第 6 話 赤松則佑の読み方

☆ 則佑はいみなか?! ☆


 兄:赤松範資、弟:赤松則祐!どっちも「のりすけ」?!

 今はそう読んでますが、当時どう読んでたか、わからないですけどね……。('19/12/19)


 前から気になってるんですが、赤松円心(則村)の嫡男範資と三男則祐。どちらも「のりすけ」と伝わってる。本当にノリスケでいいんだろうか?('20/11/05)


 諱は普段使わないから字面じづらさえ違ってれば困らなかったということかな?!普段の呼び名は通名で済みますもんね。そもそもソクユウって当時から言われてたのかな?('20/11/05)



☆ 当初の私の見立ては…… ☆


[法名は妙善なので則祐は諱。だからノリスケが正式で、ソクユウは便宜上]

 赤松律師則祐とも伝わるが延暦寺に入った時の法名は律師妙善。律師則祐は便宜上で、やはり則祐は還俗後の諱「のりすけ」で良いのでは?!則は赤松の通字とおりじですしね。兄が範資「のりすけ」なので、周囲の人は区別のために「そくゆう」と言ってたんだと思うけど。('21/04/08)


 小説で「のりすけ」とルビ振ったので希望も込めて!親しい人は三郎!って呼ぶんでしょうけど、幕府関係者や後世の人は「のりすけがね、あ、そくゆうの方ののりすけがね」なんて言ってるのが定着しちゃったとかないかなって……。('21/04/09)



☆ 考えがだんだんと揺らぐ…… ☆


 墓は宝林寺殿自天妙善らしいので、妙善は比叡山時代からの法名/戒名かと。還俗後も法体姿で通したという逸話もあるようで、大塔宮に従い一緒に還俗したとき名乗った諱、もしくは道号の則祐を名乗り続けたとも考えられますよね。私は初め諱説だったんですが、最近は道号説に傾いてます……。('21/05/14)


 道号だとすると法名/戒名と合わせ、則祐妙善が正式かな。実際、還俗してたのか、僧籍のままだったのか知りませんが、もし還俗して法体姿で通した人なら、道号を名乗ってたとも考えられますよね。でも法体姿で通した親房はあまり法名で語られることがない……って、どっちやねん(汗)。('21/05/14)


 調べると天台宗は道号を付ける宗派なので一応、辻褄は合う。帥律師は比叡山で大塔宮からもらったんですかね。ただ、位牌に則祐は入っていない(見てないけど)。亡くなった時に道号を入れない宗派に変わっていたからか??だったら、道号を名乗り続けるかな……うーん、やっぱりわかりません。('21/05/14)



☆ フォロイーさんのツイートで考えを改める ☆


 [結果、整理し直すと、播磨で元服 → 比叡山で出家 → 大塔宮に従って還俗 → その後も則祐を名乗って法体姿 → 将軍家に倣って臨済宗に帰依 → その後も則祐も使う → 宝林寺に残された戒名は自天妙善。妙善は臨済宗の法名らしい。では則祐は?]


 吉田兼好の諱は兼好かねよし。兼は通字。出家して音読みで兼好けんこうですよね。

 則祐も元々諱が則祐のりすけで比叡山に入って則祐そくゆう。還俗後や妙善となっても則祐であったのは諱だから。でも兄、範資のりすけと区別する為に音読みで通した!(本人も法体姿を気に入っていたようだし……)っていうのはどうでしょう?('21/05/21)


 [フォロイーさんが賛同してくれたので]ありがとうございます。喉のつかえがとれて、スッキリした気分です。('21/05/21)


 [結果、小説(楠木正儀伝)の則祐のルビを「のりすけ」から「そくゆう」に改めました]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る