第13話 振られたわたし (のずのサイド)

「そこまで言うなら教えてやる。まず付き合っている人より先に来るという意志がない。服装は地味でゴージャスじゃないし、駅で一目見た時から気力がなくなってしまったよ。こんな子に一日付き合わなきゃならないってね。今日来ていた女の子たちを見ていたら、あまりの差に驚いてしまったよ。話しをしていてもつまらないし、もうどこをとっても魅力がない。別れるだけだ」


 と彼は、怒りを交えながら言った。


「そんな、そこまで言うなんて……」


 わたしがうなだれていると、


「待った?」


 という声が後ろから聞こえてきた。


「ああ。待っていたよ」


 知らない子だが、わたしと同学年のように思う。彼の知り合いなんだろう。


 わたしと違ってずいぶんとゴージャスな服を着ている。こういう服装の子が趣味ということなんだろうか。


「じゃあ、これからデートしましょう。あれ、この子は」


「ああ。気にしないで。ただの知り合いだから」

「あ、そう」


 彼女は特にわたしに興味はないよう。


「じゃあ、行きましょう」


 と言って、彼女は彼の手を握った。


 そんな、わたしが熱望していたことをあっさりとするなんて……。


 二人は、仲睦まじげに歩いて行く。


 彼には別れのあいさつ一つもされなかった。


 わたしはしばらくの間、その場に立ち尽くしていた……。




 わたしは、その後、気分がなかなか良くならなかった。


 彼のことを好きで狙っている人たちからは、


「あなたに合うわけはないと思っていたのよ」


「もう少し優しい人じゃないとね」


「わたしたちにもチャンスがきたわね」


 と言われたりした。


「合うわけない」


 と言われたことが、一番腹が立ったが、その他の言葉も好意からの言葉ではなく、トゲのある言葉で、気持ちのいいものではない。


 友達と遊んでもあまり楽しくない。


 それだけ振られたことによる心の傷は深かった。


 そういう状態が続いたまま、残りの二学期も過ごし、冬休みも三学期も、そして春休みも過ごすことになった。


 今は春休みの最終日。明日からは学校。


 ますます憂鬱になってくる。


 食欲もあまりなく、晩ご飯も半分以上残した。


 午後十一時を過ぎたので、ベッドに入るが、なかなか眠ることができない。


 デートで失敗したことが、どうしても心に浮かんできてしまう。


 だいぶ時間は経っているのに、まだ心の傷は癒えない。


 せっかくイケメンと付き合うことができたと思ったのに。


 彼の為にいろいろ準備をし、気に入ってもらう為に一生懸命努力したのに……。


 服装が地味だと言うけど、わたしなりに精一杯おしゃれをしたつもりだった。それなのに、全く見向きもしてくれない。普通だったら少しは褒めてくれると思う。


 こんな冷たい人だとわかっていたら、告白なんかしなかったのに。何を考えていたのだろう。


 ああ、もう何もかも嫌になってくる。


 そういう思いが、ここのところずっとわたしの心を占めている。


 だれか、いい人と付き合えれば、彼のことなんか忘れられるのにな。


 そう思っていると、海春くんのことを思い出した。


 そうだ。海春くんはわたしに告白してくれたんだ。なぜそのことをずっと忘れていたんだろう。


 わたしは今まで、いろいろな人に告白されたし、でも全員断ってきた。


 全然わたしの好みじゃなかったから。


 海春くんも好みじゃなかったから、すぐ断ったんだけど……。


 わたしは、振られたことで、理解したことがある。


 イケメンだからと言って、優しいとは限らないこと。


 そして、いいと思ったからと言って、気が合うとは限らないこと。


 こんな初歩的なことさえ理解していなかったわたし。情けない。


 その点、海春くんは、よく思い出していくと、わたしに対して気配りをしてくれた。


 そんなに会話をしたわけじゃないけど、意外と話しをしていて楽しかった気がする。


 そして、何といっても、海春くんの告白には熱意がこもっていた。今まで、いろいろな人に告白されたけど、彼ほどの熱心さはなかった気がする。


 ああ、なぜわたしは海春くんの告白を断ってしまったんだろう。


 わたしの中で、急激になぜ海春くんを振ってしまったんだろう、という気持ちが膨れ上がってくる。


 あんないい人、なかなかいないのに。わたし、どうして振ってしまったんだろう。


 今からでも彼と付き合うべきだと思い始めている。


 でもわたしが振ったことで、わたしのことを受け入れなくなることはないだろうか。


 彼はわたしのことが好きなんだ。きっと受け入れてくれるだろう。


 いや、わたしにもプライドがある。


 一度振った相手に、失恋したから付き合ってくれと言うのは、みじめなことじゃないかと思う。


 彼の方からもう一度告白してもらい、それでわたしがOKするのが、一番いいと思う。


 わたしから頭を下げたくはない。ないんだけど……。


 もし、彼から何も行動をしてこなかったらどうしよう。


 その可能性は充分にある。


 わたしは彼に、


「あなたが何も言っても、あなたのことを好きにはならないわ」


 と冷たく言ってしまったことを思い出した。


 思い出すと、なんてひどいことを言ってしまったんだ、と思った。


 普通の人だったら、言った人のことを嫌いになるだろう。わたしが同じ立場だったとしても嫌いになってしまうと思う。


 イケメンの彼の告白を受け入れずに、海春くんの告白を受け入れていれば、こんな苦しい思いをしないですんだのに……。


 涙が自然と流れてくる。


 わたしは、海春くんと気が合いそうだと思っていた。それなのに告白を断ってしまった。


 ああ、つらい。


 わたしは、そのまましばらくの間、泣き続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る