第48話 駆け足

トーラの町の少し東に、迷宮への入り口はあった。


岩山をくりぬいた形の、要塞の様な建造物。

その奥が迷宮への入り口となっている。


「明るいわね」


要塞内部は、光源もないのに明るい。

その事にクレアは驚く。


「ああ。まあ神や悪魔の遺した物だって言われてるからな、迷宮は」


一言でいうなら、不思議パワーである。

要塞だけでなく迷宮内も同じ感じなので、光源を用意する必要はない。


「闇の波動を感じるわ」


要塞に入って真っすぐに進むと、広間の様な場所へと出る。

広間の中央には、巨大なクリスタルが浮かんでいた。


それを見て、クレアが小さく呟く。


戯言を。


もちろん闇の波動など出ていない。

あれはワープクリスタルと呼ばれる物だ。

名前からも分る通り、転移用のオブジェクトである。


飛べるのは10階層区切りに設置されてあるワープクリスタル間のみで、それも自分が行った事のある階層までと決まっていた。

なので、初挑戦の人間がいきなり150階層にチャレンジとかは出来ない。

どんなに実力があっても、自分の足で地道に進んで行くしかないのだ。


俺はクレアの呟きをスルーしつつ、広間最奥にあるスロープへと向かう。

そこを下った先が、迷宮の第一階層となっている。


「クレア。低階層は魔物を無視して駆け抜けるぞ」


迷宮内はかなり広くできている。

道も知らず、魔物の相手をしながら慎重に進む様な状態だと、それこそ一つの階層を抜けるのに半日――いや、下手をすれば丸一日を費やしかねない。


当然、そんな無駄な時間をかけるつもりはなかった。

低階層に出て来る魔物など今の俺達の敵ではないので、無視して突っ切り、次階層への入り口ゴールへ一直線に進むつもりだ。


これなら1時間とかからず、次の階層へと進めるだろう。


「準備完了」


オーガを死霊の指輪から呼び出し、鬼指導フォースドで強化。

そして無慈悲なる搾取テイクバイフォースでそのステータスを吸収する。


その後、死んだ(まあ初めっから死んでるけども)オーガを蘇生させ、再び指輪へと収納しておく。

低階層は走り抜けるだけなので、護衛など不要だ。


「ふふ、ここから私達の伝説が始まるのね」


「おう、そうだな」


俺は元気よく返事する。

クレアはどうか知らないが、此処から俺の最強伝説が始まるのは間違いないからな。

まだまだスタート地点でしかないが、必ずやレジェンド装備を集めきってやるぜ。


「んじゃ、行くぞ」


第一階層は、岩壁剥き出しの洞窟の様な場所となっている。

迷宮なんて呼称ではあるが、それっぽくなるのは100階層を越えてからだ。

出て来る魔物は、雑魚中の雑魚さん事、ゴブリン。


「ぎょべぇ!!」


久しぶりに見た姿に思わずノスタルジックな気分になり――そんな前じゃないけど。

無視する予定を急遽変更し、正面から突っ込んでグーパンする。

相手は抵抗する間もなく、その一撃で頭部が吹き飛び昇天してしまう。


うん、強くなった。


最初は石ころを投げて弱らせ、そこから剣での激闘で勝利したかつての強敵。

それが今や、パンチ一発であの世行である。

頑張ってレベルを上げた甲斐があるという物だ。


そんな感慨深い物を感じつつも、俺は足を止める事無く駆け抜ける。


「魔物は無視するんじゃなかったのかしら?」


並んで走るクレアが聞いて来る。

ユーリだけ狡くない?

と言った感じの口調だ。


「ゴブリンは俺にとって多少因縁のある相手でね、まあ、初回だけだから勘弁してくれ」


「ふ、これは貸しよ」


「はいはい」


軽口を叩いている内に、第一階層を抜ける。

所用時間は15分ぐらいだろうか。

迷宮が実際より狭いというよりも、俺達のペースが想定より早かったというのが正解だろう。

このペースなら、2-3日で百階層くらいまでは行けそうだ。


「そういや、少し気になってたんだけど……ステータスの割にクレアって足早いよな?なんか装備してるのか?」


俺は第二階層を駆け抜けながら、クレアにちょっと気になっていた疑問を投げかける。


想定以上のハイペースで進められている最大の要因は、クレアの足の速さにあった。

ステータス的に劣る彼女だったが、走る速度は俺と比べてもそこまで遜色がない。

基本的に進行は足の遅い方に合わせる事になるので、彼女の足が遅かったらもっと時間がかかった事だろう。


問題は……何で足がそんなに速いのか?

だ。


暗殺者クラス特性である移動速度アップがあるとは言え、大幅なステータス差を引っ繰り返すだけの効果は流石にないはずだ。

だから俺は、彼女が何か特殊な装備をしているのではないかと結論付けた。

黒曜石の短剣なんて無駄に高価な武器を装備している訳だし、他にもきっといい物を装備してるだのろう、と。


まあとは言え――


「ふ……私の足には、闇の翼が宿っているのよ」


やはりと言うかなんというか、真面な答えは返って来ない。

足と言っているので、彼女の履いている黒のブーツの効果と言うのだけは分かったが。


まあ、後で覚えていたら護衛さんの方に聞いてみるとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る