第2話 出会い

車の窓から見る桜街の景色。

今までしっかりと見た事が無かったけど、

今見るとやっぱり綺麗だなあ。


「今日も明美ちゃんと待ち合わせ?」


お母さんが運転しながら、助手席に座っている僕に話しかけてきた。


「うん」


「付き合ってるの?」


「え……いや」


そこから無言になり、車は会場に着いた。


「着いたよ。賢治、今日が初めてでしょ?

楽しんでおいでよ」


「うん」


鞄からスマホを取り出し、時計を見ると、

10時30分となっていた。

1時間も遅れてしまった。

どう言い訳しようか。

LINEを起動して、明美に


着いたよ


とだけ送った。

さあ明美を探そうか。

会場に入ると、そこには沢山の桜の木があり、

大人が酒を飲みながら楽しんでいた。

中には酔っぱらって倒れている人もいた。

飛ばしすぎだろ。そんな事を思いながら、人混みの中、明美を探した。


「賢治、遅いよ」


聞き慣れた声がどこからか聞こえた。

人が多すぎて、どこにいるのか分からない。


「明美、どこにいるの?」


「桜の木の下だよ」


目の前に大きな桜があり、その下に明美がいた。


「明美、ごめん」


「許さない」


明美は怒っていた。

まあ普通は怒るよね。

待ち時間に1時間も遅れて……。


「私、可愛い?」


突然、顔を赤くして僕に聞いてきた。

明美は着物姿で下駄を履いていて、

髪は伸ばしていた。

ドクドク ドクドク

心臓の音が一気に速くなる。

今度は僕が顔を赤くしてしまった。

明美はどんな姿でも可愛いよ。


「可愛いよ」


「ありがとう」


「早く、お昼を食べようよ」


明美が引いてくれたレジャーシートに座った。

目の前に明美がいる。

それだけで何か心臓が破裂しそう。


「私、おにぎり作ってきたから」


明美が持っていた弁当にはおにぎりが沢山入っていた。僕のためにそこまで作ってくれたのか。そう思うとまた胸が熱くなる。


「ありがとう」


「でも、遅刻してきたから5個だけね」


明美が笑い始めた。

それからおにぎりを食べ始めて、

気がつけば12時を過ぎていた。


「これから神木に向います。歩ける人は付いてきてください」


村長の声が聞こえてきた。


「よし、行くか」


「うん」


明美と共に神木に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る