五冊目 時は進む、あなたと共に-6




 約束の時間よりも少し早く、灯は物書き屋に姿を見せた。


「本が出来上がったと聞いたが」

「はい。お待ちしておりました」

 柳は、その手に持っていたものを灯に丁寧に渡した。


「こちらが、ご依頼の本と、お預かりしていた懐中時計、トキさんです」

柳の隣でその様子を見ていた桜子が、ふいに笑い出した。


「どうしたんですか?」

「いやなあ、こいつが心底嬉しそうに飛び跳ねておるからのう。よっぽど灯に会いたかったんじゃろう」

 言われてトキを見てみると、外ハネの髪をぴょこぴょこさせて、灯に笑いかけている。柳は灯の持つ本を示しながら、言った。


「本は、またゆっくりと読んでみてください。ですが、これだけは先にお伝えしておきますね。トキさんは、灯さんのことを慕っています。無理やり働かされているなんて、思っていません」

 灯は息を飲んで、懐中時計を見つめた。トキは、弾けるようなあの笑顔で頷いたのだろう。灯は、今まで桜子でも見たことがない、慈愛に満ちた優しい表情で、そうか、と呟いた。


「灯さんとトキさんの物語の続きが、笑顔あふれるものであると願っています」

「ああ。ありがとう」

 ゆっくりと、灯は物書き屋店主に頭を下げた。その横から、大家がニヤリと笑って顔を出す。


「うむ、感謝するがよいぞ」

「お前は何もしてないだろう」

「何をー!」

 桜子と灯の言い合いが始まりそうになって、柳はわざとらしく、ぽんっと手を打った。


「そういえば、聞いてみたかったんですけど、灯さんの好みの女性の方ってどんな感じですか?」

「なっ!? なんでそんなこと」

「本部で色々な付喪神を見ている、経験豊富な灯さんの御眼鏡にかなうのはどんな方なのか、興味がありまして」

 すらすらと言葉を紡ぎ出した。語り、騙ることは、柳の本分なのだ。


「……」

「だめですか?」

 追い打ちをかける柳に、灯は渋い顔をしていたが、小さく頷いた。


「耳を貸せ」

 そう言って柳をしゃがみこませて、柳にだけ聞こえる音量で質問に答えてくれた。が、聞き終わった柳の悪戯っ子のような顔を見て、灯は一瞬にして後悔することになる。


「なるほど。灯さんは、頭が良くて、時間をきちんと守る、白セーラーが似合う方が好みなんですね」

「うわーーーーーーー」

 叫んでいる灯をよそに、柳はトキに向かってウインクを飛ばした。健気な彼女の将来に役立ててもらえれば、と。トキは一瞬驚いた顔をしたが、笑顔になって両手をぱたぱたさせている。


「ほう、おぬしは頭が良く、時間を守る、白セーラーのやつが好きなのかー、へぇー、ほぉー」

 桜子がニヤニヤとした笑みを浮かべながら、灯の周りを一歩ずつゆっくりゆっくり歩く。煽り体勢全開だった。


「あーーーーー、もう最悪だ! 柳! お前は! どんなやつがいいんだ!!」

 羞恥と怒りとその他諸々で顔を真っ赤にした灯が、仕返しとばかりに荒い語気で聞いてきた。


「そうですねー」

 案外素直に答えそうな様子の柳を見て、桜子が動きを止め、柳が何と言うか聞き耳を立てている。


「背が高くて、大人っぽくて、ブラックコーヒーが飲める方、でしょうか」

「なっ」

 思わず声をあげた桜子に、柳と灯の二人分の視線が注がれる。


「なっ、なっ、何をーーーー」

 柳に桜子からの蹴りが飛んでくるが、冷静でない桜子の狙いは定まっておらず、柳はひらりとそれをかわした。バランスを崩した桜子は、片足で数歩進んだあと、尻餅をついた。


「はっはは。桜子、お前、あははは」

 灯は、声をあげて笑っている。普段ならあり得ない桜子の姿に、ここぞとばかりに大笑いである。キッと鋭い目つきで灯を睨むと、低い体勢から蹴りを繰り出した。


「むっ!」

 しかし、それもかわされてしまう。動揺した桜子の蹴りはやはり狙いが甘くなる。


「もう! なんなんじゃー! なんなのじゃー」

「まあまあまあ」

「まあまあまあ」


 柳も灯も、なだめようと近づくが、駄々をこねる桜子に笑いをこらえきれず、さらに桜子の頬を膨らます結果となった。


「むー! もう知らぬ! 出てけー出てけー」

 大家権限で追い出そうとする桜子を、説得し、甘いものを献上して、なんとか落ち着かせた。桜子の機嫌を直すために、一週間分のお菓子が犠牲になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る