第31話 暴かれた悪事③

「アケミなんて女は知らない。そんなの詐欺、そうだ詐欺ですよ。それにリカコだってリュウっていう男がいるんですよ。この頃は家に帰りもしない。これは主婦としてどうなんだ?」

「アケミって女も和也くんの暴力もリカコの男だと君が言うリュウって男もみんな人をやって調べたよ。」

俊宏は立ち上がって事務机の上の調査会社からの報告書を和也の目の前に置いた。


「リュウって男は単なる客だった。でもアケミが君の子供を妊娠したのも、君がアケミに店を持たせて月々のお手当を支払って面倒を見ていたことやリカコに暴力を振るっていたのは事実だった。」

「付け加えますと、あなたに怪我させられたリカコさんの診断書はすでに取りました。」

「それに下妻さんから聞いた。良美さんと組んで僕を追い出して社長になる計画を立ててたらしいね。リカコは君たちと組まないよ。残念だったね。」


和也は顔色を青くして立ち上がった。

「それがどうした?俺は北斗財閥の人間だぞ。お前らが頭下げて結婚してくれって言うから結婚してやったのに、なんだこの言い草は!俺はリカコと離婚なんかしないからな!」

こめかみに血管を浮き立たせて和也は吐き捨てるように言うとテーブルの上にあった書類を床に叩きつけて副社長室から出ていった。



 リカコはリュウともと子の結婚記念日に間に合うようにアトリエで連日遅くまで制作にたずさわり、リングはようやく完成した。あとは、もと子にはめてもらって微調整するばかり。プレゼント用の箱の色や包装のこともリュウに決めてもらわないと。二人に連絡しようとリカコがスマホを持ったところで電話がかかってきた。相手は俊宏。リカコは急いで電話に出た。

「リカコ、離婚の話やけどな、この間、和也くんに話した。アケミってヤツのこと、お前に振るった暴力のこと、リュウって客のことを調べたって。それでお前がサインした離婚届を出したら破り捨てたわ。」

「離婚届、アカンかってんね。」

リカコの落胆した声に俊宏は笑った。


「一回で全部うまくいくわけないやんか。そんなん織り込み済みやろ?良美さんが約束した社長にする話もしたけど、否定してなかったからやっぱり事実やったと思う。」

「ホンマにお母さん計画してたんやね。いくらなんでもやりすぎやわ。」

「リカコが僕の側についてくれるんなら僕は全力でお前を守る。絶対、和也と離婚させたるから心配するな。今度、顧問弁護士さんと打ち合わせしよう。」

リカコは大きくうなずいた。今度こそ人生を取り戻す。運命が動き始めたことを感じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る