罪の子⑤

 綺麗なお部屋にいた頃は、「エンジェル」と呼ばれていた。

 だけどそれではいけなかったみたいで、私は「くじょうまりか」という名前になった。

 「まりか」は、お姉様の希望が叶ったそうよ。お父様と出会う前に、この名前の役でドラマに出演する予定だったみたい。

 お姉様は「くじょうひまり」という名前になった。「くじょう」が私とお揃いなのが嬉しかった。

 私達は、「くじょうけのにんげん」に入れてもらったんですって。


 それから、小学校へ通わせてもらった。

 最初はとっても楽しかった。

 先生がやさしくしてくれたし、クラスメイトも私の事を可愛いと言って、何かと特別扱いしてくれた。


 だけど、怖い夢を見るようになって、ほとんど毎日寝不足で頭がボウッとしてたなぁ。

 蛇の骸骨みたいな男の人が、私を毎晩夢で叱るの。

 男にコビを売るなって。

 コビが何か分からなくて、困っちゃったんだよね。

 言う事を聞かないとって思うのに、どうしたらいいかわからなかったんだよ。本当だよ。

 怖い人は気に入らない事があると、朝まで私に怒った。

 わかりました。ごめんなさい。言う通りにします。

 どう謝っても駄目だった。

 泣くと「泣くな」って怒られて、我慢して泣かないと「こんなに言われて平気な顔しやがって」って怒られた。


 私は嘘つきな女の顔をしていて、将来ものすごい嘘つきになるから、絶対に幸せになれないとか。

 誰も好きになっちゃいけなくて、誰にも愛される事はないとか。

 一生俺と一緒にいる運命なんだとか。

 とても楽しそうに言っていた。

 

―――お前は俺のモノだ。見張ってるからな。逆らうなよ。


 ……でも私、こんなの夢だもんって思ってたの。

 目が覚めた時、毎日お洗濯されてるシーツから生臭いニオイがしても、腕に抓られた痕やギュッと握られた痕があっても……アイツはどこにもいない。夢だって。

 だって起きてる時は、何も起きなかったから。

 たぶん寝てるの。見張ってるとか言って、昼間の私の事あまり知らないみたいだったから。

 だけど、それって私の勘違いだったみたい。

 

 私のまわりで、たくさんの人が怪我をした。

 みんな私に優しくしてくれた人ばかり。

 それから、みんな男だった。

 私はだんだん分かって来ていた。私の……アイツのせいだって。


 中学生になる頃には、私はすっかり暗く、幽霊みたいな女の子になってた。

 女の子達は私の事を「幽霊マリカ」って呼んで、すっごい虐めた。

 おかしいの。女の子達、アイツと同じ事を言うんだよ。

 男にコビを売るなって。

 ……アイツと来たら、私を虐める子達に何かしてくれればいいのに、「ほらみろ」「女には匂うんだよ。悪い女の匂いが」「男にコビを売るからだ」って、ちっとも味方じゃなかった。むしろ、大喜び。

 私はますます俯いて、長く伸ばした前髪で顔を隠してコソコソと生きてた。

 だってアイツも女の子達も、私の事をブスって言うんだもん。知らなかったよ、自分がブスだったなんて。だって、私、お父様とお姉様にとっても可愛い可愛いって育てられたから……自分の事、可愛いと思ってた。だから余計恥ずかしくって、顔を隠していたんだ。

 でも都合が良かったよ。

 男も女も、私に寄ってこなかったから。

 平和……だったのかな?

 

 だけど――ある日、知らない男子生徒にキスをされたの。

 放課後だった。

 私を虐める女の子達が私の両腕を掴んでた。

 前髪を掴み上げられて見たのは、私と同じ様に男子達に羽交い締めにされた男子生徒だった。誰だか知らない人。いかにもいじめられっ子みたいな。

 私の顔が露わになった時、男子達が一瞬シンと静まった。

 きっと、私がブス過ぎて言葉を失ったんだと思った。

 それから、狂った様にみんなギャアギャア笑って、すごく煩かった。

 羽交い締めにされた男子生徒は、顔を真っ赤にして抵抗してた。だけど頭を掴まれて――――。


 ごちんって、知らない男子生徒の歯が当たった私のファーストキス。

 男子生徒の泣き声が私の口の中に広がるようだった。

 私だって泣きたかった。

 だけど私が泣く前に、ファーストキスの相手の首が床に落ちたの。

 

 小学校の先生は、人差し指切断。

 隣の席の男の子は、左の耳がなくなった。

 前の席の男の子は、手の甲に穴が。

 後ろの席の男の子は、手首骨折。

 じゃれて遊べば目が潰れ、鼻が折れ、喉を突かれた。

 一番最悪だったのは噴水みたいな吐血だったけれど、首が落ちたのはその比じゃなかったわ。

 

 ごとん、ごろごろ。


 可哀相な男の子。

 泣き顔のまま、転がってた。


 

 くじょうけの人達は、私の夢に出てくるアイツの事を知っていたみたい。

 おかしいの。

 あの人達、とっても偉い人達なのにお化けだ神様だって大騒ぎをしたわ。死人が出たって。

 一番お年寄りのお婆さまが、私をこう呼んだ。


「まさしく、九条家の罪の子」


 それからたくさんの変わった人達が、私の元へやってきた。

 アイツをはらうって言ってね。

 神様への祈りを何時間も正座で聞かされたり、火で炙られたり、聖なる木で叩かれたり、変な水を飲まされたり、誰か知らない爺さんの毛を食べさせられたり、本当に嫌だった。

 だって最初は期待したけれど、どれもアイツを追い払えなかったもの。

 それからそういう神様の遣いだとか能力者が、私に触れてしまっては、床に頭を転がしてた。


 くじょうけの人達は、だから、私を捨てることにしたの。

 変わった人達のツテを辿って、ちょうどいい村を見つけたんだ。

 N村っていう、人里離れた山奥の村よ。

 私みたいにお化けがくっついた人達が、集まって暮らしているんですって。

 くじょうけのお婆さまが、供養だと言って大きなお屋敷と財産をくれた。

 お姉様―――この頃には、ママって呼んでいたわ。その方が喜ぶの―――と、私の出産時に立ち会ったという婆やと、たった三人で引っ越した。

 それから、村の高校へ通うことになった。

 私は嫌がったわ。

 だけど、いまわ神社の宮司さまが、アイツが怒らない方法を考えて、それをみんなで守るから、と約束をしてくれた。

 この村では、みんなそれぞれそうして約束を守って暮らしているんですって。

 宮司さんの見立てでは、私は男性に触れられてはいけないという事だった。

 もう分かりきっていたけど、実際そう言われると複雑だったなぁ……。でも、安心もしたわ。

 対処法が分かっていれば、誰も傷つけずにすむ……。

 こうして、私は触れてはいけない女の子として、高校へ通うことになった。 

 簡単だと思った。

 誰とも仲良くならず、誰とも触れ合わず、醜い顔を前髪で隠して、俯いて静かにしていればいい。

 幽霊マリカでいればいいのよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幽霊マリカは薔薇を噛む 梨鳥 ふるり @sihohuuka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