第24話 クリティカル

種族 :キラーアント(アンデッド)

Lv :92→197

HP :460/460→153/153

MP :20/20→6/6

筋力 :398→132

魔力 :60→20

敏捷性:347→115


・スキル


突進【1】

噛みつき【3】

リンク【1】


これがキラーアントのステータスだ。

レベルにしてはHPが低く、火力高めのアタッカーステとなっている。

まあ実際は外骨格が鎧扱いの為、かなり耐久力も有ったりするが。


経験値は3500とオークの3倍ちょっと――アンデッド化後は1166――あり、強さの割には美味しいモンスターとなっている。


但し、余程火力に自信が無い限りソロ狩りは推奨しない。

スキルのリンクは、一定範囲の同種に敵性の存在を伝える効果があるためだ。

そのため戦っている最中に増援が現れる可能性が高く、高速に処理できなければお代わり地獄で確実に押しつぶされる事になってしまう。


「おお、サクサクいけるな」


しもべ化したキラーアントの関節部分に斬り付けると、気持ちよくダメージが入る。

流石は攻撃力300のハイミスリルソードだ。

50しかなかった鋼の剣のままだったら、きっとこうはいかなかっただろう。


クレアの方を見ると、彼女もサクサクと切り刻み、トドメは格好をつけて闇魔法で刺していた。


彼女のサブクラスは闇術師だ。

理由は言うまでもないだろうが説明しよう。


闇だから。

以上。


まあ通常、前衛系が魔法系を取るのはあまりお勧めできない選択肢だ。


まず第一に、マスタリー系のスキルが無いと詠唱が糞遅い。

第二に、魔力が低くてダメージがたいして出ない。

以上の理由から、基本的に得意分野を伸ばす方が有効とされている。


とは言え、クレアに関してはこの選択はあながちハズレとは言えない物があった。


彼女がゲームにはなかった、大賢者というユニークスキルを所持しているのは聞いている。

それが原因でおかしなステータスをしている事も。


そう言ったステータスだから有効だと判断したのか?


残念ながら違う。


勿論魔力が高い分、他の前衛よりもかなり火力が出るのは確かだ。

だがサブクラスの魔法使い系が習得できるのは、上級魔法一つを除けば下級中級だけだ。


――そして上級以下の魔法には、威力上限が設定されていた。


そのため馬鹿みたいに魔力が上がっても、火力はそうそうに上限に達してしまう。

よって、「今のは余の最上級炎魔法ではない。ただの下級魔法だ」ごっこは出来ない。

死霊術師の完成系が魔法ではなく、物理型となっているのもこの部分が影響していた。


まあ唯一の上級魔法なら、火力を叩き出せなくもない。

だが待機時間クールタイムの関係上、連打は効かない様になっていた。

魔法系メインクラスの様に複数の魔法スキルを回し打ちが出来ない以上、時間当たりの火力はどうしても低くなってしまうという訳だ。


おっと話がそれたな。


闇術師は攻撃よりも、状態異常デバフに寄った魔法を扱うクラスとなっている。

そしてデバフには、攻撃魔法の様な威力上限がなかった。

まあ基本成功率がかなり低いという、大きな欠点がありはするが。


――実はその欠点を補う術を、暗殺者のクラスは所有している。


それはスキルのクリティカルだ。


クリティカルはレベル×0,1%で、攻撃行動に発生するスキルとなっている。

その効果は敵の防御を半減無視し、2倍のダメージを与えるという物だ。


あ、この参照されるレベルはスキルレベルじゃなくて、クラスとしてのレベルな。


そしてこのクリティカルだが、実は魔法にも適応される。

しかも状態異常に関しては、クリティカル発生時には必中扱いになるという隠し効果があった。


そのため、ばんばんデバフを決めて来る嫌らしいタイプの暗殺者も、ヘブンスオンラインには結構な数が存在していた。


因みに、アンデッドに対する浄化系以外の即死魔法なんかは存在していない。

だからクリティカルがでたら勝ちとか、そう言う理不尽なプレイは出来ない仕様になっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る