第02章 ディストピア脱出に人生を捧げよう

09 罪人の末路と特濃謎肉スープ


 僕はコンテナの残骸ざんがいにねばねばする糸ではりつけにされて身動きが取れなかった。


 最初の数時間は「ハルちゃん」と呼びかけ続けた。ハルちゃんもずっと「レイ」と呼び返してくれていたのに、やがてハルちゃんの返事もなくなる。それでも僕は呼びかけ続けた。


 いつしか、のどがつぶれてガラガラになって声が出せなくなっても気持ちで呼びかけ続けた。なのに、どうすることもできなかった。シジノードに逆らいはん革命かくめいざいに処されたばつはこうも悲しいのである。


 今度は拘束こうそくを解くため糸をこうとするけれど、もがけばもがくほどこの糸は僕に絡みついて自由を奪っていくのである。それでももがいているうちに体力が尽きてしまう。


 そのまま丸一日くらい経ったと思う。ただ、ひたすら感じるのはのどかわきと空腹感。体を動かすことも声を上げることも叶わない今の僕はとってもみじめだった。シジディアから衣食住の全てを与えてもらっているか弱き僕ら人間は、こうしてどんな理不尽りふじんにもあらがうことなく耐えねばならないのである。


 それでも、ハルちゃんの味を思い出すと僕は少しだけ元気になれた。そして、ほんの少しだけ幸福で空腹を紛らわすけど、その後はひたすら虚無感が僕を支配するのだった。


「ハルちゃん…」


 もう、僕の声は小さすぎて、ハルちゃんには届かない。このまま僕はプランクトンの肥料ひりょうにでもなるんだろうな…。


「ハルちゃん…」


(ハル…ちゃん)




「そっちもかけて、外せない」


 何か液体をかけられている気がする。


「あぁ、わかった」


「手を引っ張って、持ち上げるよ。3,2,1,せーの!」


 僕は、誰かに体を揺すられていた。


「衰弱してるかな。点滴しようか」


 女の子? ハルちゃんとは違う声。一体誰だろう? チクリとした感触。腕に針を刺される。無産むさん市民しみんになるとこんなことされるのかな? それとも僕はシジディアの一部になって意識いしきだけの存在に生まれ変わったのかな?


「バイタル、少し回復したよ」


「よし、頑張れ。君はまだ生きてる!」


(僕はまだ生きてる?)


 体が重くてまったく自由にならない。けれど、意識はあるのがわかってきた。


「ちょっと、目が動いてない?」


「あ、ほんとだ。おーい、返事できる?」


 皮膚ひふに反応を感じる。僕は呼びかけられている。返事をしなきゃ! 返事、返事…。返事をする方法は4つ「イエス」「はい」「受諾」「OK」のどれかで答えること。でも、今は意識がぼんやりして、どれを答えれば…


「おーい、返事できますか?」


 答えなきゃ! 答えなきゃ!


「はい、幸せです…」


「ぷっ」


 僕はしばらく笑われていたと思う。


「あぁ、大丈夫そう。まだ洗脳せんのうは解けてないけど」


 それから、数時間くらいたったころである。


「おはよう。聞こえてる?」


 薄明うすあかりの中で声がする。


「おはようございます」


 何かの光がまぶしくって、僕の目は幻惑げんわくした。


「良かった、けっこう危ないところだったんだよ」


 僕は体を起こそうとする。けれど、上手く体が動かない。


「あぁ、大丈夫? 衰弱すいじゃくしているからね。まずは体力付けないと」


 声の主は僕の手を引いて起き上がるのを手伝ってくれる。


「謎肉スープがもうすぐできるから待っていてね」


 ぐつぐつという聞いたことのない音、そして、謎肉の濃い香りが辺りに広がっている。いつもは薄くペースト状に引き伸ばされているからほんのりしか香らないのに、今日はものすごく濃い香り。僕のお腹は香りに吊られて「ぐぅ~」と鳴った。


「ははは、食欲はあるみたいだね。それならすぐ元気になるよ!」


 目が慣れてこの部屋の景色がだんだん見えてくる。胸のふくらみ…たぶんこの子は女の子。隣にいるもう一人は、顔だけだとよくわからないけど、たぶん男の子だった。


「とりあえず食べなよ」


 僕は女の子に差し出されたスープを一生懸命いっしょうけんめい口に入れた。とても味が濃くて、具がいっぱいのスープはおいしかった。


「おいしい…。おいしいよ」


「そんな、泣くほどおいしいなんて…うれしいこと言うじゃない!」


 女の子にバシバシと肩をたたかれる。多分、喜んでいるからだろうけどこんなことを他人にされたことない僕は困惑こんわくするのだ。


「あ、そうそう。自己紹介しないとね。私のことは美香みかって呼んで!」


「僕のことは八尋やひろって呼んでよ。」


「君の名前は? ないならつけてあげようか?」


 美香さんに聞かれ、僕は自分の名前を答えようとする。REY-1105と。しかし、僕はもう反革命罪でこのディストピランドを追放された身である。人民番号ははくだつされるのだ。だから、僕はもう一つの名前を名乗ることにしたのだ。


「僕のことはレイと呼んでください」


 僕が名前を答えると、八尋と美香さんが顔を合わせる。


「君、もう名前があるんだね。もしかして再犯さいはん?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る