第5話

「いづっ……」

「初さ、く……」

 無我夢中で詩姫に飛びついて、カッターナイフを取り上げた。その拍子に、頬を少し切ってしまった。

「あ、ああぁ……」

 少し顔に傷がついただけの、大したことのないケガだ。けれど、詩姫のほうが傷ついたような顔をしていた。

「僕が、僕がしたんだ。僕のせいで、嫌だ、嫌わないで、嫌わないで……」

「いでで……。こんくらいで嫌うかバカ」

「でも、でもぉ……」

 おどおどと俺の顔を気にし続ける。確かに痛いし傷が残ると嫌だが、このくらいで嫌いになるのは訳が分からない。

「大丈夫だって言ってるだろ。そんなに気にするなら手当てでもしてくれよ」

「そ、そうだね! 手当てしなくちゃ、ああでも道具なんて持ってないし……」

 こういう時にポンコツになるんだよな。いつもは飄々と、なんでもできますみたいな顔してるくせに。こんなところが、ほんとに可愛い。

「とりあえず保健室に……」

「ぼ、僕が手当するよ! 責任はちゃんととる!」

 責任とかじゃないんだが……。痛いからさっさと手当したいのに、詩姫は僕がやると言って聞かない。

 こういう頑固なところも可愛いとか思ってるあたり、俺も病気だな……。


「痛くないかい? 辛かったらすぐに言ってね? 僕が必ず治すからね」

「大げさだって……」

 詩姫の部屋で、俺はベッドに寝かされていた。必死な様子で手当をしてくれた。といっても、消毒して絆創膏を貼っただけだが。

「大げさなんかじゃないよ。僕の大切な人にケガをさせてしまったんだ。時代が時代なら切腹ものだよ」

「戦国時代かよ……」

 好きな子が切腹してるところなんて見たくもない。俺の顔には価値はないが、コイツの命は値札をつけるのさえ失礼だ。

「……お前さ。さっきから好きだの大切だの言ってるけど、本気か?」

「本気だよ。好きでもないのに好きなんて言うかい? 好きだよ、初咲」

「……無理だ。お前の思いは受け取れない」

「どうしてだい?」

 さっきよりかは落ち着いて聞いてくれたが、穏やかではないオーラをまとっている。

 とはいえ、しっかりと断らないといけない。俺とコイツじゃ、どうやったって釣り合わないから。

「俺とお前じゃ釣り合わない。俺はバカにされようとどうだっていいが、お前が俺のせいでバカにされたり、価値が下がるのは嫌だ」

 一息にそう言い切ると、詩姫はきょとんとした顔で首を傾げた。

「……それだけかい?」

 あまりの言いように、俺は泣きそうになる。かなり気にしていることだし、勇気を出して言ってるんだけどな。

「そんな周りのバカ共なんて気にしないでいいじゃないか。僕と付き合おうよ」

「あのなぁ……」

 ベッドに寝ている俺の顔を、詩姫は覗き込んでくる。好きな子のベッドに寝かされて心臓はうるさいのに、顔を覗き込まれるなんて殺しにきている。

「僕のことが嫌いなのかい?」

「なわけ……」

 反射的にそう言ってしまった。すると詩姫はニンマリと笑い、もっと顔を近づけてくる。

「僕のこと、好きなのかい?」

 からかう声音にムキになってしまう。子供の頃からそうだった。コイツが俺をからかって、俺はムキになって。

 そんな昔とは変わってしまった。けれど、たまにこうして昔に戻る瞬間が、たまらなく好きだ。

「好きだよ」

「……友達として?」

「一人の女の子として」

 言うつもりなんてなかった。墓場まで持っていくつもりだった。

 けれど、溢れるものは抑えられなかった。


「ふぇ?」

 顔を真っ赤にして、詩姫は驚いていた。

 そんなことに気づいてやれるほど、俺は余裕はない。

「お前が好きだ。好きだ好きだ好きだ」

「ふぇ、あの、僕は……」

