第28話 結ばれない心⑤

「ちゃうよ。みんなキレイでオシャレでステキな女の子ばっかりやんか。俺、みんな大好きやったで。だから彼女がいないときに付き合ってと言われたら喜んで付き合ってたんや。」

リカコはマコの言葉を思い出した。

リュウはものすごく優しいねんけど、絶対心はくれへんねん…

マコは涙を浮かべていた。リカコにこの話をした次の日、マコはリュウに別れを告げた。そして間髪入れずに他の女の子が告ると、あっさり交際を始めた。

そうだった。リュウと付き合っていた女の子達はみんな、それに耐えきれなくなってリュウに別れを告げたのだった。


リュウと自分は結ばれることはないのだと思い知らされたリカコはショックを受けた。だが、そんな素振りは少しも見せずリュウに微笑んだ。

「ねえ、そういえばリュウの今日のコロン。もと子さんのチョイスでしよ?おそろいのシトラスなんやね。」

「ん?このコロンは俺がずっと昔からプライベートで使ってるもんやで。もとちゃんの方が、俺のコロンが好きやって言ってきたから、二人でシェアしてるねん。」

「でもさ、クラブではいつもムスクやったやん。リュウはムスクが好きなんちゃうん?」

「別に嫌いじゃないけど、元カノのみんながそれぞれコロンくれるから、会う時はつけてただけや。」

ああ、そうか。

もと子さんはそのままのリュウを愛しているのに、アタシたちはコロンをはじめ、服や身の回りのもの、行くお店なんかも全て自分好みにリュウを変えたがった。

アタシたちはそのままのリュウを好きなわけじゃなかったんや。

リカコはリュウがもと子を大切にするわけがわかった気がした。


今のリカコはショックではあるがちょっぴり清々しい気持ちも感じている。

もう後ろじゃなくて前を向かなきゃね。

リカコは時計を見た。

「そろそろ帰るわ。今、落ち着くまでホテル暮らしやねん。」

「そうなんや。ホテルまでおくってくわ。」


リュウとリカコはまた昔話に花を咲かせていた。

「この先のホテルやねん。もう見えてるからここでいいよ。」

リカコはリュウに手を振ろうと一歩踏み出した。

キャア!

暗くて見えなかった段差につまずき、転びそうになった。だが道路に手をつく前にリュウはリカコの腕を掴んだ。

痛い!

リカコは苦痛に顔を歪めた。その様子にリュウは驚いた。


「リカコさん、ごめん!」

リュウはリカコの腕をまくりあげた。そこにはヤケドではない大きなアザがあった。

慌ててリカコは腕を隠した。

「これはなんでもないねん。ちょっと転んだだけ。」

「ウソや。ダンナにやられたんやろ。」

「そ、そんなことないよ。」

「リカコさん、もとちゃんがDVちゃうかって教えてくれてん。そんなダンナ、もうええやろ?」

「でも和也と結婚していることで店やアトリエの費用の補填を実家にしてもらってるから、簡単には離婚なんてできないんよ。」


「じゃあこのままにするんか?大丈夫なんか?リカコさんはこれからもダンナに振り回されてええんか?」

リュウはリカコの両方の肩を掴んだ。リカコはリュウの手を振りほどいた。

「…な、なによ!アタシだって隣にアンタがいつもいてくれたらもと子さんのお母さんみたいに、あんな家飛び出すわ。」

「リカコさん…」

「なんにもできないくせに。もう他の女のものになっちゃったくせに、放っといて!」

最後は涙声になってリカコはホテルへと駆け出した。リュウはただ立ち尽くすことしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る