第4話 パン屋

 さて、まずは。

 前にも言ったけど、前世で料理をしなかった私は、焼き立てのパンが好きで、毎日作ってたのよね。

 天然酵母も何回か試した事があります。

 この国のパンが不味いのはラメレイの記憶で知っている。


 パン屋に就職しましょう。


 そのパン屋は裏通りの寂れた所に建っていた。

 外壁にツタが絡まってお洒落というよりは少し不気味。

 ボロボロな日除けが不気味さを更に増している。

 辺りに漂う香ばしいパンの匂いと、パンの絵を描いた看板が、ここがパン屋だと教えてくれる。


 扉の前で深呼吸。

 思い切ってパン屋の扉を開く。


「いらっしゃい」


 出迎えたのはハスキーな声の美青年。

 紫の髪で色気がムンムン漂って来る。

 この人、職業を間違えたと思う。


 吟遊詩人なんかしたら流行りそう。

 でも汚れてよれよれになったエプロンと三角巾は、いただけないわ。

 美青年が台無しなのはともかく、衛生上良くない。

 商売は見た目が大事なのもあるし。


「すみません、ここで雇って頂けませんか」

「なんだ。客じゃないのか。僕のファンなら生憎、間に合っている。雇ってくれと押し掛けたのは君が初めてだ。ラブレターなら受け取るから、出直しなよ」


 さて、株価オープン。


――――――――――――――――――――――――――――

名前  レベル 現在値    安値     高値

ドルス LV9 1,295A 1,284A 1,305A

――――――――――――――――――――――――――――


 ドルスという名前なのね。

 とりあえず、1千株買いよ。


「あなた、駄目よ。ぜんぜんなってない。お金が無いので、日除けが新しいのに換えられないのは分かるけど。そのエプロンと三角巾は許せないわ」

「君にそんな事を言われたくないな。事情も知りもせずに」


「そんなの知らないわ。あなたの名前だって教えてもらってないのに」

「喧嘩を売って来るファンの子は初めてだよ。少し興味が湧いたな」

「言っておくけど、ファンではないわ。純粋に店員に就職希望なだけよ」


「そうなの。てっきりファンだと思った。まあいいよ。この店は一年前まで僕の父がやっていたんだ。父の腕は良くて店はボロボロだけど、行列がいつも出来てた。父が死んで僕が店を引き継いだんだ。このエプロンと三角巾は父の物で遺品なのさ。傷むと困るから洗ってない。父が使っていた時も汚れていたし」

「あなた馬鹿ね。遺品ならもっと大事にしないと」

「大事に使っているさ」


「そうじゃないわ。綺麗に洗濯して普段はしまっておきなさい。そして、新作のパンを出すような特別の時にそれを使うのよ。勝負服ね。それなら、あなたの父もきっと喜んでくれるわ」

「そういう発想はなかったよ。勝負服ね。気に入ったよ。これからは新しいのを下ろして、エプロンと三角巾は毎日洗うよ」

「そうなさい。私、パン作りの秘伝を知っているのですけど、興味はないかしら」


「あるね。僕は子供の頃、修行が嫌で逃げ出したんだ。基本は知っているけど、美味しい物は作れない。ファンの女の子が買っていってくれるから、なんとか暮らしてはいけているけど。このままじゃいけないと思っている」

「私が秘伝を教えるわ。だから、雇ってよ」

「君はファンの子とは違うね。分かった雇うよ」


「秘伝を仕込んで10日後にまた来ます」

「秘伝を試すのはいいけど、大した金額は払えないよ」


「ええ、問題ないわ。新しいパンの売り上げの一割頂ければ十分です」

「商談成立だね。待ってるよ」


 この店を去る前に、やっておかないといけない事があります。

 株価オープン


――――――――――――――――――――――――――――

名前  レベル 現在値    安値     高値

ドルス LV9 1,332A 1,284A 1,332A

――――――――――――――――――――――――――――


 上がってる。

 私が関わる事になったからだわ。



 さあ、宿をとって酵母を仕込みましょう。

 宿に行く途中でリンゴを買う。

 そして大きめのガラス瓶を買った。


 宿の厨房を借りて作業開始よ。

 湯を沸かして瓶を消毒する。

 切ったリンゴと沸騰から冷ました水を入れる。

 後は時々揺するだけ。


 さあ私の価値は。


――――――――――――――――――――――――――

名前   レベル 現在値  安値  高値

ラメレイ LV1 138A 95A 138A

――――――――――――――――――――――――――


 やった、上がっている。

 私の株は1万株買ったから、天然酵母の利権だけで、金貨26枚も儲けた。

 たぶん、パン屋が盛況になればなるほど私の株はもっと上がるはず。


 1週間後のドルスの株価も楽しみだわ。


 いくつもの銘柄を買うのはリスク分散の上で正しいわ。

 パン屋の客で伸びそうな人がいたら、その人の株も買いましょ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る