六冊目 愛しい名前-7



 柳に背を向けられて、桜子はその場にぼう然と立ち尽くした。傍に立っていた沙希は、驚かせないように、そっと桜子の肩に手をおいた。


「帰ろう、桜子さん」

「あ、いや、三階に……」

 桜子は肩におかれた手で、ようやく沙希の存在を思い出したようで、同時に本来の目的を果たさねば、となんとか声を出した。


「いいよ。帰ろう」

 落ち着いた声音で、沙希は同じ言葉を繰り返す。桜子は力なく頷き、沙希の服の裾を小さな手で握り、博物館をあとにした。





 桜子と沙希は、ほとんど無言のまま物書き屋に戻ってきた。沙希はもう一度、紅茶を淹れてみることにし、先ほどよりも意識して丁寧に作業をした。自分の分を少し味見してみると、なんとなく味わいが変わったような気がした。ミルクも見つけたので、それも持っていく。


「勝手に道具借りてごめんね。よかったら、どうぞ」

「すまぬ」

 肩を落としたまま椅子に座っている桜子は、紅茶を一口飲んだ。美味しいのじゃ、と言ったが、その表情と声には元気がない。沙希は向かいに腰を下ろした。


「どうしたのか、聞いてもいい……?」

「うむ」

 喉を潤すためか、桜子はもう一度紅茶を口にした。


「あいつ――柳に秘密にしていたことがあったのじゃが、それが知られてしまったのじゃ」

「それは、柳さんのことが嫌いで秘密にしてたの?」

「違う!」

 桜子は机に手をついて、勢いそのままに立ち上がろうとした。その振動で紅茶がわずかにこぼれてしまい、冷静に戻って、座り直した。


「それは、違うのじゃ」

「うん。大切な人だから、そうしたんだね」

 桜子は少しの間、無言だったが、ゆっくりと頷いた。


「大丈夫だよ、きっと。桜子さんのその気持ちはきっと伝わってる」

「そうかのう……」

 不安そうに呟く桜子の小さな手を、沙希は両手で包み込んで、微笑んだ。


「じゃあ、柳さんに伝えよう。何度でも、伝えよう。会えるところにいるんだもん、それが出来るよ」

「そう、じゃの」

「心細かったら、私も一緒に行くから! ……ん? こういうときは、本人たちだけの方がいいのかな……? うーん」

 自分のことのように悩み出した沙希を見て、桜子は余計な肩の力が抜けていた。


「うむ。ありがとう。紅茶を淹れてくれた礼じゃ。おぬしの話を聞こう」

「え?」

「まだ依頼の物を見てはおらぬが、あの博物館にある物たちは、相応の年数、価値のものじゃった。ただ、展示品が好きで、というわけではないじゃろう」

 声音が戻ったと思ったら、見透かされたかのようなことを言われ、沙希は驚いて少し息を飲んだ。吸った息を吐いて、沙希は桜子を見つめた。


「ちょっとだけ、自分の話をしてもいい?」

「うむ」


「私ね、俗に言ういい子ちゃんだったの。だった、というか今もかもしれないけど。教科書的で模範的」

 自虐的な笑みを浮かべながら、沙希が話し出した。


「それは、いいことでは、ないのか?」

 桜子の疑問に、沙希はうーん、と答えに迷ったあと、ぽつりと言った。


「いいことなのかも。でも、生きづらいんだ」

「……」



「それでも、会いたい人がいるの」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る