54-55日目(6/6-7)本土へ

 6月6日。台風みたいな風。雨はなし。


 卒業検定を無事終了する。教官の人に「運転うまいね」とほめられる。えへへ。

 帰ったら「勉強しなきゃなあ」と思いつつスパイファミリーを読む。ジャンプ+で無料だったからつい手が伸びた。テスト前に漫画に手を出しちゃうよくない流れ。予想以上に面白いから困る。登場人物がみんな魅力的。テロ組織の親玉くんがド性癖な見た目をしていてつらい。


 その日は卒検合格パーティーで焼肉。祖父母より最初にギブアップして部屋に引っ込む。洗い物大臣のお勤めを果たしたのち、倒れるように寝てしまう。9時半には寝たのに翌朝は8時過ぎまで寝ていた。


 6月7日。風もやんで穏やか。

 母の悲鳴で目が覚める。


「スマホもってきてスマホ!」と言われ、何事かと思ったら、玄関の網戸にカニがいた。


 え、カニ?


 小さいサワガニみたいなやつである。海も川も近くにないのになんで? と目を白黒させ、祖父に「表にカニがおった!」と報告しているうちに、カニはどこかへと消えていた。神出鬼没なカニだった。


 午前中は免許の写真に備えて髪を切りに行く。ばっさり刈上げにしてもらった。過去イチの短さ。髪色がピンクなので韓国のアイドルみたいになった。


 一度お昼を食べに戻り、午後1時、フェリーに乗りに港へ出発。免許センターは本土にあるので、本土までいかないと本免試験が受けられないのである。本土までは高速艇で約90分。疲れが出たのか高速艇では知らないうちに寝ていた。目が覚めるとマスクがよだれでべたべたになっていた。

 このごろやけに眠い。体力がないのかしら。


 船からは桜島が見えた。本土につき、いざ上陸。

 本土は大都会だった。


 道路が2車線ある!!

 マックもローソンもセブンも丸亀製麺もある!!


 すごい!!


 2カ月離島で熟成された私には刺激が強い。

 

 ホテルにつき、10分ほど仮眠をとり、ぼちぼちお勉強。お腹がすいてきたので、徒歩圏内の回転寿司やさんにいく。関東ではみたことのない名前の店。ローカルのお店だろうか。

 免許とれたらお刺身がいい! と祖母に言ってあるけどお寿司。まあいいか。お寿司は毎日でも食べたい。

 入ると、ご飯時には少し早いからか、けっこう空いている。待たされることもなくカウンター席へ。大将がご挨拶してくれてちょっとビビる。youtube見ながら食べるのも申し訳なくて、きちんと食べようと居ずまいを正す。

 流れているネタは色々。地魚とか、「クロムツ」とか「イサキ」とか「なんとかダイ」とか、回転寿司ではちょっとマイナーな魚の名前が並ぶ中、「炙りマヨサーモン」とか「エビマヨサラダ」とかが時々あるのが面白い。全国チェーンの店は流れているネタがさび抜きなことも多いが、こちらはさび入り。さび抜き注文には大将への声掛けがいる。

 わさび苦手とコミュ障がせめぎあって、コミュ障に軍配が上がる。さび入りをがんばって食べる。食べられなくはないのだ。ないほうが好きなだけで。


 せっかくだからと色々な地魚を食べてみる。お醤油は普通のと九州の甘いのの二つ。せっかくだから一貫は普通に、一貫は九州醤油で食べてみる。


 100円均一ではないのでちょっとお高いのだけど、一皿一皿に大葉が敷かれている。ネタがどれも大ぶりでおいしい。ぷりぷりである。ホタテ(600円くらいした)を勇気を出して取ってみたら、ネタが人差し指くらいの長さで厚みも1センチくらいあって、やばかった。あら塩とレモンが最強すぎた。

 えんがわなんか2枚乗ってた。すごかった。語彙力がけしとぶおいしさ。

 九州醤油で食べるお寿司もまた美味なり。

 いちばん違いを感じたのは地アジ。港町なだけあってか、関東で食べた時と全然違う……! すごい!

 北海道で食べた海鮮もゴージャスな味がして好きだったけど、九州のお寿司もたいへんおいしかったです。


 11皿食べて3000円くらい。ちょっとリッチなお夕食にたいへん満足である。人の金で食べるより、自分の金で一人で食べるのが、私は気兼ねがなくて好き。


 うきうきな気分で宿に帰る。やはり寿司は全てを解決する。


 あとはもう少し追い込みで勉強をするだけ。だけどちょっと眠くなってきている。


 明日はめっちゃ早起きをしなきゃである。

 起きられますように……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る