アナライズ〉してみましたが、既に100になっているようですね」

「それでは――」

「ああ……わかりましたよ、魔王様。あれは『果実集め』ですね」

「果実集め……ドーピングかっ!?」

「いえ、別にドーピングってわけじゃないですけれどね」


 果実とは、魔物を倒したときに低確率でドロップするアイテムだ。この果実は一つ食べるごとに、種類に応じた能力値を『1』上げることができる。この果実集めを行うことによって、レベル100でもマックスにならないステータスを、オールマックスにすることができるのだ。

 果実集めを効率的に行うために、果実を奪取する技を使えない仲間たちには、お亡くなりになってもらったのだろう。ああ、なんと恐ろしい。


「ステータスオールマックスにして、我をワンパンするつもりなのか!?」

「オーバーキルにもほどがありますよね」

「魔王城がぶっ壊れてしまうぞ」

「どうしますか、魔王様?」

「どうしようもないだろう」


 魔王様は悟りの境地に達した。

 ベルゼは、魔王様が恐怖のあまり失禁していることに気づいてしまった――が、見てみぬふりをした。


「それにしても、果実集めって死ぬほど時間がかかると思うのだが」

「ですね」

「我々は、果実集めが終わるのをずっと待たねばならぬのか?」

「でしょうね」

「……………………マジか」


 こうして、魔王様にとっての恐怖の日々が幕を開けた。いつ勇者パーティーがやってきて、魔王様を瞬殺するかわからない。魔王様は不安から不眠症となった。居室の隅でガタガタ震え、物音一つにも過剰に反応してしまう。


 しかし、いつまで経っても勇者パーティーはやってこない。魔王を倒すという役目を忘れてしまったのではないか。時折、ベルゼが報告にやってくる。判で押したように、『果実集めを行っている』と言って去っていく。魔王様だけではなく、魔王城で暮らすすべての魔物が不安と恐怖に苛まれている。


 一週間、一か月、一年……。

 しかし、いつまで経っても奴らはやってこない。


 そのうち、魔王様は考えるのをやめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔王城の前でレベル上げする勇者 青水 @Aomizu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