第8話・おうじさまにひつようなもの

「魔法薬師は言った。ジレフールの呪いを解くのは、純粋に金に満ちる力と」


「きんに、みちるちから?」


 エルアミル王子は頷いて、アルプの返事を待った。


「それって……なんだか、ぼくのきんのハートににてるような……」


「薬師は直接は言わなかったけれど、恐らくは魔法猫……自由な魔法猫が持つ金のハートだろう」


「それがあれば、ジレフールさんは助かるの?」


「助かる……と薬師は言っている。本当かどうかは分からないけど、僕たちにはその薬師にすがるしかない。だけど、自由な魔法猫を見つけて金のハートを渡してくれなんて頼めない」


「ぼくのハートがあったらなあ……」


 アルプは呟いた。


「そうすれば、おうじさまにそれをあげられるのに」


 エルアミル王子は目を大きく開いて、アルプを見ていた。


「どうしたの?」


「……君は、僕が君のハートを奪ったなんて考えなかったのかい?」


「どうして?」


「僕から、君の金のハートの匂いがすると、君が言ったんだよ?」


「うん。それでどうして?」


「僕が君のハートを欲しがる理由があるんだよ?」


「うん、それでどうして?」


「僕が君のハートを奪ったなんて考えなかったのかい?」


 アルプは首をひねって考えて。


「でも、おうじさま、こまってるんだよね」


「え? あ、ああ」


「ぼくのハートがあれば、かいけつするんだよね?」


「……そう、だね」


「だったらぜんぜん、もんだいないよ」


 はあ……と言う音を聞いて、アルプはもう一度首を傾げた。


「どうしたの?」


「純粋な魔法猫と言うのは、こういう存在なんだな……」


「ん?」


「力を奪われて勝手に使われて、文句はないのかい?」


「それでジレフールさん、たすかるんだよね」


「恐らくは」


「それならいくらでもぼくのハートあげるよ。それでひとがたすかるんでしょ? おうじさまうれしいんでしょ? だったらぼくもうれしい」


 王子はそっぽを向いた。


 肩が微かに揺れている。


「どうしたの?」


 もう一度聞いたアルプに、エルアミル王子は横を向いて肩を震わせたまま、妙に弾む声で言った。


「本当に、君たち、自由な、魔法猫は、お人好し、なん、だな」


「どうしたのおうじさま? からだのぐあいわるい?」


「いや、いや、違うよ」


 エルアミル王子は目じりに浮いた涙を拭っている。


「自由な魔法猫はどれだけ純真なんだか、自分の力を奪われて、文句を言うでなく役に立つなら使ってくれとは」


水差しに手を伸ばして湯冷ましを飲んで、王子はやっと震えが止まった。


「君の気持は嬉しいけど、残念ながら僕は君の金のハートを持っていない……というか、君のハートが何処にあるかを知らない。君が金のハートを持っていて、それを出してくれるというなら、頭を下げてでももらうんだが……」


 はあ、と王子は溜め息をつく。


「残念だ。君に金のハートがあれば、ジレフールも助かるかも知れなかったのに」


「ぼく、もっときんのハートさがしてみる」


 アルプは真剣な声で言った。


「ぼくのきんのハートがみつかれば、それをおうじさまにあげられる。ジレフールさんがたすかる。そうしたら、きっとおうじさま、よろこんでくれるよね」


「……それは、そうだが」


「そうすれば、おうじさまからのかんしゃのこころで、もういちどきんのハートができるから、そのちからでおうじょさまもしあわせにしてあげられる」


「君は……」


 王子は絶句した。


「君は……どうして、王女を閉じ込めている僕を、手助けしようとするんだい?」


「りゆうがあるんでしょう? ぼくにいいたくないだけで」


「……ああ」


「だったらぼくはしんじるよ。ジレフールさんがたすかっておうじさまがしあわせになるのを。そうしたらおうじょさまもしあわせになるってことを」


「君は……すごいな」


「え?」


「何故、そこまで、純粋であれるんだい。色々な人間を見て来ただろうに」


「みんな、いいひとだったよ?」


「本当に?」


「うん」


 あっさりと言い切るアルプをじっと見つめ、そうして王子はパン、と膝を叩いた。


「僕も君に感謝しよう、自由な魔法猫くん。君がそこまで純粋に僕とジレフールを助けようと思ってくれたことを」


「うん、わかる」


 アルプは無邪気に笑った。


「おうじさまからかんじるもん。きんのハート。だから、がんばってきんのハートをたくさんあつめるよ。なくしたハートもさがす。そうすればみんなしあわせになれるんだよね」


「君の……善意を信じて、いいんだろうか」


 王子の声が微かに震えていた。


「ストレーガのように明らかに魔法猫を嫌がる配下を持つ僕に、魔法猫の力の源をくれるという君の善意を、そのまま受け入れていいんだろうか」


「あげるっていってるんだから、もらっていいんだよ」


 エルアミル王子は、立ち上がり、以前フィーリア王女がアルプに対してやったように、胸に手を当てて、深々と頭を下げた。


 それが、王族にある者が相手に最大の敬意を払うという宣誓なのだが、アルプはその意味を知らない。


 ただ、相手が、とっても自分を信頼してくれたんだな、とだけ。


「でも、きょうはばいばいだ」


「え?」


「もうおつきさまがあんなところにある。おうじょさまもまってるし、ぼく、いかなきゃ」


「じゃあ。僕は魔法猫の力を探すとしよう。金のハートは、人間にも見分けがつくのかい?」


「えーと。おかあさんは、まほうのちからをもつひとだったらっていってた」


「そうか。……じゃあストレーガに頭を下げて、魔力の痕跡を追ってもらうとしよう。この城の近く、だね?」


「うん」


「僕からその気配がするんだね?」


「うん」


「では、本気で探すとしよう。魔法猫の金のハートは魔法薬に絶対必要なんだ。ストレーガもそれが手に入るとなれば本気で探してくれるはずだ」


「がんばってさがそうね」


 アルプは天窓まで昇ると、おやすみなさいの挨拶をして、王女の待つ塔へ向かって飛んで行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る