モーリスとウラⅢ

 赤ずきんは大きな家をもう一度見上げた。

 二階右、玄関側の部屋の窓、締め切られたカーテンで内装を見ることができない。


「どうした? よそ者、早く来い」


 門番に声をかけられる。


「あそこの部屋はモーリスさんの部屋でしょうか?」

「あぁ、それがどうした?」

「いえ、今も誰か住んでいるのかと思いまして」


 眉を顰めた門番。


「おかしなこと言ってんじゃねぇよ、はやく仕事済ませろ。腹空かせた兄弟が待ってんだろ」


 赤ずきんは思い出したように頷き、町の外に出た。

 ウラの手帳をもう一度開く。

 利き手とは逆の手で書いたような字が続く。

 見本のように丁寧な字もある。

 落書きもあり、ぐしゃぐしゃな円がいくつも重なり、円の下には耳と尻尾を生やした人物と、少し背の高い人物が描かれていた。

 次のページは赤い字で書き殴られている。

 眉を微かにピクリと動かし、赤ずきんは手帳をポーチに戻す。

 森の狭い出入口に向かう。

 少し前まで居座っていた男の姿が消えていて、土は赤で湿っているだけだった。

 ガサガサガサガサ、と激しく擦り合う茂みの揺れる音が近く、赤ずきんは銃身の短いダブルアクションリボルバーを抜いた。

 葉が散る瞬間、破裂音が森に響き渡る。

 掠め、涎を零しながら震える人食い狼の喉に熱を持つ銃口を突きつけ、木に押し付けた。


『ぐるぅあう……』


 怯えた様子の人食い狼。

 赤ずきんは小さく唸ったあと、手を緩めた。

 その隙に振り払うように身を捩り、逃げ出していく。

 飛び出してきた茂みを見れば、草や土を抉り踏んだ獣道ができていた。

 赤ずきんはリボルバー銃を片手に持ったまま辿る……――。







 狼は森の外に出た。

 琥珀の両眼にはレンガで造られた町が映る。

 辺りを見回しても赤ずきんはいない、待っている暇もなく慌てて町に入り込んでいく。

 路地裏から侵入し、積まれた台を踏んで、ダクトを乗り越え屋根に上る。

 大きな家が視界に入った。

 リボルバーを携帯している団員が周りを巡回。

 屋根から大きな家の敷地内に侵入しようと地面を蹴ってジャンプ。

 狼が予想していた以上に距離があり、上体だけがレンガの塀を乗り越えた。

 後ろ脚は塀を掻くように蹴り、爪とレンガの摩擦音が鳴ってしまう。

 爪によってレンガの一部が剥げて、欠片がボロボロと落下。


「あぁ?」


 音と欠片に気付いた団員は見上げた。

 団員の視界にはふさふさの尻尾だけが揺れ、塀を越えていくのが映り込んだ。


「お、おぉ? ウラ?」


 団員は呆気にとられる。

 すぐに首を振って、


「ウラが、部屋から抜け出した、のか? そんな、馬鹿なっ」


 団員達は静かに騒ぎ始めた。

 狼は無事に侵入することができ、大きな家の庭を見回す。

 芝生に真っ直ぐに立つ狼の銅像が置かれている。

 ローブに身を包み、全体を隠すが大きな口と鋭い牙が目立つ。

 狼は喉を鳴らす。

 駆け付けた団員達はリボルバーを手に銅像ごと囲んだ。


「ウラじゃない。けど、人食い狼でもない、どうする?」

「団長に確認を取れ」

「ウラの子供か?」

「バカな、赤ん坊のはず、それにウラはもう……」


 口々に言う。


「騒がしいねぇ、何やってんだ!」


 鼻にかかった声が庭に響き渡った。

 ライフル銃を両手に持ち、ブーツで芝生を踏む。

 ショートカットでメガネをかけ、頬には縫い傷がある女性ニコール。


「団長、狼が」

「……狼? へぇ、こいつは驚いた、赤ずきんの相棒かい?」

『赤ずきんを知ってるの?』


 狼が喋ったことに団員達は、驚愕を乗せて騒ぎ出す。


「黙りな! ウラだって喋ってるだろう、今更なに驚いてんだか……坊や、赤ずきんは今アタシの依頼をこなしてもらってる。ここに赤ずきんはいないよ」

『え、そうなの? 依頼? モーリスが先に依頼したのに』


 ニコールは鼻で笑う。


「モーリスと会ったわけか、弟はなんて?」

『…………言えない、依頼は、言っちゃダメだから』

「ふん、ちゃんと躾されてエライじゃないの。けど喋る狼ってのはどうも気味が悪い、念のためこいつも部屋に閉じ込めておけ」


 団員達の手が狼を襲う。

 狼は牙を剥きだしに威嚇するが、怯まない。


『やめてよ、やめてってば! うぐ、ぐるぅ、ぐるるるぅ』


 抵抗空しく狼は簡単に捕まってしまい、二階の部屋へと連れられていく。

 リュックを取られ乱暴に投げられ、扉を固く閉ざされた。

 鍵をかけられて、狼が何度扉を押してもビクともしない。


『そ、そんなぁ、赤ずきん、助けて……うぅ』


