三冊目 赤い記憶-3

 柳を部屋に押し込めたあと、桜子は店内で一人、顎に手を当てて考えていた。


「やはり、情報が必要じゃな」

 表にかけてあるプレートを『閉店』に変えて、桜子は店をあとにした。ひとまず、人が多いところを目指して歩き出した。しばらくして、近所のおばちゃん集団につかまってしまった。赤い着物のおかげでよく目立つのだ。彼女らの照準から逃れることは出来ない。


「あらー、桜子ちゃん! 今日も小さくて可愛いー」

「小さくないのじゃ!」

「飴あるんだけど、いる?」

「いるのじゃ」

 すぐに囲まれて、ちやほやされる。声は大きいが、特に不快なわけではないので、桜子はそのまま飴を頂戴して、おしゃべりの中に加わる。


「ねえ、聞いた? すぐそこのパン屋さんの新商品、美味しいらしいわよ」

「あ、それ私も気になってた。ショートケーキパンだったかしら」

「そうそう」

「それは、食べてみたいのう。ちょっと行ってみるか」

「あのイケメンのお兄ちゃんにも買っていってあげたら? あ、でも」

 彼女たちにしては、声のトーンを下げて、眉をひそめて話を続けた。それでも道の向こう側まで聞こえる声の大きさなのだが。


「最近、変質者がうろついてるって噂があるのよ」

「私も聞いた。桜子ちゃん可愛いから気をつけてね。知らない人についていったら駄目よ」

「うむ」

 桜子が素直に頷くと、今度はキャラメルが渡された。桜子は、キャラメルを口の中で転がしながら、考え続けていた。


「そうそう、昨日、すごい怪我をした人が病院に運ばれたんだって」

「事件かしら。やだわー。変質者、早く捕まってほしいわねー」

「最近物騒ね、本当。桜子ちゃん、送っていこうか?」

 親切心で言っているのは分かるが、これ以上は不要だった。桜子は、ふるふると首を横に振った。


「大丈夫じゃ。すぐに帰る」

「そう? 気をつけてねー」





 彼女たちと別れてから、パン屋を通り過ぎ、どこかを目指すわけでもなく、歩みを進めていた。歩きながら、考え込んでいたのだ。顎に手を当て、ぶつぶつと呟きながら。

「……あれと何か関係があるのか。じゃが、そうなれば。うむー」

 ずいぶん長い間、考えていたようだ。そのせいで、すぐ傍まで来ていた男の存在に気づけなかった。


「ねえ、お嬢ちゃん」

「む!?」

 突然、思考の中から引っぱり出されて、桜子は驚いて声の主を見上げる。逆光になっていて、顔はよく見えなかったが、スーツを着て、こちらを見下ろしていることは分かった。


「お嬢ちゃん、可愛いね。お菓子がいっぱいあるから、家に来ない?」

「お菓子じゃと!」

 反射的に声が嬉しさを表してしまったが、すぐに我に返って、そっけなく答えた。


「見知らぬ者に乞うほど、困ってはおらぬ」

 そのまま立ち去ろうとした桜子の前に、男は立ちはだかって、ためらいがちに口を開いた。もっとも、男はマスクをしていたから、口は見えないのだが。


「驚かせないようにと思ってたんだけど。実は、お嬢ちゃんの家の人が、大怪我して病院に運ばれたんだ」

「何!? 柳が?」

 男の言葉に、桜子は目を見開いて、焦りを露わにした。その様子を見た男は、小動物を愛でるようにニヤリと薄く笑った。


「そう、柳さんから、車を運転していて事故に遭ったから、病院に来るよう伝えてほしいって頼まれたんだ」

「車、か」

 桜子が眉を上げて、ぽつりと呟いた一言は、男には聞こえていなかった。男は今、笑みをこらえて深刻そうな顔をするので精いっぱいなようだった。


「柳さん、すごく痛そうだったよ。お見舞いに行って、元気付けてあげよう。そうだ、お菓子も買って行こうか」

「……」

「さあ、急がないと。一緒に行こう。ほら」

 急かした声とともに、男は桜子の腕に手を伸ばした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る