第12話 こんなはずじゃなかったのに (のずのサイド)

 わたしは冬土のずの。高校三年生の女の子。


 高校二年生の時の十一月の上旬、隣のクラスのイケメンに告白された。


 これからのわたしはバラ色の人生が待っていると思って、その日は大喜びした。


 早速彼とデートすることになり、休日、有名な行楽地に行くことが決まった。


 わたしは、もう有頂天になっていた。まわりの人たちにも自慢した。


 このまま幸せが続くものと思っていた。


 その日デートをするまでは……。


 わたしは、この行楽地の見どころをネットであらかじめ調べておいた。


 彼の好みもそれとなく聞いたりし、対応を考えていた。


 そして、当日、目一杯おしゃれをして、待ち合わせ場所の駅に向かった。


 これだけ準備をしたから、きっとデートは成功するだろうと思ったのだが……。


 彼は、駅でわたしと会う前から不機嫌だった。


「もう遅いよ」


 抑え気味ではあるが、怒っている。


「お、遅いって……」


「デートなんだから、せめて二十分前には来なくちゃ。きみが来たのは五分前じゃないか。俺なんかもう三十分前から待っているよ」


「ご、ごめんなさい」


 わたしは、機嫌を直してもろうと思ってすぐに謝った。


「せっかくこちらから告白したのに。時間の感覚もないとはね」


 怒りはなかなかおさまらない。


 とにかくわたしたちは電車に乗って、テーマパークのもよりの駅へ向かった。


 その電車の中では、ずっと無言のまま。


 これじゃいけないと、わたしは彼に話しかけようとするのだが、難しい顔をしているので、それもできない。


 せっかくこういうイケメンとデートしているのに、楽しくなってこない。わたしが二十分前に来ていれば、彼も機嫌よくなれたのに。


 だんだんわたしは悶々としてきた。


 そんな状態が一時間ほど続く。


 それでも、行楽地に行けばなんとかなるだろうと思っていた。


 しかし、それは甘い考えだった。


 この行楽地は、親子連れも多いが、カップルも多い。みんな楽しそう。


 手をつないでいるカップルも多い。


 わたしもああいう風にしたいなあ……。


 と思うのだが、今日、駅で出会って以来、ほとんど会話をしていない。


 今のままでは、手をつなぐことは、はるか遠くの世界のことになってしまう。


 おかしいな。もっと社交的で気さくな人だと思ったのに。


 電車に乗っているうちに、怒りはおさまったようなので、もよりの駅に着き、電車を降りた後は、少し話しかけたりしたのだが、今度は、


「ああ」


「うん」


 という気のない返事ばかり。


 彼はだんだんつまらなそうな表情になっていく。


 その後、レストランに入って食事をする。


 わたしとしては、一生懸命彼に話しかけようと努力をしたつもりだ。


 しかし、彼のつまらなさそうな表情はますます強くなっていく。


 普通だったら、わたしのような美少女と一緒にいたら、もっと喜んでくれるものだと思うんだけど。


 このままじゃいけない。


「あの、手をつながない? わたしたち、恋人どうしなんだから」


 レストランを出た後、わたしは思い切って彼にそう言った。


 すると彼は、


「恋人? 全然そこまで達していないね。何を言っているんだ、きみは」


 と冷たく言った。


 わたしの心に衝撃が走った。


「恋人どうしじゃないって……。告白してくれたから恋人どうしになったと思ったのに」


「俺だって、きみのことがいいと思ったんだ。だから告白したのに、もう全然イメージと違うんだからな」


「イメージが違うって……。わたしの何がいけないの?」


 わたしは彼の為に一生懸命尽くしているつもりなのに……。


「わからないのか。これだからなあ。もうきみのことが嫌いになったよ。まあいい。もうここにいてもつまらないからな。帰ろう。俺も冷たい人間じゃないから、地元の駅までは一緒に帰ってあげる」


「嫌いになった? 帰るって?」


「そのままの意味だよ」


 わたしは、彼が何を言っているのか、すぐには理解ができなかった。


 これから夕暮れ時が一番ロマンチックな時間なのに。この人は何を考えているんだろう。


 しかし、彼は、


「いくぞ」


 と言って、わたしがどう思っているかなどどうでもいいように歩き出す。


 わたしもあわてて彼に続く。


 帰りの電車は、お互い距離おいて座っていた。


 わたしは、駅に着くまで、一生懸命自分がなぜ嫌われたのかを考えてみた。


 でもわからない。


 なぜなんだろう……。


 考えても全くわからない。


 わたしなりにしてきた努力は、無駄だったとは思いたくない。でも無駄だったのかもしれない。


 だんだんつらくなってきた。


 そして電車を降り、また駅前。


「じゃあ、これで」


「もうこれでお別れなんですか?」


「ああ。そして、きみとの仲も今日限りだ」


「ど、どうして……」


「さっき言っただろう。俺はもうきみのことが嫌いになったんだ」


「考え直せない? わたしはあなたのこと好き。あなたのことを想っているの」


「無理だね。俺はもう次に行っているんだ。もうきみのことは想っていない」


 どんどんつらい気持ちになってくる。


「せめて嫌いになった理由を教えて。あなた好みの子になるから」


 わたしは、なんとか彼の心をつなぎとめようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る