うんどうかいだー( ノД`)シクシク…

 お弁当を作った私はもう休んでもいいはず!


 なんて、学校行事が大嫌いなちえこです(〃ノωノ)


 今年はうち子たちの中学校でも時間短縮で、保護者席とも交流がないように各家庭2名まで立ち見、昼までの開催で生徒はお弁当は各自教室で食べるって事ですが。

 そもそもが学校行事が大嫌いで学校に行きたくないので、子どもに顔も見せんのに行く意味があるのかな(´・ω・`)ってなってます。

 ええ、ただのダダです(笑)


 そもそもが、誰が誰だかわからないけど、相手は自分を知っている環境ってすごく不安なんですよ(^_^;)

 まず、すぐにテンパる。テンパっても顔にも態度にも動揺でない。

 保育園の運動会の時に、保護者の方に話しかけられたんですよね。

 何か、他の保育園でも一緒だったことがある、か何かで。

 話しかけられて、えー誰、何?その子も知らない。わっかんねー。ってなってるうちに、うちの子が走り去ろうとしてて。咄嗟に追いかけて。めちゃめちゃその方を無視してしまった事があって。

 いやもう、相手からしたら失礼この上ない話で、唖然とされていましたが。そういう所が弱いんですよ。冷静に全ての事を同列に考えられないんです。咄嗟の衝動に勝れないんです。お仕事の急変時なんかは、逆に頭の中にマニュアルやフローチャートがありますからね。一旦無になって最初から考えればいいだけの話なんですけども。

 わからない事を後回し+衝動性で、見事にわざと相手を無視したようになりました。ほんと反省しかない。

 その上、相手の顔を覚えるのも苦手ですので、後で声を掛けようにも誰かわかんないし、この人かなって思っても、もう声かける勇気ない。

 ほんと、知らない人に苦手意識が強いんです。

 これがお仕事だったら、全然平気なんですけどねー。お仕事は相手の求める結果がわかっていますから。顔はまぁ……覚えませんけども(;´∀`)


 その上、一号が小学校に上がってから、毎日のように学校から電話が掛かってきていましたから。

 あれが困ります。これが困ります。こういう問題行動をしました。

 だれだれを叩きました。だれだれのものを投げました。

 それで、何度か他の保護者さんに電話や直接に謝りに行ったりもして。

 なんかもう、他の保護者さんに会っても、すみません、すみません、いつもご迷惑をおかけしています。何かしでかしてないでしょうか。ほんとうに申し訳ありません。

 って感情しかわかないんですよ(´;ω;`)

 交流なんて一切持ちたくないし、ひと気のある所は極力避けるし、一言も声を出さずに必死で存在感を打ち消すだけの作業なんですよ。学校行事。



 一号が小学校高学年の時も、「女の子の背中を棒で叩いて、切れている」って言われてですよ。

 棒で叩いて切れている、っておかしくないですか?

 棒で叩いてスパッと切れるなんてことないでしょう?刃物でも引かなきゃ切れませんよ?でも、聞いてみると、切れているっていうんです。割けるとか、擦り傷じゃなくて、切れているって。腫れたりでもないって。ただ切れてるって。

「棒で叩いて切れるもんなんですか?」って言ったら、相手の保護者がそう言ってると。やってないって言ってるんですけど、と言っても、いつもそういう所があるから、と。

 小学校の方針は、揉め事は保護者同士で話し合ってください、学校は間に入りません。って感じだったので、直接相手と話して下さいって。


 状況が良くわからなくて一号に聞いたら、一号もよく説明できない。

 棒で叩いてない、とは言ってましたけど。でも、会話に整合性がないのでサッパリわからん。

 元々、その女の子は勝気な子で、その子の友達の女の子に一号が絡んでいると、飛んできて間に入って、一号を罵って喧嘩を売ってくるらしいんです。

 まぁ、一号の素行が悪いですからね。それはまぁ、わからんではない。

 でも、その女の子は母親に、いつも自分は何もしていないのに悪口を言われたり叩かれたりするって言ったみたいで。

 女の子の母親が大激怒です。電話して謝りましたけど、それはもう一方的です。

 余りに怒り狂ってるので間に女の子の父親が入ってくれて、今後こんなことはないように、ってしめてくれましたが。

 私は、ある事を謝ったのか、ない事を謝ったのか、正直今でもわかりません。

 それでも、一号が何かしら手を出した事実はあるようですので、自分でその子に謝って、どうしたら許して貰えるか自分で聞いて、って言ったんです。

 そうしたら、その子は笑いながら、お前なんか一生許すもんか。金持ってこいって言ったらしいんです。

 本気で一方的に悪口を言われたり、暴力を振るわれてる人間なら、言えないですよね?

 明らかに、その女の子は自分に都合のいいようにして勝ち誇ってるように見えるんですが。でも、実際がどうなのかわからないので、どうしようもないですし。

 元々一号の素行が悪い。一号の悪い所も確実にある。これでは、一号が一方的に悪者にされても仕方ないんですよね。

 でも、女の子の保護者からは、事実として一号はそんな極悪非道な人間なんですよ。同時に私もね。厭われて恨まれていることでしょう。



 そんな人間の輪に入りたくないよう(つд⊂。)

 あーやだやだ。ほんっとうに学校行事が憂鬱すぎる!吐きそう!!!

 いやだけどーいやだけどー仕方ないから行ってくるかなー。

 早く終わんないかな。

 まじで憂鬱な運動会デイです(ノД`)・゜・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る