くらくら………(@_@。

 今日は一号の久々の受診でした(^_^;)

 ADHDの診断がついたからといって、別に何事もなくいつも通りに過ごしてはいたのですけども。

 朝が苦手で、学校に行こうと思っても朝になると行きたくなくなる。行ったら、遊べないっていう不満はあるもののそれなりに友達と楽しく過ごしてる。

 加えて夜中にいっつもフィーバーしてて、二号や私にしつこく絡んだり、遊んだり、何かを始めようとしたりする。

 ってな症状で、『コンサータ』というお薬を試してみることになりました。


 このお薬、ドーパミンとノルアドレナリンという興奮物質の再吸収を抑制して、脳の活性化を促すようなお薬らしいです。

 第一種の向精神薬で精神依存性もあり、登録制で処方するとのこと。

 って仰々しくあるんで、医師から説明を受けて、この場で使用を決めますか?一度ご家族と相談しますか?って聞かれたんですけども。相談する家族もいないので、その場で決めさせて貰いました(;^ω^)


 薬というのは、常に良い面と悪い面があるものですから。試してみて合うかどうかだと思ったんですよね。

 一号の場合、夜中に祭りを始めるのを考えると、脳の活性の時間帯がズレてるのもあるのかなーと。私も夜型で朝は究極に寝ていたいのでなんとなくわかる気がしますが。

 朝に脳が覚醒すれば、本人は楽になるかもしれいので、しばらくお試しです。12時間くらいで効果が切れるらしいので、止めるのも簡単で、飲んだり飲まなかったりしてもいいそうですし。


 そのあと、受診だったから学校に行かなくていい遊べるって感じの一号を数時間せっついて学校に行かせたのが14時。二号が帰ってきて寝てるちえこを起こしたのが15時。

 さらば我が休日よ……まぁ、受診日は仕方ないですけどね。



 それで、今月末に中学校の体育祭があるんですけども。

 4月からゼッケンをつけるから体操服を持ってくるように(2着ある)言っていたのに、部活で使うとかなんとか言いつつ全然持ってこなかった一号の体操服を本日ゲットしました。

 時間ねぇ。速攻縫わないとじゃねーか(#^ω^)

 一号は後回し癖が強いので、洗濯物も夜中に出して平気で「明日いる」とか言うタイプなんですよ。夜中の2時とかに洗濯機回したりもままあります……。週末の洗い物は出せと言っても月曜の朝しか出さないし。夜勤が重なったら、朝になって「ママ学校に来ていくシャツがない」とか平気でいいやがる(ベッド周囲に脱ぎ散らかしてる)


 そんでね、仕方ないからゼッケンつけました。

 前後2枚で1時間半くらいかけて………。


 ほんっと、こういうのを考えると、やっぱり私もADHDの気質なんですよねー。

 手縫いが苦手なんですよ。他の所を縫い付けるから。

 裏と縫い合わせないために、シャツのまん中に段ボール入れるでしょ?でも、ゼッケンと関係ない所に針先潜っちゃうんですよね……(◎_◎;)

