3.春が終わる
肩
こつん
オイ、ジイサン。
肩
ごつん
目を
開け ると
泥の
つま先
ジイサン、オキロ。
また
地面に
寝ていた のか
ジイサン、オコセッテ、イッテタダロ。
体を
起こす
ふらつく
ハルガ、オワルゾ。
見上げると
雲間から
一筋の光が
差し込んで
いて
ああ
ああ
少し 落ち 着いて きた が
まだ 震えは 治まら ず
ぶ厚く 黒い雲 から 差し込んで
いた光 は 徐々に 細くなり
やが て 消えて
春が終わる
春が
いや
春は ほんとは こんなものじゃ なかった
ジイサン、ナンダッテ?
お前たち は 知らん だろうが 昔は
季節と いう ものが あった んだ
ナニイッテンダ、ジイサン。
ホットケ。
サイキン、メッキリ、モウロクシチマッテ。
オイ、オカシラタチ、カエッテキタゾ。
ジープと 馬 が 砦に 戻り
どさり と 縛られた 少女が
地面に 転がる
コンカイハ、コイツダケダ。
アトハ、ミズト、ガソリント。
ショクリョウハ。
ダメダ。
マタ、カリニデルシカナイカ。
ジイサン、コイツノケンサ、タノムゾ。
ドウモ、アタマガイカレテルミタイダガ。
蹴られた 少女 は 気を 失っている
スキットル 差し出され
震える 手で 蓋を
よだれが
手が 震える
ヒトクチダケダゾ。
蓋を 開け
喉に
ああ
ああ
熱い 腹に 落ちて
ああ!
ハナセ、ジジイ!
ヒトクチダケダッテイッタダロウガ!
手に付いた 酒 を 舐めとる
震えが 止まる
銃声
倒れた男の手には チョコレートバーが握られている
バカナヤツダ。
オキテハゼッタイダ、ワカッタカ、オマエラ。
アー、モッタイナイ、ノウミソガイチバンウマインダゾ。
コレデシバラク、タンパクシツハ、カクホデキタナ。
そして
小屋の中で 少女は目覚め
アー アー と
言葉を発しない
周りを 見渡し
アー アー と
怯えることなく
アー アー
汚染はしていないようだが
やはり精神が
いや
アー アー
それは
もしかして
それは旋律なのか
アー アー アー アー
そうだ
間違いない
それは曲だ
その曲は知っている
知っているぞ
そのとき、少女の背後の窓から、光が差し込んできた
あの、大災害のあと、常に黒く厚い雲に覆われたこの地上に、ほんのわずかな時間、太陽の光が差し込むことがある
いつしか人々はそのわずかな時間を、春、と呼ぶようになった
もう、この世界のどこにも、四季はなくなってしまい
冬も夏も秋もなくなってしまったが
春だけは、こうやって残って
そして
この少女が口ずさんでいる曲は
ヴィヴァルディ作曲、協奏曲集「和声法と創意への試み」
その最初の楽曲の第二楽章だ
そうだ
そうだったよな
フィオリーナ
娘よ
お前がよくヴァイオリンで弾いていた曲だ
お前のことを思い出すのは
思い出すのは
いや
思い出さないようにしていた
そうしなければ
そうしなければ
そう
それを
その曲をどこで覚えた?
問いかけに、少女は首を振るだけだった
私は、隠し戸棚の奥から、三つのものを引っ張り出した。
地図と、食料の入ったリュック、そして拳銃。
私は少女をテーブルに座らせると、地図を広げた。
いいか。私たちがいるのは、ここだ。そして、この裏山を越えて、さらに山を二つ越えたところに、小さな集落があるらしい。そこは女性たちだけの集落だと、教えてくれた人がいた。本当にあるのかどうか、分からない。だが、ここにいるよりはましだ。その集落を目指していくんだ。私の言っていることが分かるか。
少女はこくりと、うなずいた。
私は地図をリュックに入れ、少女に背負わせると、小屋の裏口を開けた。拳銃を持たせるかどうか悩んだが、この子には扱えないだろうと、断念した。
昼間は動かず、なるべく夜に移動するんだ。
少女はうなずいた。
どこまで分かっているのか、判断できなかった。
だが、少女は地図に載っていた目的地の方角を正確に指さした。
私は少女を見送ると、拳銃を手に、椅子に座った。
震えはもう起こらなかった。
フィオリーナ。
私はこれまでたくさん、ひどいことをしてきた。
医者として、人間として、やってはならないことを。
でも、もうこれで終わりだ。
それから私は、じっとドアを見つめ続けた。
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