「お前のことが何もかも好きだ。弁当の味も、俺より高い身長も、綺麗な顔も、ちょっと好きって言われただけで真っ赤になるところも」

 なんで俺、こんなこと言ってるんだろな。好きな子に、赤裸々に想いを伝えるなんてこっ恥ずかしいこと。

 顔から火が出そうなくらい熱いが、それは向こうも同じなようだ。

「ぼ、僕のほうが好きだよ! お弁当だって食べてほしくてわざとからかってるし、君が使った後のお箸は舐めてるし、朝は君のことを見つめてよくバレてるし……」

 一体コイツはなにを張り合ってるんだ。それに箸を舐めるとか、俺のことを見つめてるとか。一体なにをしてんだ?

「おま、そんなことしてたのか……」

「あっ。ご、ごめん……嫌だった?」

「……嬉しい」

 そうだ、嬉しかった。たぶん普通なら嫌なんだろうが、嬉しいと思ってしまった。

 だって、そんなに思われてるってことだ。ずっとずっと好きだった子に、こんなに思われてたなんて。

「ぼ、僕が君のことを思いながら一人えっちしてたり、君がいない時に、君の制服の上着の匂いを嗅いでたりしても?」

「可愛い、好きだ」

「え、えへへ……」

 なんだそりゃ、可愛いな。……待った、コイツ今一人えっちだとか言ったか?

 そこまで赤裸々に言わなくてよかったんだが……。案の定、自爆して涙目の顔真っ赤になっている。こういうところも可愛い……以下略。

「と、ととととにかくさ! 僕らは両想いじゃないか! こんなに素晴らしいことはないよ!」

「そ、そうだな! 両想い……両想い?」

 ん? 両想い……。俺たちって、両想いだったのか。

 じゃあ、今までのことはなんだったんだよ。距離が遠ざかることにドギマギしたり、俺はなんとも思われてないと心が苦しくなったり、コイツから離れるために酷いことを言ったり。

 全部、時間の無駄だったってわけか。

「……あのさ、こんなことになってからで悪いけど」

「な、なんだい?」

 なんで今更になって緊張なんかしてるんだか。こんなアホみたいな展開で、バカみたいに悩んで。

 でも、今言わなきゃ。きっと言わなきゃ、本当にこの思いは墓場行きだ。

「俺じゃ釣り合わないかもしんないけど、でも幸せにするから。世界の誰よりも好きだから」

 言葉を連ねるたびに、自信がなくなっていく。そんな自分の心に蹴りを入れながら、想いを伝えた。

「俺と、付き合ってください」

 あんなに顔を近づけてきたのに、詩姫は恥ずかしいのか照れているのか、どんどん顔を遠ざけていく。

 自分の頬をムニムニと揉んでいる。照れ隠し、だろうか。

「か、顔ニヤけちゃうな。あは、あはは……」

 ニヤけていたかと思えば、今度はポロポロと涙を流し始めた。

 喜怒哀楽の激しさに、思わずこっちが困ってしまう。止まらない涙に、俺も詩姫も困惑しているようだった。

「止まらないや。なんでかな……」

「だ、大丈夫か?」

「安心しちゃったからかな? えへ、初咲に好きって言ってもらえたぁ……」

 安心したような、嬉しそうな顔で、しきりに目元を擦っている。それでもポロポロと涙は溢れていく。

「僕、嫌われたと思って……好きって言ってもらえてよかった、ほんとによかったぁ……」

 どうやら俺は、本当にひどいことをしてしまっていたらしい。この涙の数が、この子の心の重りだと思うと胸が苦しくなってくる。

 だから、そんな心を癒せるかは分からないけれど。

「……好きだよ」

 たくさんの想いを伝えよう。

 今まで伝えられなかったことも、今まで伝えたかったことも。

「僕も、僕も大好き」

 この子の想いを、墓場に行くまでずっと伝えていこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る