 首元とかに一針かかって、クシャってなる感じです。

 待ち針で手を刺さないことはないので、それはもういいんですけども。慣れてるから。

 ミシン縫いで言えば、袖付け(肩ぐり)やベルトつけくらい苦手です。あれもだいたい下手こいてやり直す。


 ミシンで子供服を作っていた時期がありますが、あれはあれで、ミシン目が多少下手でも出来上がりが格好良くできたらそれで満足感があるんです。

 でも、ゼッケンつけるのは、出来上がりが申し訳ないくらい下手くそなんですよ……。

 手縫い自体が苦手なのかもしれません。野球のユニフォームに膝パッドとお尻のパッド、計4枚縫い付けた時も6時間くらいかかったので。


 もうほんと、苦手過ぎて。縫物した後は、全身汗だくです。集中しまくってるから。

 終わったら、めっちゃ星がキラキラしました。ふらふらです(@_@。



 私の場合は、こういう気質がありながら、折り合いをつけてきたんだと思うんですよね。

 嫌なことをする、ってことを。

 今も、しなければならないことがあると、ほんっと憂鬱なんですよ。

 何か予定が入っていると、その日ばかり気になって嫌になるんです。いつも、あーいやだいやだっていう気持ちがあって、そればっかりになります。

 でも、しなければいけないからする。

 人に頼れないからなのかもしれません。自分で何とかするしかないから、自分が困らないように、自分のためにやってあげるんです。


 昔は期限とか、全く守れない人間でした。準備が間に合わないのがデフォルトみたいな。

 それが、就職してから。当時勤めていた病院では、なるべく早期にリーダーを経験させてスタッフを育てるという方針があったのですけども。

 初めてグループリーダーを任された時、今のままでは私はスケジュール管理ができない、って思い至ったんです。

 グループリーダーなので、色々な期限があります。自分の仕事。メンバーの仕事が滞りないか確認する事。グループの仕事。

 私は複数の課題を抱えたときに、どれだけ注意しても抜けてしまうんです。


 そこで初めて、手帳にスケジュールをつけることにしました。

 それまでも、手帳をつけたことはあったんです。でも1か月もすれば、手帳をつけるという事を続けられなくて役には立ちませんでした。

 書いてみて、私にはデイリーやウィークリーの手帳をつけるのは無理だと思いました。毎日開いて確認するのが難しかったです。

 ウィークリーとマンスリーを併用してみましたが、そうするとどちらかにしか書くのを忘れてしまい抜けてしまう。どちらかしか確認しなくて抜けてしまう。どっちを書いていたのか、両方書いていたのかもわからなくなってしまう。

 本当に注意欠陥なんですよね……(^-^;


 なので、今はマンスリーだけつけています。

 マンスリーなら、何かの予定を確認した時に、他の予定も一緒に確認できるので気にかかるのです。

 予定を書き留めるのはマンスリー。そして、月が替わるときにそれを家の一番目に付くところのカレンダーに書き写します。毎日それを目に入れます。

 その度に、予定を確認します。

 そうしないと私は覚えていられないんですよ。でもね、だからこそ予定がいつも気になって憂鬱にもなります( ゚∀゚;)



 それから、何かの期限があるときに、「いつそれをやるか」まで決めてしまいます。

 出来るだけ余裕を持って、出来る日をやる日に決めておきます。

 先延ばし癖があるので、気分が乗らないとやれません。

 だから、予定日の何日かをやらずに過ごしても大丈夫なスケジューリングをします。

 どうしても期日が少ないと過集中スイッチが入って、意外となんとかやり遂げます。寝食忘れちゃうけど。

 だから、今は期限に間に合わない事はあんまりないんです。振られた仕事自体を忘れてしまうことがたまーにあるので、100%ではありませんが(〃ノωノ)


 とにかく、毎日毎日、何か忘れてることはないか、今しないといけない事はないか、何度も何度も思い返して過ごしています。

 日々お仕事中もそうです。やる事は書いて覚える。やった時に確認する。時間おきに確認する。タイマーかけて忘れないようにする。抜けがないか書いたことを消してチェックしていく。

 書くことを忘れることもある。記憶できていないこともある。やったつもりで忘れてることもある。何かに気を取られると忘れちゃう。すぐに抜ける。

 だから、何重にも注意して過ごしてるんですよね。それで人並みです\( 'ω')/

 もうね、大丈夫大丈夫ってなったら、ほんっとダメなんですよ。自分のそういう所は信用していません。ある意味それが信用です(笑)



 でもね、一つ一つをなるべく確実にして欠点を補うと、こんな注意力散漫だからいい事もあります。

 色々な事に気が付くんです。

 気が付いても全部できないっていうのはストレスですが、気が付くのはいい事です。

 世の中の出来ないの半分は、気づかない事が原因ですからね(*´艸`*)

 気付いたら、出来るようになるための一歩は踏み出してるんですよ。

 だから、私は「何のことを聞いてもわかる人」ってよく言われます。

 ADHD脳は、たくさんの可能性を秘めてるんじゃないかなーって思います。


 苦手な事はたくさんありますけどね(∀`*ゞ)おうち汚い………;

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る