第3話 事件

 事件は4時間目の体育の後に起こった。

 先に教室に帰ってきたわたしは、頭蓋骨がないことに気づいた。机の周りをすばやく調べ、しゃがんで床も調べたけど、頭蓋骨は見あたらない。

 勝手に落ちて、転がっていった? そんなことある?! 

「どうしたの?」

 あわてる私に、佐緒里ちゃんが心配そうに聞く。

「ないの!」

 わたしの声に余裕がない。嫌な不安が吹き出してきた。

 いつの間にか教室にみんなが帰ってきていた。今日はそのまま、昼休みだ。めいめいが、席を移動させ、昼ごはんの準備を始めた。とりあえず、わたしもみんなにあわせるように席に着いた。

 そして、みんながおべんとうを食べはじめたころに、教室の戸が開いた。

 入ってきたのは担任の加山。常に下はジャージ、上はアロハの、クラスで三番目に空気を読まない男。加山は、大きな声で言った。

「おい! だれか、この頭蓋骨の持ち主知らんか? うちのクラスのじゃないか?」

 嫌な予感は的中した。加山が右手に持ち高くかかげているのは、まぎれもなくわたしの頭蓋骨だ。

 誰も何も答えない。加山はめんどくさそうに付け加えた。

「2階の踊り場に落ちてたそうだ。これも、あの流行のやつなのか? 頭蓋骨は始めてだな。誰かのじゃなかったら、警察呼ばんといかんからな。誰か、知らないか!」

 誰も答えないので、加藤がため息をついて去ろうとしたとき、後ろから声があがった。

「あれ、尾宮のだよな」

 わたしが振り向くと、にやにや笑う京極と目があった。

 視線を前に戻すと、今度は、わたしを見る加山と目があった。

「尾宮。そうなのか」

 わたしは、頭が真っ白になりながらも、「はい」と言って立ち上がった。そのまま、ふらふらと加山のところまで歩く。

 加山はわたしをぐっと見たまま、頭蓋骨でわたしの頭を軽くこづいた。

「流行か知らんが、ちゃんと管理しろ。生首よりは、楽だろうが」

 わたしはうつむいて、頭蓋骨をうけとった。加山は、雑用が片付いてせいせいしたという様子で、さっさと教室を出て行った。

 わたしはうつむいたままのろのろと席に戻った。わたしが座ろうとしたとき、後ろから声がした。

「気を付けろよ」

 怒りが、悲しさやら情けなさを炉にくべられたできた純粋な怒りが、突如私の中で燃え上がった。わたしは顔をあげると、席を通り過ぎて、京極のところまで歩いていった。

「京極」

「何だよ」

 京極はニヤツキを崩さない。楽しんでいるかのようにふるまっている。こいつは、こいつは、ここまで嫌なヤツだったか。

 わたしが、烈火の如きわたしの内面を、どうぶつけてやろうかと思案していたとき、

「なあ、尾宮。これ、やろうか」

 そう言って京極は、机の横のカバンから取り出したものを机の上に置いた。

 わたしは机の上のものを見て、息を呑む。

 京極の机の弁当の横には、短髪のアスリート系イケメンの生首があった。

 これを、何だって?

「これ、欲しいならやるよ」

 は?

「俺の親父のとこで、生首扱ってるんだよ。訳有りで、売れないやつとかもらってくるんだ。訳有りっつっても、別に見た目じゃ、わからない。どうだ? 俺のお古だが、こんなのいつでも手に入る。どうしても欲しいんだったら、これ、やるよ?」

 京極のニヤツキから、どす黒いものを感じた。それでも、わたしの中には迷いが生じていた。

 自分の気持ちが揺れているのを感じる。わたしは口をしっかり閉じたまま、京極をにらみつける。

 それしかできない。

 わたしは、それでいいのか。

 こんなヤツに頼んで生首を手に入れて、いいのか。

 それでも、生首があれば。

 わたしは。

 そのとき、ビュッと風が起こったように感じた。そして、目の前から生首が消えた。

 京極が悲鳴を上げる。

 いつの間にか、そばに武明君が立っている。

「調子に乗んなよ」

 京極は、武明君にすっとばされて床に転がった生首を、必死になって拾い上げた。真剣に生首の傷がないか確かめている。

 こんなのいつでも手に入る、か。

 わたしは、京極の誘いに乗らなかったことに安堵した。こいつは、なにかおかしかった。わたしを貶めることに、意地になっていた。わたしが京極に生首を頼めば、どんなことになっていたろう。

 顔を真っ赤にした京極が生首をかかえて立ち上がった。目が血走っている。やばい。怖い。

 わたしは男の子の本気の怒気にビビる。

「真田っ!」

「何だよ」

 でも武明君は揺るがない。わたしは、男の子が大きな声を出しているだけで怖いのに。

「俺は知ってるんだからな!」京極が叫ぶ。

「おまえだって生首欲しいんだろ! こないだ、久御山に聞いてたの知ってるんだからな!」

 久御山君は、いとこが生首職人で、一時期、女の子達が群がっていた。今思い出したが、京極自身も、そのとき彼に群がっていたんだった。

 武明君は揺るがない、ように見えた。でも、

「あれは、人に頼まれたんだ」

「誰だよ? なあ。言ってみろよ」

「関係ねーだろ」

 武明君の顔に苛立ちのようなものが見える。

 京極が勝ち誇るように笑った。「俺は知ってるぜ」

「は?」

「おれ、見たんだよな。こないだ、偶然、歩いてるとこ。あれ、彼女だよなあ? 彼女に頼まれたのか? いいなあ、きれいな彼女がいて。うらやましいなあ。他に知ってるやついるかな。なあ、こいつの彼女って」

 そこで京極の話はとまった。

 わたしが、投げた頭蓋骨が、京極の顔面にめりこんだからだ。

 頭蓋骨は跳ね返らずそのまま京極の体を転がるように落ちたが、床につく前に武明君がキャッチした。

 京極は鼻血を出し、鼻を押さえるのと、血が机の上の弁当にかかるのを防ごうとして、手に持っていた生首を差し出したが、やっぱり生首が汚れるのも嫌で、パニクったあげくに、弁当をひっくり返した。ひっくり返したご飯と肉じゃがが、隣の早川さんの何万円もする服にかかって、また早川さんがパニックになり……という騒動を後ろで聞きながら、わたしはカバンと頭蓋骨を持って、教室を出た。佐緒里ちゃんの声が聞こえた気がしたが、わたしは何も聞こえなかったことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る