 お座りの姿勢で、弱々しく鳴いた。

 すぐに鼻腔は錆びたような臭いで支配される。

 起き上がって室内を見回すと、血まみれのベッドがあり、壁や絨毯にも飛び散っていた。

 さらに、奥の壁には腹を縫われた灰色の毛をもつ人食い狼がいた。

 前脚に手錠をかけられ、壁に張り付けられている。

 後ろ脚には釘が打たれていた。

 胸は深い呼吸を繰り返す。


『だ、誰?』

『…………う、ラ』

『ウラ? ウラなの? モーリスの奥さん?』

『も、もう、りす』


 喋るのがやっとなのか、高い声色は途切れ途切れ。


『良かった、生きてたんだ! モーリスがね、赤ちゃんを守る為に依頼を』

『赤ちゃん? わた、しと、もー、りすの赤ちゃんが……生きてる?』

『うん、カゴの中で眠ってるよ!』


 ウラと名乗った人食い狼は涙をボロボロと零し始めた。

 

『あぁ……ダメなの、赤ちゃんが……生きてるなんて』

『ど、どうしてダメなの?』

『お願い、赤ちゃんを、殺して……』


 振り絞るように言い残し、ウラは力なく顔を下に向ける。


『ウラ? ウラ!? ねぇ、どうしたの?!』


 狼の問いかけに、ウラは何も言わなくなってしまう……――。

 


 

 







 森の更に奥の奥、少し開けた場所に小屋があった。

 赤ずきんはリボルバーを持ったまま、穏やかな瞳を保ち、吸う。

 小屋の扉をゆっくり押し開けた先には、我が子を愛おしく見つめるモーリスの姿があった。


「何の用だ?」


 目つきを鋭くさせ、モーリスは切れ味鋭い内反りのナイフを抜く。


「貴方の愛には感銘を受けてしまいます。とても、素敵な方なのでしょう、ウラさんも貴方も」

「この声、アンタが赤ずきんか。依頼はどうなったんだ?」

「依頼は黙秘させて頂きます。そして、すみませんモーリスさん」


 赤ずきんは下に銃口を向けて発砲。


「のぉああぅう!!」


 脚を撃ち抜かれ、モーリスは悲鳴をあげた。

 その場に倒れ、痛みに呻き転がる。

 赤ずきんはゆっくり歩み寄り、モーリスの手を踏み潰す。

 ナイフが落ち、蹴って抵抗する手段を減らした。

 モーリスに銃口を向けたまま赤ずきんはカゴを覗く。

 血を拭きとられ、白い肌が露出したままの胎児が眠っている。

 頭の上部分に生えた尖った耳と、くるりと回った小さな尻尾。


「彼女は人食い狼さんだったんですね」

「ウラだ!!」

「これは失礼しました」

「俺の名前、はぁっ、ニコールに会ったのか……相棒はどうした?」

「狼クンなら外でウロウロしていると思います。もしくは痺れを切らして町に入ったか。ニコールさんから手帳を預かりました」


 ポーチから取り出した手帳を見せると、モーリスは目を大きくさせる。


「ウラの……」


 モーリスを視界に捉えたまま、銃口だけがゆっくり向きを変えていく。


「アナタは…………間違いなく、愛されていましたよ」

「や、やめろぉ!!!!」


 一発の破裂音が小屋に響いた……――――――。






 赤ずきんは血文字の殴り書きのページを、閉ざした。


「モーリスさんを森の小屋で見つけました。少し、脚を怪我してしまったので会いに行ってあげてください」

「そうかい、仕事が速くて助かるねぇ。さぁ報酬のゴールドを」

「弾薬か食料はありませんか? ゴールドだと重たいだけですので」

「あーそう、アンタ達、たっぷりの弾薬と坊やを連れておいで!」


 ライフル銃とリボルバー銃の銃弾が入った箱と、リュックを背負った狼が大人しくやってきた。


「こんなところにいたんだね、狼クン」


 穏やかに微笑む赤ずきんに迎えられ、喉を鳴らしながらふさふさの尻尾を垂らす。

 尖った耳を後ろに動かし、俯いている。


『…………うん』


 レンガ造りの町を出た一人と一匹。

 遠い町に続く街道を歩いている。


『ねぇ、赤ずきん』


 狼はゆっくりと大人しい声を出す。


「なに?」

『ウラに、会ったんだ』

「生きていたの?」

『うん、でも、赤ちゃんのこと……あぅ』


 言いにくそうに躓かせてしまう。


「きっとウラさんは賢い女性だったんだよ」

『かしこい?』

「理性があって、だけど感情もちゃんとある。どこかで行き違いが発生してしまったんだろうね」

『……赤ずきん、赤ちゃんはどうなったの?』

「さぁ、私はニコールさんの依頼をこなしただけ」

『じゃあ、今日は誰も殺してない?』


 赤ずきんは穏やかな微笑みを向ける。


「もちろん」


 そう答えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る