第157話




 美樹の言葉に、サーダイン様が考え込む。

 確かに、言われてみる限り、ゴーレムの脅威と言うのは、その防御力と力による物で、平均以上の相手ともなれば、簡単に対処出来る。

 それが巨大化しとはいえ、基本的な所は変わっていないだろう。

 それこそ、サーダイン様が言ったように、強力な金属製の縄を使って拘束し、威力の高い攻撃を叩き込めば良いだけだ。

 しかし、美樹の指摘は、それを分かっているのに使ってくるという事は、何かしらの対策をして絶対の自信があるからだ、と言う物だ。

 もしも、対策済みの状態で、それを知らずに同じ対処法をやっていれば、痛い目を見る事になる。

 だが、そうなるとどうやって倒せば良いんだ?


「相手がそう言った物に対策していたとしても、効果のある方法を使います」


 美樹がそう言うと、その場にあった机に紙を広げて何かを書き始める。

 あー、なんだコレ?

 でかいスライムか?

 そう思ったんだが、どうやらゴーレムを描いたらしい。


「まず、相手が魔法対策をしていた場合、魔法攻撃によるダメージは殆ど無い、とは思いますが、それは直接的な事だけで、発生する間接的な効果までは防げない筈です」


「どういう意味ですか?」


「例えば、『火球ファイアーボール』と言う魔法なら、当たれば爆発してダメージを与えるという魔法ですけど、間接的には撒き散らした炎にもダメージはありますよね?」


 美樹の言う通り、爆発するダメージだけに意識が向きがちだが、『火球』には爆発した際の炎にもダメージがある。

 だから、火災の心配がある森の中や、逃げ場のない閉鎖空間では『火球』を使う事は厳禁と言われている。

 偶に、それを無視したり忘れたりする奴がいない訳じゃないが、大抵は酷い目にあって思い知ることになる。


「それと同じで、『落とし穴ピットフォール』で大きな穴を作って相手を落とせば、それだけで相手を戦闘不能にする事は出来ますし、『岩の壁ロックウォール』で相手を囲めば、それだけで相手の動きを限定させる事が出来ます」


