どこかの世界の物語

一歩

収録作品集 Twitter版

収録作品1『聖魔物語』『ザヴァール童話集』『達磨と蛇』『生者の幸福論』『夢酒』『サラとバレリーナ』『虚言師』『雨の色』『時計塔の移住者』『冬が溶けたら』『探偵ミサキハルカの日常』

1

あなたに初めて罪を告白しました。

過去形の愛の言葉を語った。

私の罪は、永遠に赦されない。

あなたは、静かに微笑み赦した。

あなたが赦しても、私は……堕ちて、堕ちて、地獄の業火で焼かれる。

私は、それだけのことをしたのです。


        「聖魔物語

          第5章63節 禁忌の愛」

               ※一部抜粋

────────────────────

2

満月が顔を出す。

決して外に出るな。

誰も信じるな。

獣が目を覚ます。


         「ザヴァール童話集

           2巻42番 満月の獣」

          ハウマン・ザヴァール

               ※一部抜粋

────────────────────

3

俺は、偽物だ。

どんなに本物になろうとしてもなれやしない。

だがな、俺はモノホンの役者だ。

これだけは、胸張って言える。


              「達磨と蛇」

                新井梧楼

               ※一部抜粋

────────────────────

4

生物にとって死は、幸福なことである。

それを否定するモノは、醜い怪物となる。


         「生者の幸福論」

           エンダー・ジェニー

               ※一部抜粋

────────────────────

5

どうか、私を赦さないでくれ。

私は、死神の手から君を救いたかった。

馬鹿な真似をした。

どんな形でもよかった。

君さえ生きてくれるなら、周りことなんかどうでもよかった。


   「聖魔物語 

     第5章42節 ワームルの詫び状」 

               ※一部抜粋

────────────────────

6

夢は、酒だ。

夢に酔って、何が悪い。

夢を語って、何が悪い。

夢は、人生の燃料なんだよ。

それが、なきゃやってられねぇよ。


             「夢酒」

               荻野目真乃

               ※一部抜粋

────────────────────

7

止まったら、回して、また踊りましょう。

私が、悲しんでいるあなたを癒してあげる。

笑って、楽しみましょう。


         「サラとバレリーナ」

           ナタリー・オーレン

               ※一部抜粋

────────────────────

8

たった一つのアイディアさえあれば、いいんだ。

未来は、自ずと決まってくるもんだ。


             「虚言師」

               春野 夢彦

               ※一部抜粋

────────────────────

9

ワームル、どこへ行ってしまったんだ。

君がいなくなって、初めて君の優しさを知った。

話したいことがたくさんあるんだ。

私は、君を憎んでいない。

だから、帰ってきて……ワームル。


      「聖魔物語

        第2章 35節 帰らずの友」

               ※一部抜粋

────────────────────

10

他人の評価の基準は、自分が持ってない才能のことを指すんだよ。


             「雨の色」

               萩原 幸助

               ※一部抜粋

────────────────────

11

私が投げるコインは、いつも裏である。

表だと思ったコインは、裏であることはよくある。

そのせいで、よく酷い目にあってしまう。


         「時計塔の移住者」

           クリエ・アズーリー

               ※一部抜粋

────────────────────

12

周りのみんなは、次への準備をするために羽を動かしている。

でも、コーラルは、自分の事でいっぱいで飛ぶことができない。


        「ザヴァール童話集

          1巻5番 飛べない小鳥」

          ハウマン・ザヴァール

               ※一部抜粋

────────────────────

13

皮膚と肺が熱く、息ができない。

手を伸ばしても届かない。

未来を変える為の踏み出す足はもうない。

残酷な光景を目に焼き付けることしかできない。

どんなに願っても、私の心臓は、止まってはくれない。


       「聖魔物語

         第4章46節 幸福な家族」

               ※一部抜粋

────────────────────

14

君の言葉のおかげで、今の僕がいる。

何度も夢を諦めかけた。

その度に君は、僕を支えてくれた。

長い冬の眠りから覚めたら、君が見たがっている僕の晴れ舞台を見せてあげる。


            「冬が溶けたら」

               宮住 志鶴

               ※一部抜粋

────────────────────

15

他人(ひと)を騙すのに必要なのは、信頼と信用なんだ。

綺麗な言葉を並べたって、それがなきゃ始まらない。


             「虚言師」

               春野 夢彦

               ※一部抜粋

────────────────────

16

誰かと話すときは、気をつけた方がいい。

人ってのは、語れば語るほど落ちちまうんだ。


             「虚言師」

               春野 夢彦

               ※一部抜粋

────────────────────

17

普通ってなんだ?

お前らが勝手に決めたルールだろ。

自分らしく生きることに文句でもあんのか。

気に入らないことがあれば、すぐ保身に走る。

本当、バッカみたい。


       「探偵ミサキハルカの日常3」

              百合崎 未来

               ※一部抜粋

────────────────────

18

夢に酔って、何が悪い?

悪いさ、夢を追えば追うほど溺れる。

そんなことを繰り返せば、人生は破滅する。

もう、後戻りなんてできない。


            「夢酒」

              荻野目 真乃

               ※一部抜粋

────────────────────

19

帰り道?

ここまで来て、帰れると思っているの?

自分で来たんだから、最後まで責任持たないとダメだよ。


      「探偵ミサキハルカの日常4」

             百合崎 未来

              ※一部抜粋

────────────────────

20

鉛筆を削り、世界を作る。

消しゴムを削り、世界を正す。

紙を削り、世界をやり直す。

俺達は、時間を削ることで世界を完成させる。


             「雨の色」

               萩原 幸助

               ※一部抜粋

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る