二冊目 助演の誇り-3



 最初のデート練習から、少し経ったころ、菫の姿は物書き屋にあった。


「桜子さーん、今日も可愛いわー」

「な、なぜまた来ておるのじゃ。本はまだ完成しておらぬぞ!」

 菫は、椅子に座って常連のようにくつろいでいる。その様子を見つけた桜子は、わなわなと突き付けた人差し指を上下に揺らしている。


「私のことを知ってる人がいないし、楽なのよ、ここ。落ち着くし」

 にんまり、という言葉が合いそうな顔をして、菫は傍に置いていた大きいショッピングバックを手に取った。



「それと、この服、桜子さんに似合うと思って」

 中から現れたのは、裾がふんわりしていて、白黒のレースとリボンがふんだんに使われた、ワンピースだった。赤いバラがアクセントに使われていて、カウンターで作業をしていた柳も目を惹かれた。


「可愛らしい洋服ですね」

「そうでしょう。いわゆるゴスロリなんだけど、桜子さんに着てもらいたくて、ね」

「嫌じゃ」

 ぷいっと、ワンピースを視界にも入れないという態度を全面に出して、桜子はそっぽを向いた。菫は、妙に真剣な面持ちで、小さな箱を取り出した。


「ねえ、桜子さん。マカロンって食べたことあるかしら……?」

「なんじゃ、それは」

 菫は、すっと箱のふたを取って、中の整列した色とりどりのマカロンを見せつけた。宝石箱を見たかのように、桜子の目が輝いていくのが分かった。


「…………少しだけじゃ」

 交換条件をのんだ桜子は、菫の手からワンピースをひったくると、店の奥に入っていった。柳はそれを面白そうに見送った。菫に手招きで呼ばれ、近づくと、小声で言われた。


「ごめんなさいね、勝手にスイーツ持ちこんじゃって」

「いえいえ。マカロンに合う紅茶を淹れましょう。アッサムなどはいかがでしょうか」

「お願いするわ。あ、桜子さんと、あなたの分もね。一緒に食べましょう」

「はい、ありがとうございます」


 アッサムはミルクティーに最適で、マカロンとも合うだろう。甘いマカロンとなら、ほんの少しだけ蒸らし時間を長くしてもいいかもしれない、と考えつつ、柳は三人分のティーカップを用意する。





「お待たせしました、どうぞ」

「いい香り。それに……美味しいわ、とても。少し渋みがあるのに、あっさりしていて、こんな紅茶初めて飲んだわ」

「そう言っていただけて、嬉しいです」

 淹れたてのミルクティーでマカロンを楽しんでいると、不機嫌な桜子の声がした。どうやら着替え終わったらしい。


「これで、よいか」

「きゃああ、可愛い!!」


 叫びにも近い声をあげながら駆け寄ってきた菫を、桜子はひらりとかわした。その動きに合わせて、ふわふわしたスカートが可愛らしく円を描いた。ゴスロリ服は普段とは真逆の印象だったが、その人形のような可愛らしい容姿でしっかりと着こなしている。が、むすっとした顔が全てを台無しにしている。


「お似合いですよ、桜子さん」

「思ってないじゃろう! というか、わたしのまかろんを先に食べるな!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る