第7話 常連

「あっ、サウンさん、いらっしゃい」

「よう」


 常連のサウンさんが、片手を挙げて挨拶する。

 サウンさんは金髪にアンバーな瞳。

 どことなくハオルチア王子を思わせる。

 でも雰囲気とか顔つきはワイルドなの。

 体つきも細マッチョで申し分がない。

 ハオルチア王子の方がイケメンだけど、私にはサウンさんの方が好みだわ。


「おう」


 ドルスが同じく片手を挙げて応えた。

 謎なのよね。

 サウンさんはドルスの店に通う数少ない男性。

 他の男性は中年とか老人が多いわ。

 天然酵母のパンを売り出す前からの常連らしい。

 先代も知っているみたいだし、店のファンという事かしら。


「それにしても美味くなったな。先代に食わしてやりたいだろう」

「そうだね。食べさせてあげたいよ」


「サウンさんは、いつものですか」

「ああ、頼む」


 天然酵母のパンを包む。

 天然酵母のパンは大好評で、いま店の商品の9割はこれね。

 1割が前のパンなのは、ドルスが修行したいからなの。

 天然酵母に頼らずに父親と同じ味を出したいみたい。


 株価チェックよ。


―――――――――――――――――――――――――――――

名前   レベル 現在値    安値     高値

ラメレイ LV1   487A   483A   489A

ドルス  LV9 1,414A 1,412A 1,415A

―――――――――――――――――――――――――――――


 今日は天然酵母のパンを売り出してから1週間。

 一週間前から比べれば株価は大きく上がっている。

 でも最近は大きく上がってない。


 理由は分かっている。

 私がドルスの恋人認定されて、ファンの子の大勢が去っていったのよ。

 その分、天然酵母のパンで盛り返したけど、今はじわじわと上がっているところ。

 ドルスの株価が大きく上がってないのは、私が天然酵母の作り方を教えてないから。

 パン種は毎日、私が供給している。


 ドルスは信用はしているけど、天然酵母の作り方を教えるほど、信用してない。

 ドアベルがチリンチリンと音を立てる。

 お客さんね。

 私は思考を接客モードに切り替えた。


「いらっしゃい」


 青い髪に童顔。

 身長は若干低めでどことなく幼い雰囲気がある。


 私の顔がこわばるのが分かった。

 入って来たのが、ガラムだったからなの。

 ガラムはハオルチア王子の側近の一人で大商人の息子。

 そして、攻略キャラの一人。

 私がここにいるのがばれると、公爵に連れ戻される。

 それは不味い。

 なんとしても阻止しないと。


「こんなところにいたのか」

「どちらさま?」

「ラメレイだろう。惚けるのはよせよ。カイエンの所に連れて行く」


 カイエンは私の兄で、ガラムと同じく王子の側近。


 私の手をガラムが掴んだ。


「嫌です。離して下さい」

「大人しく来るんだ」


 ガラムの背が低めと言っても力がある。

 私は引きずられた。


「どんな事情か知らないが、彼女が嫌がっている。やめろ」


 サウンさんがガラムの手を掴むと捻った。

 サウンさん、ありがとう


「くそう、僕を誰だと思っている。キフォス商会の跡取りだ」

「知らんな。失せろ」


 急に手を離されよろめくガラム。


「くそう。覚えてろよ」


 捨て台詞を残してガラムが逃げて行った。


「ありがとう」

「あんな奴らが来ると安心して暮らせないだろ。店に出ている時は一緒にいてやるよ」

「いいの。悪いわ」


「この店とは先代からの付き合いだし。気にすんな」

「お言葉に甘えます」


 こういう時こそ株価チェックよ。


―――――――――――――――――――――――――――――

名前   レベル 現在値  安値   高値

ラメレイ LV1 495A 483A 495A

―――――――――――――――――――――――――――――


 よく分からないけど上がっている。

 何でかしら。

 下がってないって事はとうぶん修道院がないって事ね。

 安心したわ。


 サウンさんとドルスが二人立って居ると良い目の保養だわ。

 サウンさんもパン屋に就職しないかしら。

 サウンさんの株価をこっそりチェック。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

名前    レベル  現在値     安値      高値

サウンデル LV35 22,109A 20,312A 22,109A

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


 嘘っ、安値がそれって事は、それからかなり上がったのよね。

 何があったのかしら。


 それにヒロイン並みの価値だわ。

 レベルも高いし、名高い冒険者かな。

 とうぶん一緒にいるので、お話して色々と聞きましょ。


 サウンさんは、上がっている事だし買いね。

 100株買いよ。

 これで予定してた余剰資金を残して、お金は使いきったわ。

 私の株価だけで、金貨400枚ぐらい利益があるから、心配はしてないわ。

 いざとなったら株を売りましょ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る