第3話 秘書とタイミング
電話応対というのは難しいものです。
特に相手が急ぎなのに、こちらが対応できないときは。
某大学病院へとある個人病院から患者様紹介の電話が来ました。
とりあえず医局の先生なら誰でもいいということだったので、研究室にいた先生のピッチに電話です。
私「○○クリニックの院長先生からお電話なんですけど」
J先生「○○先生ですね。わかりました」
私「患者様の紹介なんですけど…」
J先生「私、病棟じゃないんで、ほかの先生にお願いします」
拒否られた。仕方ないので、当番医に先生のピッチに電話。
看護師さん「K先生もW先生も処置中です」
なんでこった! 誰にもつながらない。
私「申し訳ありません。今当番医もつながらなくて…」
○○先生「こちらも急ぎなんです。5分以内に折り返してください」
5分以内!?いや、そんなこと言われても先生が出なきゃ無理ですよ!
とはいえず、なぜか○○病院の医局秘書に代わり、折り返すことになった。
今度はN先生にかけてみる。
N先生「今実験中なので」
私「J先生に断られて、当番医も処置中と言われて…。B医局長にいったほうがいいですか?」
返答なし。そりゃあB医局長には私も電話したくないけど。
N先生「V先生にかけてみるか、もう1回当番医にかけてください」
仕方ないので、V先生にかけたが手術中。当番医にかけたら、やっとK先生が出てくれたが、処置中なのでちょっと待てと言われる。
竹さん「Q先生は?」
外来中なのでかけたくなかったが、かけても出ず。
竹さん「R先生は?」
かけても出ず。また別の先生を言われたが、K先生が来るのを待つことにした。だってかけても誰も出ないし。そもそも手術日なので出ないと思われるからだ。竹さんは何も考えずに押し付けてくるから困る。
その後、やっと手術後だというF助教から「真理子先生から急ぎで電話だって?」と電話が来た。助かった。
私「○○クリニックに電話するので、先生のピッチにおつなぎしてよろしいでしょうか?」
F助教「大丈夫です」
かけ間違ったり、かなり動揺しながらなんとか○○病院につなぐと、愛想の悪い医療事務から○○先生につないでもらう。
私「Fがようやく連絡取れましたので、おつなぎします」
○○先生「F先生ってしばらく医局にいませんでしたよね?」
私「産休から復帰しました」
よく知ってるな、と思いつつこれでやっとお役御免と思ってF助教のピッチにかけると。
???「はい」
私「○○病院の先生からお電話おつなぎしてもよろしいでしょうか」
???「F助教のピッチにお願いします」
私「??? この番号、F助教のピッチですよね?」
看護師「え…あ、D助教、間違ってF助教の持ってきたみたい」
ええ!?何をおっしゃっているんですか!?ピッチ間違いとかありえんだろ!!
看護師「ちょっと持っていきますね」
私と話しているんだか、誰かと話しているんだか、ピッチを持って移動しているようだ。しばらく無音。
その間も、竹さんが「医局長にいおうか?」と余計なことしゃべっている。頼むから黙っててくれ。D助教がピッチ間違って持って行ったみたい、と話しても意味不明な顔をしていた。
そしてようやくF助教に取り次いでもらえたのだった。
ちなみに、その後またピッチ間違いの話を2回ほどして、ようやく竹さんは理解したようだった。説明にも時間をとられる。
先生にも竹さんにも振り回され、散々な一日だった。
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