「『岩の壁』にそんな使い方があるとは……壁を作って攻撃を防ぐ為の物にそんな使い方があるという事は、他にも色々と使い道はありそうですね」


 マルクス様が美樹の言葉を聞いて考え込んでいる。

 まぁ俺達の魔法を利用する知識は、師匠と美樹がアレコレやっていた結果だ。

 美樹は言ってないが、本来は相手を囲んだ後、上から水を流し込んだり、下から火を付けたりと、かなりアレな事をやれば効果的じゃ、なんて師匠は言っていた。


「取り敢えず、結局はどう対処すれば良いのですかな?」


「基本は、サーダイン公爵様が言った通りでも良いんですが、まず不用意に近付かない事、拘束に成功したら、少し離れた所で待機してください。 それだけで勝てる筈です」


 サーダイン様が美樹に聞いているが、帰って来た答えは意外な物だった。

 美樹が言っているのは、相手を捕まえたら放置するだけで良いと言っているのと同じだ。

 普通ならそんな事をしても意味が無いんだが、相手がゴーレムともなれば話が変わる。

 その言葉の真意が分からず、サーダイン様が困惑したが、マルクス様は理解した様だ。


「……成程、マナの自然消費ですか」


 そう、『強化外骨格』の製作時にも試された事で、巨大化させればさせるだけ、マナの消費量は増えていく。

 そして、師匠曰く『強化外骨格であれば2m前後』が最適な大きさで、それ以上になっていくと消費量がどんどん増えていく。

 報告にあった巨大ゴーレムであれば、マナが満ちている迷宮ならともかく、マナが比較的希薄な自然界では、そこまで長時間動けるとは思えない。

 本来なら1日動くだけでマナは尽きてしまうだろうが、何かがあるのだろう。


「報告の大きさだと、一日も動き続ければ動けなくなる筈なんですけどねぇ……魔石でも多く積んでるんでしょうか?」


 カチュアがそんな事を言ってるが、それにしたって長過ぎる。


「では、拘束して監視に留めれば良い、と言うのだな?」


「一応、私も同行しましょう。 もしもの時は、さっきの『岩の壁』戦術で足止めは出来る筈です」


 サーダイン様の言葉に美樹達が頷き、マルクス様が同行する事で、コレからの動きが決まった。

 まず、大型魔獣を拘束する金属製の縄を使って拘束し、マルクス様率いる魔法師団の一部が、もしもの時の為に待機。

 更に、王城には養父と俺達が待機しておく。

 もしもサーダイン様達が突破されたら……


「美樹殿、申し訳ないが、もしもの時はこれ等を使っても良いだろうか?」


 養父が美樹に『強化外骨格』を防衛に使う事の許可を願っている。

 元々『強化外骨格』は対魔獣用として開発した物で、美樹も協力する際に『対人』で使う事を渋っていた。

 ここで使用すれば、必ず対人用として使おうとする貴族連中が現れるだろう。

 そうなれば、今以上に美樹達の価値が上がり、狙われる事になるだろう。


「それは……」


「勿論、美樹殿の思いも分かっているが、此処でもしもグリアム殿達が負けるか、予想外の場所から襲撃を受け、王都が陥落してしまえば、バーンガイアという国自体が無くなってしまう。 そして、負けてしまえば待っているのは……」


「勝者による搾取と蹂躙ですね」


 養父の言葉に続いたのはカチュアだ。

 元々、彼女エルフ達はクリファレスで生活していた種族だが、過去にクリファレスによって侵略され、最初の頃は、優れた魔法と森の中でのゲリラ戦術で圧倒していたが、クリファレス軍の物量差に敗北。

 そして、従属を強いられた後、その技術や力で国に協力する代わりに、範囲を限定されたが生活する事を許されていた。

 その間、エルフ達の多くが奴隷狩りと称して、違法奴隷にされていたという。


「美樹ちゃん、もしもここで負ければ、この国の貴族の多くは見せしめとして粛清されますし、私達は捕らえられて、この技術も、本当に戦争の道具にされるでしょう」


 最も、魔女様達が許さないでしょうが、とカチュアが呟くが、確かに、師匠辺りが本気で暴れれば、国の一つでも壊滅させる事は出来るだろう。

 それに、黄金龍の件もあるから余計だが、あの師匠は気分屋でもあるから、面倒になって何処かへと逃げる可能性も無い訳じゃない。


「前に話しましたよね? だけです」


「……分かりました。 でも、出来る事なら防衛の為だけに使って欲しいです」


「それは当然だ。 今回だけ特例として使用するが、コレが終わったら正式に『対魔獣用』として採用して、対人用にはせぬと『契約』をしよう」


 陛下がそう言っているが、『契約』と言うのは重要な約束とかで交わされる魔法を使った物であり、コレをどちらかが破ったりすると、破った方に罰が下る。

 その際の罰も事前に決める事も出来るが、一番重い物では『破れば死ぬ』と言う物だが、コレは相当重要な『契約』でなければ滅多に書かれる事は無い。

 それを受け、『強化外骨格』を持っている全員が門の近くにて待機する事になった。

 ただ、ムっさんだけは重犯罪奴隷である為、他からは見えない様に外套を着用し、到着した後、出撃が決まるまでは、門に併設されている詰所の中で監視付きで待機となる。




 王都防衛の為にサーダイン様達が出発した後、門は防衛の為に固く閉じられた。

 だが、その閉じられた門に近付いてくる人影があった。

 その人物はそのまま門を通り過ぎ、王都を守る壁を見上げた後、周囲を見回して何かを手に付けると、垂直の壁なのに一気に駆け上っていく。

 そして、壁を越えるとそのまま街の中へと降り立ち、そのまま何処かへと姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る