応援コメント

第15話 低高度迎撃隊」への応援コメント

  • 屠龍いいですね~

    作者からの返信

    軽爆撃機として運用された部隊では好評だったようですね。
    今で言うならA10のような使い方が良かったのかもしれません。

    一〇〇式司偵くらいの速度が出せれば、戦闘機としても十分活躍できたはずなんですよ。
    史実ではキ45改を改造してキ96試作機としたらしいので、そのまんまいただきました。

  • 史実ではあまり役に立たなかった装備も、ここならそれを元に改造してより実用性重視なものにできますね。

    欠点を改良し続け、より良い機体にしていって(#^^#)

    作者からの返信

    日本の技術的な遅れは大きく、終戦まで解消されませんでした。

    例えば、一〇〇式司令部偵察機の開発者が終戦後に米軍機のエンジンを見せてもらって感激したという話があります。
    カウリングの内側にオイル漏れの跡が全くない綺麗な状態だったとか。

    今、日本のでは考えられないのですが、当時はそうだった。そんな、お気の毒な日本の機体をまともに飛ばしてやりたいという欲求が、この作品の根底にあります。

    うん。
    頑張れ日本機です。

  • 試作機でも実在していたら使用可能。もしかしたら、思わぬ掘り出し物が見つかることもあるかもしれませんね。

    戦闘機の歴史を見ると、あまり役に立たなかった武装もたくさんありますけど、改良を加えて欠点を補っているのがよくわかります。

    作者からの返信

    試作機で使い物にならなったヤツも沢山あるらしい。
    そんな使えない試作機を、超優秀な新型機として蘇らせるのもロマンですよね。

    日米英独それぞれに怪しいのは沢山あるので、ネタには困らないww